はじめてのママリ
2度出産していますがどちらもはみ出し、戻ってくるということは無かったです。
ままあんど
うちは2回とも70万円くらいでした。
なので戻りはなかったです。
K.mama
うちもはみ出して、プラス13万手出しでした!!
ぷりまるすけ
健康保健に入っていれば国から出産一時金が42万円きます。
病院によると思いますがそれよりも高くなると足りない分は自分で払わないといけないです!
-
みうママ
そうなんですね!全く返ってこないのかなと少し不安になりました😨
ありがとうございました🎵- 3月17日
ちりこ
42万円は出産育児一時金として加入している健康保険から支払われますが、そこからはみ出た分は自己負担です😊
ココミ
一度出産したが、約7万戻って来ました。
退会ユーザー
何かしらの健康保険に加入しているのが条件ですが、42万円、出産後申請すればもらえます。
産院の方で清算して差額を支払うだけで良い、直接支払い制度もあります。
が、産院によっては使えない場合もあります。
かおたろす
私は大学病院で産んだので助成金の42万円で足りました。
4万円程戻って来ましたよ!
やはり個人病院での出産となるとお金が大体10~15くらいプラスかかってくると聞きました。
-
みうママ
地域や病院それぞれなんですね👀
参考になりました。ありがとうございます🎵- 3月17日
みっきー
帝王切開だったので42万のうち18万は返ってきました。
うちの地域では普通分娩の人でも、大部屋なら足りないような事はないみたいです。
piro
産院にもよるかと思います。
私は助成金+約8万でした!
ふわふわ
57万だったので、 42(助成金)+10(最初に産院に預けたお金)+5万(足りなかった分)
を払いました!
#ぷうこ
戻ってくるものとしては、
(42万円の)出産育児一時金、
(健康保険組合によっては)付加金、
(保険診療で医療費が高額となった場合)高額療養費、
(その他の医療費も含め一定額を超えた場合)医療費控除、
などがあります。
退会ユーザー
国民健康保険、又は社会保険から出産一時金42万円が出ます。
出産の際窓口での支払いが少なくて済むように「直接支払制度」というものがあり、加入している健康保険組合から病院に直接42万円が支払われるというものです。
その制度を利用すると出産時の窓口での支払いは
請求額 - 出産時一時金42万=差額分
となります。
請求額が42万よりも低い病院を選べば、余った分は手元に来ます。
直接支払制度を利用するかどうかは、出産が近くなった頃産院で案内などあるかと思いますが不安でしたら聞いてしまうのが良いと思います!
あとは出産費用の平均なんかも病院によって異なるので聞いてしまうと良いかと思います。
ちなみに自分は入院からの緊急帝王切開で総請求額72万、帝王切開で62万とかありました。
帝王切開など保険適用の処置があった場合には高額医療費等も対象になる場合があります。
-
みうママ
詳しい回答ありがとうございます❗わかりやすいです💡
うちは健康保険に加入しているのでその制度が利用できるわけですね。
なるほど、ありがとうございました✨- 3月17日
コメント