※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オレンジミント
妊娠・出産

不妊治療後の妊娠はリスクが高い可能性がありますか?年齢や人工受精によるトラブルが影響しているでしょうか?

不妊治療してからの妊娠だと出産する時リスク高いんですか?

私の身内が結婚してからしばらく授からず、不妊治療の末にやっと妊娠し、先日破水して入院しました
5分間隔の陣痛で一晩明かし、子宮口3.5㎝になった1時間後に生まれました
赤ちゃんは元気に生まれましたがお母さんの方が子宮の収縮が悪く大量出血、輸血が必要になりました
その後赤ちゃんも具合が悪くなり、NICUに入院して最近退院しました

今年34なので年齢的にも適齢期ギリギリだったので大変だったんですかね?
それとも人工受精すると自然妊娠より何らかのトラブルが出てくるのでしょうか?

コメント

deleted user

関係ないと思います、、。

  • オレンジミント

    オレンジミント

    そうなんですね☺️

    • 3月19日
deleted user

不妊治療とは関係ないことですよ。

  • オレンジミント

    オレンジミント

    わかりました!

    • 3月19日
みや

37才で人工受精し出産しましたが、安産で母子ともに健康です。
私の場合、特にトラブルはありませんでしたよ。

  • オレンジミント

    オレンジミント

    わかりました!
    人によるのですね

    • 3月19日
みなみ

関係ないと思いますよ❗️お産は皆、何があるか分かりません。人によってよいうより、毎回②違うものです!

  • オレンジミント

    オレンジミント

    そういうことですか!

    • 3月19日
しま

40代で妊活なしの自然妊娠の人いますが、1ヶ月以上早く破水して出産しました。
姉も30はじめに自然妊娠し、2ヶ月近く早く破水して出産しました。
私は体外受精で妊娠中ですが、大雪で連日雪かき続けても切迫にもならず、今も産まれる気配はないです😊

年齢的なことでリスクが上がる可能性はありますが、不妊治療でのリスクは関係ないと思いますよ🙂

  • オレンジミント

    オレンジミント

    なるほど、不妊治療そのものは関係ないんですね

    • 3月19日
はなたろ

多胎妊娠などのリスクはありますが
破水との可能性は関係ないと思います^^

  • オレンジミント

    オレンジミント

    多胎妊娠しやすいのですか!

    • 3月19日
かんちゃん

関係ないと思います!
その人の身体の状態が関係してると思います。

  • オレンジミント

    オレンジミント

    体の状態によるんですね🤔

    • 3月19日
tarako

え?初めて聞きました💦
関係ないですよー!完全に人によります💡

  • オレンジミント

    オレンジミント

    個人差あるのですね😧

    • 3月19日
  • tarako

    tarako

    ありますよー!オレンジミントさんがおっしゃることが本当だったら世の中の人がかなりの確率でNやGにお世話になっていると思います👀💡

    • 3月19日
ユキンコ

関係ないですよ^^;

自分は顕微で授かりましたが妊娠中も順調お産もなんにもトラブルなく普通分娩で産みましたよ

同い年の友人は自然妊娠でしたが早産で大変そうでした

なので不妊はお産には関係するってことはないと思います
人によると思いますが