※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おめめ
ココロ・悩み

祖父の遺産相続で揉めている状況について相談したい女性がいます。

愚痴です!暇な方聞いて下さい!
こんな人間がいる事に驚きを隠せません。(笑)
現在祖父が亡くなり、遺産相続で揉めてます。

祖母は生きてます。
叔父(長男)と叔父の奥さん(この人が劇的に頭おかしい)その子供男3人います。
父(次男)と父の妻が母になります。
こちらは子供は男男女私です。

たくさんエピソードがあるのでお付き合いできる方お願いします。
まず祖父は会社を創立し、土地もたくさん持っていました。
年を取り、叔父が社長、父が常務で叔母が経理で会社をしてましたが、その次に誰が会社を継ぐかとなった時も叔父の子供はみんな継ぎたくないと言ったので、
うちの次男(兄)が継ぐ事になりました。
叔母はそれが気に入らないらしく、会社とは縁を切ると言って1ヶ月後には辞めるから!と社長も一緒に辞めさせられ、退職金としてお金を持って辞めました。
急遽父が社長、私が経理で入社しました。

ここからは叔母のありえないエピソード
・元々会社の2階に祖父母が家を建て住んでいたが、お金がないという事で同居。
挙句の果てに限界だから祖父母に出ていけ!と言った。その頃社長は叔父。この家は会社をしとる人が住むからお前らは出ていけ!家でも建てろ!と言った。
・その後、まだ若かった叔父に「あんたが死んだら私に何が残るん?病気で背が伸びんあんたと結婚してやっとんだから自分が無理なら親に家でも建てさせろ!」と言い、祖父に土地を買ってもらい、そこに叔父が家を建てる。
・うちの親が家を建てた時に隣の祖父の家でみんなで集まっていたらしばらく叔母がおらず外に探しに行くと父の家に勝手に入っていた
・私が小学生の時くらいからは家族付き合いには一切来なかったけど、祖父が亡くなった途端、病院に来る。
・年寄りの面倒なんて絶対見ないからとずっと母が祖父母の面倒を見ていた。
・会社の2階の家は会社をする人が住むと言って追い出したくせに、会社とは縁を切ると言って辞めたくせに辞めた今でも住んでいる。しかも家賃なし、光熱費として1万円。
・祖父の遺産相続で遺言(文書にはなってません。祖父が寝込んで父に遺言状を書いてほしいと言った時に書いても通用する相手じゃない。兄さんのために譲れる所は譲る。わしは次男に継がす会社だけでええ。と言って書かなかったらしい)では
❶介護施設は1番家賃収入も高いから叔父、父で家賃半分個。
❷塾の建物はその次に家賃高く叔父
❸会社は会社をする人が。
つまり今は、父、後は次男になります
❹家は祖母
(祖母は亡くなった時に1番世話になった母に譲りたいと言っています。)
という言っていたのに、今になって
「死んだ人の言う事なんて関係ない。会社の土地も会社も全部欲しい。
介護施設は長男なんだからもらって当たり前。」と癇癪を起こしているようです。
そして、叔父は祖父の思う通りにしたいと思っているらしく、そこは兄弟で一致しているのですが、ただただ叔母が1人で喚き散らして近所にも言っているようです。
ばあさんが亡くなったら家も長男である私らがもらう。と

今まで面倒も見なかったくせにそう言われ母も動悸がするようです。

こんな人間本当にいるのだなと。
ありえなく無いですか?

少しスッキリしました。ありがとうございました。

コメント

煌音

金の亡者ですね!弁護士立てて話した方がいいですね!しかしそのような事を、平気でする人は後に絶対罰が下ります!

  • おめめ

    おめめ

    本当にそうです。叔父もいい加減財産分与の前に離婚した方が、いいと思うんですけどね。
    しかも山や田んぼなどのお金にならなくて、手がかかる所はいらないと言っているみたいです。(笑)
    そして介護施設などのお金になる所はほしいけど草抜きなどの管理は父にさせるつもりのようです。
    弁護士勧めてみます!!

    • 3月17日
  • 煌音

    煌音

    凄く失礼な人ですね! ハッキリ言って人間として最低ですね ! 家じゃありませんが、祖父母を、嫁が苛めていて、その息子夫婦の息子が嫁を、貰うときに息子の嫁が祖父母苛めているのを、見ていて、私が祖父母の分、仕返ししてやるって言っていたらしく今じゃ、苛められてるらしいです! 周りはみんな知っているので、今までの報いだって言っているそうです

    • 3月17日
  • おめめ

    おめめ

    はい。介護施設は父と祖父の家の前に建ててるので、近い人がすればいい的な感じでしょうね。実際管理されてなければ、祖父の顔を潰したくない思いから父はするでしょうが。

    すごいですね!!本当に悪い事したら返って来たらいいのに。(笑)
    どんな苛めだったんでしょう?
    そうなったら誰も助けてはくれませんよね。(笑)

