※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トモママ
ココロ・悩み

産後実家で2週間過ごしていたが、帰ると言ったら親に怒られる。夜泣きする赤ちゃんに父母が干渉し、義姉にも負担をかけている。父母の機嫌を損ねずに帰る方法を知りたい。

産後実家に帰省中です。始めは2週間くらいお世話になるつもりでしたが、「そんなにいるのか」と言われ、2週間経つのでそろそろ帰ると言ったら親不孝の様に言われました。うちに帰ってからまた一から赤ちゃんとの生活リズムを作らなきゃいけないけないから身体を慣らすためだと言っても分かってくれません。
今は、毎晩夜泣きをするのですが、その度に「なんで泣いてるんだ」と父母が起きて来てしまいます。本当は泣いても自分で対応できるようになりたいのですが、父母を起こさないように泣き止ませなくては思うのが疲れてしまいます。離れに住んでる祖父母へも定期的に顔を見せに行ったり、母が祖母の事が嫌いなので間に入ってりするのも疲れます。それに、昼間の私と祖父母の身の周りの事をしてくれるのは義姉です。義姉には2人の息子がいて先日から春休みになりました。さらに負担をかけてしまっていて申し訳なさすぎます。なんとか父母の機嫌を損ねずに家に帰る方法がないか、知恵を貸してください。これでは身体どころか、心が休まりません。

コメント

kapi

実家のご両親、冷たいですね…
自分の両親なのに機嫌を伺わないといけないんですか?
そんな実家なら、自分家にすぐ帰ります。

• トモママ

トモママ

実際孫の顔をみたらかわいくなって帰したくないようです。いつも一緒に暮らしてる孫がすでに2人もいるのですが、幼稚園児の孫より今は新生児のお世話が楽しいようです。

• 3月17日
  • kapi

kapi

でも泣いてる赤ちゃんの声でわざわざ起きてくるんですよね?赤ちゃんが泣くのは当たり前のことですよ。なのに泣き止ませなきゃとストレスを感じるようなご両親のもとにいる必要ありますか?

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

もう自分の子供もいるんですし、もっと自立していいと思いますよ?
そんなに親の顔色伺います?
私なら「知らんがな…」って思って出ちゃいますよ、「また来るね〜♪」って明るく言って帰りましょ。

• トモママ

トモママ

それもいいかもしれませんね。もうこの話はせずに当日荷物をまとめて「また来るねー!」って出て来てしまおうかな。

• 3月17日
おかーちゃん

え、お父さん💧
子供育てたことあるんだから
夜泣きくらいわかるでしょー😅
ごめんなさい、
めっちゃ面倒な子供みたいな両親ですね😩
私なら 赤ちゃんよりあなた達のほうがうるさいから帰るねって言って帰ります。耐えられないです。

• トモママ

トモママ

昔の事は忘れてしまうみたいですね。都合のいい話です。

• 3月17日
しゅんくんママ

私は2人とも1ヶ月の里帰りでした💡💡
夜中のギャン泣き、特に疲れますよね(´;Д;`)
私も実家が団地なため、近所に迷惑がかかるから泣かせるな!と母にめちゃくちゃな事を言われました。
まず、起こさないように、なんて事は出来ないですし、生まれたばかりの赤ちゃんはそういうものだと理解しては貰えないのでしょうかね💦
旦那さんと話し合ってみてはいかがでしょう( ◠‿◠ )

• トモママ

トモママ

大変でしたね。うちの母は「泣き方でお腹空いてるかオムツかわかる」言ってましたが、全くあてになりません。それが分かったら苦労するか!って話ですよね。旦那はありがたいことに好きにしたらいいよと言ってくれています。

• 3月17日
  • しゅんくんママ

しゅんくんママ

実家には長く居たら良いってものじゃないんだなって思いました💦
    赤ちゃんは、昼夜関係なく泣くものですよね(╹◡╹)💡
    旦那さんの優しさに甘えましょう🌼
    また、連れてくるね〜〜と明るい声で言えば、角は立たないと思いますょ( ◠‿◠ )❗️

• 3月17日
  • トモママ

トモママ

実家もいろいろ大変だなと今回つくづく思いました。
    程よい距離って大事ですね。

• 3月17日