※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児mama◀◀◀
その他の疑問

帝王切開で出産しました。高額医療費のことでわからないのですが、高額…

帝王切開で出産しました☆高額医療費のことでわからないのですが、高額医療費の戻しとは、退院して後日自分から申請するんですか?それともなにか通知がくるんでしょうか?🙏
高額医療費認定証は、退院時に提示します。わかる方いたらおしえてください←(´nωn`)

あと戻しがあったかたいくら戻ってきましたか??🐥

コメント

さらい

申請が遅れたので上のこのときは退院してからしたのこのときには入院中に手続きしました

• 3児mama◀◀◀

3児mama◀◀◀

入院中に手続きして提示してその後なにか通知とかありましたか??😣

• 3月17日
かちん

限度額認定証があるならば支払いの時に限度額まで計算してくれて差額分の支払いで済むので高額医療費の申請しなくても大丈夫です。
限度額認定証がない場合は一旦自分で全額支払いして後日自分で高額医療費の申請します。

• 3児mama◀◀◀

3児mama◀◀◀

詳しくありがとうございます♡

• 3月17日
 ぺこ

認定証があるなら、病院側で限度額までで計算してくれるので、限度額プラス個室代等の自費分の支払いで済むはずですよ。
認定証がない(申請が間に合わなかったなど)場合は、病院には一旦支払い、後日(国保の場合は市役所、社保の場合は組合へ)自分で申請すれば、限度額を超えた分は戻ってきますよ。

• 3児mama◀◀◀

3児mama◀◀◀

なるほど!!詳しくありがとうございます!
    なら、後日自分から、組合へ連絡してみたほうがいいってことですね☆

• 3月17日