    • 3月17日
スヌちゃん

叔母とありますがお父さんに妹さんがいはるのですか?お父さんのお兄さんは伯父さんと書くので分かりにくくなりました😥
伯父さん(お兄さん)お父さんの二人兄弟なんですかね?
そしてお祖母様がご健在なんですよね?
人数に問題なければ、遺言がない限り、お祖母様が財産の1/2残りの1/2を伯父さんとお父さんの物になります。
これが法定相続人です。
おめめさんのご兄弟も伯父様のご兄弟も関係ないです。
裁判になった場合どんなけごねても無理です。
なのでただ会社や建物など全財産として分割しにくいものもあるので、公の場で判断してもらう事をおすすめします。
その際必ず遺産分割協議書を作成してください。
法的効力があるので伯父さんの奥さんが何を言おうと大丈夫です。
そちらで自宅がお祖母様の物になれば出ていってもらうことも可能だと思います。
必ず揉める方が出てきた場合は書面を作られる方がいいのとお祖母様がご健在なら、遺言書を作成される事をお勧めします。
認知症でない限り、遺言執行人が自宅に来てくれ作成することも可能です。

  • おめめ

    おめめ

    妹はいないです!分かりにくくてすいません。

    私達兄弟は関係ないのは分かってます!
    ただ3人も男がいながら継がないと言ってるからうちの次男が継ぐ事になったのですが、それがいやみたいなので、
    そのくだりで書いておきました。

    では、あとはどこをだれが取るかですよね?
    そうなった時に1番家賃も低くて会社を経営してる人が会社をと父もそこだけはほしいみたいですが、そこを譲る気がないので、もし、会社を取られたら、家賃を上げられたりしそうで。
    話し合いにもお互いの嫁は入る必要もないと思うのですが、叔母は第一人者のような振る舞いです。

    認知症ではないです!
    祖母は叔母がそんな人と分かっているので、しっかりしている事と思います!

    • 3月17日
  • スヌちゃん

    スヌちゃん

    皆さん御家族さんのお気持ちお察しします。
    我が家は父が15年前に他界、父姉の伯母(婿養子、子なし)が数年前他界、祖母と婿養子の伯父の遺産分割協議書作成し、祖母の相続人は私たち兄妹のみで、我が家にも金の亡者の兄(次男)がいるので亡くなった伯母の意思と祖母の意思を考慮し痴呆入る前に公正証書遺言を作成し、数ヶ月後に祖母痴呆、一年未満に他界したので、相続は遺言通りにしましたが金の亡者の次男が相続を貰いにやって来ました。
    祖母の死後2年後ぐらいですかね?遺留分請求は死を知ってから1年なので、それまでは構えてました。
    今は一段落したのですが、独身兄が居るのでそちらの遺言と、皆の意思として兄が騙されやすいので、できる限り住める場所を確保したいが騙されたら無くなってしまうので私名義にしているため私が死んだ時の遺言書作成だけはこれからしておこうと思っています。
    一応独身の兄が死んだ場合相続権が次男に行ってしまいそれは家族の意思ではないので…。
    自分が経験してほんとに目がくらむ人が居るんだと実感しました。
    ただ書類作成したので、次男が遺留分請求したとしても祖母から借りて未払いの借金とでゼロになるので、裁判にはならなかったし、素早く処理しました。
    公的文書があればほんとすぐに事が進むのでオススメです🤗

    伯父の嫁が主張する会社の価値は全財産の4分の1以外なのですか?
    そう出ないのなら会社の全部を伯父が相続することは出来ないので勝手に家賃がとかはゆえないはずですよ。
    あと金の亡者のなら全財産の4分の1を現金で渡す代わりに他のもの権利を放棄してもらうかです。
    土地や会社など相続した場合、相続税である程度の支払いがいり、現金がない場合どうにもなりません。
    それを言って現金ちらつかせてみてはいかがですか?
    それならそこから相続税払ってもプラスになりますし😜

    • 3月17日
  • おめめ

    おめめ

    すごく詳しく教えて下さりありがとうございます!!
    父は叔母に対しては嫌悪感しかないけど、まだ叔父には情があって極力話し合いしたいみたいなので、最終的には私からも助言というかアプローチかけてみようと思いますっ😭

    すごいしっかりされてますね!!
    でもそれくらい必要ですよね!
    私もすごく勉強になりました!!!

    会社を相続するなら1人で相続するんだと思います!
    建物で行ったら会社は1番価値が少ないと思うので。
    ちょっと私は相続とか詳しくないのでよく分からないです。(笑)

    現金は退職金で持って行ったのであると思います。(笑)

    • 3月18日
  • スヌちゃん

    スヌちゃん

    相続税払えるお金があるんですね😩
    それは厄介ですが、お金好きそうなんで現金ちらつかせると食いつくかも知れませんね🤗笑
    上手くいくことを祈ってます😘

    • 3月18日
  • おめめ

    おめめ

    ありがとうございます😭❤
    本当に汚い人でびっくりでしたが、
    お付き合いありがとうございました😘

    • 3月19日
ちゃんみぃ

弁護士とか法的なところに頼んで遺産相続分割協議書を作ってもらった方がいいですよ!
叔母さんは第三者なので遺産貰う権利も口を出す権利もありません!


うちも祖父の遺産で少し揉めました…

  • おめめ

    おめめ

    返信遅くなりすいません😭
    コメントありがとうございます❤

    そうですよね!父はそんな奥さんをもらって今までヒステリックに怒鳴られて来た叔父が可哀想との事で、極力話し合いで済ませたいみたいです。
    私が余計な事を言ったら言ったで、やはり兄弟なので腹が立つでしょうから、最悪は母や祖母の為にも私がガツンと言おうと思います!

    揉めるとみんな落ち込みますよね😭

    • 3月19日