※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっつん
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子のパジャマについて。いつから着せるか、朝着替える際に肌着も替えるか悩んでいます。朝の着替えが面倒で踏み切れません。

パジャマについて。
4ヶ月になったばかりの男の子がいます。
お風呂あがり〜翌日のお風呂まで同じ服を着てます。(汚れれば着替えさせますが)
みなさん、パジャマはいつ頃から着させていますか?また、朝着替えるときは肌着も替えてますか?
どうしても朝着替えさせるのが面倒で、なかなか踏み切れずにいます(;´・ω・)

コメント

くま

もう着せてます。
暖かくなってきたのでシャツに腹巻き付きのズボン履かせてます。

• あっつん

あっつん

もう着替えてるんですね!すごい!セパレートのパジャマですか?

• 3月18日
  • くま

くま

前開きのボディスーツにズボンだけパジャマです。朝はボディスーツにカバーオールを着るだけです。
    ズボンだけ変えるだけなので楽です 😊

• 3月18日
  • あっつん

あっつん

寝るときの上半身はボディスーツ1枚ってことですか?
    ズボン脱がせてカバーオール着せるだけならラクですね!

• 3月18日
  • くま

くま

上半身はボディスーツ一枚です。
    上も着せてたら背中に汗疹ができたので脱がせました😊

• 3月18日
  • くま

くま

子供の様子を見て自分のペースでやれはいいと思います。子育ては手抜きもは必要です😂

• 3月18日
  • あっつん

あっつん

そうですよね、ありがとうございます!無理のないペースでやりたいと思います😄

• 3月18日
なつごん

生後4ヶ月くらいからパジャマ着せてました。確かに着替えってめんどくさいですよね😅
離乳食始まるとお着替えしまくりなので離乳食開始とともにパジャマデビューでも良いのではないでしょうか?
肌着は変えてません。

• あっつん

あっつん

そうなんです、なかなか面倒で😅たしかに、離乳食ぐらいでデビューでも良いかもしれませんね。
    肌着は前日に着るときに、翌日の気温を見て長袖か半袖か判断されてますか?

• 3月18日
  • なつごん

なつごん

そうですね。天気予報見て長袖かタンクトップにするか決めています😃

• 3月18日
  • あっつん

あっつん

なるほどー。翌日が寒そうだったら長袖肌着って感じですかね。参考にさせていただきます!

• 3月18日
haruママ

5ヶ月頃にはパジャマを着せてたと思います。
朝着替えさせるじゃなく、出かける時に着替えてます。
肌着はそのままです。

• あっつん

あっつん

お風呂あがりにパジャマ着て、翌日出かけるときに着替えるんですね!それ良いかも!朝だとちょっとバタバタするし…。
    肌着の長袖か半袖かの判断は、前日に翌日の気温を見て決める感じですか?

• 3月18日
たーにゃん

寝るときの服と 昼間の服は
毎日かえてます。洗濯多くなりますが、汗をよくかくみたいなので、肌着も全て とりかえてます✨

• あっつん

あっつん

肌着も変えてるんですね!すごいです✨暑くなってきたら取り替えなきゃですよね。

• 3月18日
まるた

私は4ヶ月くらいからパジャマと普段着で分けました(*´ω`*)

汗かく季節は肌着も変えていましたが、冬場は肌着はそのままにしちゃってます(´д`|||)まぁ、どうせ汚すので変えることになりますが(笑)

• あっつん

あっつん

やはり4ヶ月ぐらいからですかー。まだカバーオールなので、このカバーオールはパジャマ用って決めて着替えるしかないですよね。セパレートはまだ着ない予定なので。

• 3月18日
  • まるた

まるた

私もそんな感じでしたよ(*´ω`*)
    ちゃんとパジャマじゃなくて、なんか綿で柔らかい生地の服を買って、パジャマ用!!と決めて着せてました(*´ω`*)

• 3月18日
  • あっつん

あっつん

そうですよね、カバーオールでパジャマって無いですもんね。

• 3月18日
   さゆ

里帰りから帰って来た生後2ヶ月からは朝起きたら着替えをさせるようにしましたよ😄朝起きたらカーテンを開けて日差しをあびるようにして、着替えをさせていました✨1日が始まるよ~といったかんじで😌
下着は、夏はもちろん冬でも寝汗をかくので朝着替えるときに新しいものにかえていました✨たしかにめんどくさい~と思ったりもしましたが、寝てるときって結構汗かきますから着替えてすっきりさせてあげるのもいいと思いますよ😆

• あっつん

あっつん

2ヶ月からですか!すごい早いですね!
    冬でも寝汗かいてるんでしょうか💦まだそんなに服を持ってなくて、肌着も服もそのままにしちゃってます💦よくないですね。

• 3月18日
えーなん

一応パジャマとしての服を用意したのは5ヶ月ぐらいですが、出かけなかったらそのまま一日パジャマで過ごしちゃってます(・_・;
肌着は出かける時も汚れてなければ替えてません!
今は冬なんで別にいいですけど、夏だと寝汗すごそうなのでたぶん着替えるかなー💦
季節とか子どもがどれぐらい汗かくかにもよるかも!

• あっつん

あっつん

やはりそろそろ着替えさせた方が良さそうですね…。暑くなって着たら肌着も着替えることになりそうなので、早めに買っておきます!

• 3月18日