※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか
子育て・グッズ

息子のアトピー性皮膚炎が8ヶ月治らず、ステロイドやヒルドイドを使っても改善せず、塗る回数を減らすと悪化する。このままでいいのか不安です。

息子の体の湿疹が良くなりません。
ステロイドを塗り続け8ヶ月です。
アトピーと診断された時からずっと塗っています。
塗る回数を徐々に減らしたいったりしていき
1日塗らなくなるだけで酷くなります。
ヒルドイドも昼間に塗って保湿してますが全然良くなりません。こんなに良くならないものなのでしょうか?💧

コメント

ゴロぽん

もうアトピー診断されたんですか👀❓
他の皮膚科で相談してもいいと思います🤔

  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    うちのこはアトピーではないですが、定期的に湿疹がでる肌が弱い子です。
    生後4〜5ヶ月頃から部分的にステロイド使ってます。
    正しく使うと、すぐに落ち着きます。

    ステロイドの量、使い方は正しいですか?

    • 3月17日
もも

ステロイドの名前はなんですか?

雪見だいふく@5歳、2歳♂

アトピーなかなか良くならないですよね。
良くなってもまたすぐ悪化するものですし。
キープが難しいと思います。

飲み薬はまだ処方されていませんか?
うちは飲み薬のお陰でかなり良くなっています。
飲み薬飲み続けないといけませんが⋯

もりもり

塗る回数を減らすのは医師の指示でしょうか?
基本的に、ステロイドは治ったように見えてから2週間は塗り続けます。ステロイドは効くのが早いので皮膚表面の炎症はすぐ治まりますが、中の炎症はまだ治っていません。このときに、表面的に治ったと思って辞めるとすぐに再発します。
量もうっすら…ではなく普通にしっかり塗ります。

ヒルドイドも朝昼晩と三回は必ず塗ったほうがいいです。朝晩だけでもいいですが、三回と二回では皮膚の治る時間や痕の消えかたに差が出ます。

  • もりもり

    もりもり

    娘も肌が弱く、5ヶ月頃から皮膚科からステロイドもらってましたがなかなか治らず、7ヶ月ごろ離乳食でアレルギーが出たのをきっかけにアレルギー科にかかり、そのときに薬の塗り方を教わりました。
    それまで、治った(と思った)らステロイドの量を減らしたり辞めたりしてたんですよね。で、すぐ再発して…。
    正しく塗って正しいタイミングで辞めたら治まりました。

    ちなみにヒルドイドも、結構な量を塗ります。なのでチューブもすぐなくなります。
    ハンドクリームを塗るような感じに全体にさらっと塗るのではなく、もっとたっぷり、大人の感覚ではややべったり感じるくらいです。
    目立った症状が治っても、ベビー用保湿剤は朝昼晩(朝晩)塗ったほうがいいです。これも片腕につき500円硬貨大 分の量を塗るくらいにたっぷり塗ります。

    ヒルドイドとステロイドを同時に塗るときは、症状が出ているときはステロイド→ヒルドイドの順、表面的に治まり完治するまでの間はステロイド→ヒルドイドでもヒルドイド→ステロイドでもどちらでも大丈夫です。

    • 3月17日
はるくんmama

ポリベビーという市販の塗り薬なんですが、これはすごく効くので
1度試してみるといいかもしれないです!
大きめのドラッグストアとかで売ってると思います🙂

きこな

うちの子も同じです!
アトピーではないけど、肌が弱くて汗疹?みたいなのがお腹と背中にとくにでます。なんども違う病院に行きましたが、保湿しっかりしてねーと保湿とステロイドだされるくらい。
ステロイドは何を使ってますかー??私は義母が看護師なんですが頼だちゃうんですが、ステロイドはずっと使宇野はよくない!って言われてすごくひどくなったときにしばらくステロイド→ひいたら保湿!保湿!アズノール!

でしてますが良くならず。時期的なものなのかなー?と半ば諦めかけてます‥ 本人が痒そうでもないので気にしすぎなのかな?💦と思ったり最近してます😭