※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子の顔の発疹が再発して困っています。保湿剤だけでは改善せず、気温差や乾燥が原因かもしれません。同じ悩みを持つ11月や12月生まれのお子さんのママはいますか?

生後3ヶ月の息子の顔の発疹?についてです!

皮膚科の先生の指導通りステロイド系の塗り薬の後に保湿剤塗っていたら良くなり先生の指導通り次は保湿剤だけ塗っていましたが最近の気温差や乾燥のせいかぶり返してしまっています。上の子の時も肌トラブルはありましたがぶり返した事はなく…11月とか12月生まれのお子さんがいらっしゃる方で同じような肌トラブルで悩んでる方いますか?

コメント

たけ母

うちの子もそうです!
病院ではステロイドを塗っていると
すぐ治ってくるけど
それで治った思ってすぐやめてしまうとまたぶり返すので
キレイになっても少しずつ回数を減らしていくようにしてと言われました!
今は保湿剤は朝晩、ステロイドは週に1、2回塗っています!
またひどくなったら続けて塗っていって、少しずつ塗る回数を減らしていくといいと思いますよ!

• ゆか

ゆか

遅くなってすみません。
    なるほど〜と参考になりました!
    私が行った皮膚科は評判は悪くないのですが…保湿剤は1日10回は塗って!とか2週間以内にまた見せに来て!という感じで、お母さんちゃんと言ったこと守ってね!的な所があるので素直に守ってみた結果見事なぶり返しで、ここで質問して知恵を頂けて良かったです!

• 3月18日
kiki

うちも全く一緒です!
ロコイドに生後2ヶ月からずっとお世話になっています。
病院からは1日2回(朝起きたときに顔をふくのでそのときとお風呂上がり)ぬるように言われています。
また、治っても3日間は毎日ぬること、そしてその後1週間は1日おきにぬるよう言われています。
ぶり返しても黄色い膿のようなものがでない限りは保湿のみで様子みています。
息子も元気なのでいつか治るよね…くらいの気持ちで見守っています。
でも年明けくらいは本当にひどくて辛かったです。

心配事はつねにありますよね。
お互いこどもたちが早くよくなりますように。

• ゆか

ゆか

遅くなってすみません。
    私が行った皮膚科は評判は悪くないのですが…保湿剤は1日10回は塗って!とか2週間以内にまた見せに来て!という感じで、お母さんちゃんと言ったこと守ってね!的な所があるので素直に守ってみた結果見事なぶり返しで、ここで質問して知恵を頂けて良かったです!

• 3月18日
ゆか

息子も娘も同じです❤
うちの場合は遺伝による軽いアトピーだと思うのですが、リドメックスという薬を塗ると1-2日でだいたい良くなります。近所にテレビにも出るような有名な皮膚科があり、治ったら塗るのをやめていい、また出てきたら塗っていい、保湿剤も塗らなくていいと言われました。ステロイドは塗る時に少量だったりすると意味が無いそうで、たっぷり塗るように言われました!

あと、私の息子の話ですが、
お風呂の温度を39度にすると肌が荒れます。38度だと調子がいいです(笑)1度の違いなのに不思議だなぁと思いながら調節していますよ🤗

• ゆか

ゆか

遅くなってすみません。

• 3月18日
まい

うちは12月生まれで、1ヶ月検診の時、ロコイドとプロペト処方されました。
ロコイドは顔に使っています。塗ると1日でプツプツは少なくなるんですが、やめるとまた出てきて赤みをおびます。特に眉毛と目の周りなので、目をよくこするので、薬が入らないか心配で量は薄くつけてしまっています。。

• ゆか

ゆか

遅くなってすみません。

• 3月18日