※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっこ
子育て・グッズ

息子が顔を掻いて傷ができて困っています。ミトンをつけるか迷っていますが、安全性に不安があります。夜だけの使用は良くないでしょうか?

顔の引っかき傷について…
うちの息子は夜中から朝起きるまでの間に
ほっぺや耳を何度も掻いて、朝見るとたくさんの傷ができてしまっています。
どんなに爪を短く切っていても傷がついてしまいます。
あとはその状態で枕に顔を擦るので真っ赤になってしまい、
枕にも血がプツプツとついています。

クリームを塗っても手で擦ってしまうし、
慢性化していて一向に治りそうもないので
ミトンを買おうか悩んでいます。
でも、ミトンは成長の妨げになるとも聞くし
寝てる間に間違って口に入れて窒息死する恐れがあるとも聞くので
なんだか怖くていまだに買えずにいます。
夜寝かしつけてから朝起きるまでの間だけミトンをするのは良くないんでしょうか?
ほっぺが痛々しくてなんとかしてあげたいです。

コメント

けぷ

私もミトンがどーも怖くて使ってないのですが、ヤスリで爪を丸くしてもダメでしょうか?

  • ゆっこ

    ゆっこ

    ヤスリって赤ちゃん用のがあるんですかね?
    大人用だと指まで擦ってしまいそうで💦

    • 3月17日
  • けぷ

    けぷ

    赤ちゃん用のヤスリありますよ‼️
    ドラッグストアーにも売ってましたよ👍

    • 3月17日
  • ゆっこ

    ゆっこ

    ありがとうございます!
    早速買ってきます。

    • 3月17日
つくし

娘はアトピーで顔や頭をよく掻いてました💦なのでミトン使ってましたよ。遊ばせる時は外したりしてました。蒸れも気になったので(^-^;あと起きてる時は口に入れたりもしてたのですぐべちゃべちゃになるので何回も交換していたのを覚えいます。

お肌よくなるといいですね。

  • ゆっこ

    ゆっこ

    ミトンしてるとだいぶマシですか?
    寝てる間につけてても何も問題なかったですか?

    • 3月17日
  • つくし

    つくし

    ミトンしなければ傷になってましたのでした方が良かったです。いちをコットン100%のものを使ってましたが、擦れて赤くなることもしばしばでした。夜は両手をあげて寝ていて指しゃぶりをする子ではなかったので何事もなかったです。

    あと私はあとから気づいたのですが、実はアレルギー(卵、乳)があって、関係なく母乳あげていたので痒がってたのかなぁーと。次女は何もなさそうなのでミトンは使ってません。

    • 3月17日
  • ゆっこ

    ゆっこ

    そうなんですね!
    うちは眠りが浅くなってきた頃に寝ながら指や服の袖をちゅぱちゅぱするので
    おそらくミトンも吸うでしょうね😅
    傷が増えるよりはいいので、買いに行ってきます!

    • 3月17日
  • つくし

    つくし

    そうですね(*^^*)ちなみにミトンの袖口が緩いとすぐ抜けてしまい、自分でゴムをつけ直したりして少し面倒でした(^-^;いちを参考までに☆

    • 3月17日
  • ゆっこ

    ゆっこ

    そうなんですね😨
    そのへんよく見て買ってきます!
    どれも緩そうな気はしますが😅

    • 3月17日
あっちゃん

1度皮膚科へ連れてってあげたほうがいいかと(´・ ・`)

  • ゆっこ

    ゆっこ

    そうですよね、早急に連れて行くことにします!

    • 3月17日
はなつな

クリームは市販のものですか?病院でお薬をもらって対処法を相談してみてはどうでしょうか。

  • ゆっこ

    ゆっこ

    そうなんです。やっぱり病院で診てもらうべきですよね。早急に行ってきます!

    • 3月17日
  • はなつな

    はなつな

    もしかしたら、クリームが合ってない可能性もありますし、まずは治療が必要だと思います^_^
    ぜひ、連れて行ってあげてください。
    小児科より皮膚科の方が良いかもしれません。

    • 3月17日
  • ゆっこ

    ゆっこ

    土曜の午後もやってるとこ探して行ってきました!
    ステロイドの薬もらったので今日から地道に塗ってあげようと思います😊

    • 3月17日
ちな

これはかなり痛々しいですね💦
うちもよく引っかきますがここまででは…。
皮膚科か小児科で薬を貰って一旦傷を治し(治る前に引っかくでしょうが、今よりはマシになると思います)、こまめな爪切りは継続しましょう!!
爪やすりは使ってらっしゃいますか?

  • ゆっこ

    ゆっこ

    はい、早急に皮膚科行ってきます!

    やすりは使っていません。
    赤ちゃん用が売ってるんでしょうか?
    大人用のだと指まで擦ってしまいそうで怖いんですが…💦

    • 3月17日
  • ちな

    ちな

    赤ちゃん用売ってますよー!

    • 3月17日
  • ゆっこ

    ゆっこ

    ありがとう。見に行ってきます!

    • 3月17日
ゆっちゃん

うちも酷くてミトンしたらかなり良くなりましたよ!あと予防接種の時に薬貰いました。
顔をかいてしまうのが大体眠い時なのでご機嫌な時はとってあげておもちゃを持たせたりして指先を動かしてあげるようにすると成長の妨げにもあまりならないかなと思います。
ちょっと大きめのミトンをつければ誤飲はなかなかないかなと思います。傷もっと酷くなる前にミトンしてあげた方がいいかなと私は思います。

  • ゆっこ

    ゆっこ

    ミトンするのは寝る時だけですか?
    うちも眠い時にこすりますが、夜中寝てる間にも無意識にやってるみたいなので
    その時防ぐとしたらミトンしかないなと思っていて…
    とりあえずミトンして、皮膚科にも行こうと思います。

    • 3月17日
なな

これは長期戦になるタイプですね。
まずは肌の炎症を抑えないといけないので皮膚科でステロイドなど薬をもらいつつ、保湿についてはワセリンを顔を見るたび塗るくらいにうざいくらいにこまめに保湿をした方がいいです😅
炎症がある程度落ち着くまではミトンで防ぐのもありだとおもいます。

  • ゆっこ

    ゆっこ

    長期戦ですか😨
    もっと早く皮膚科に行くべきでしたね…。
    週明け早速行ってきます!
    それまでは寝る間だけミトン使おうと思います。

    • 3月17日
  • なな

    なな

    肌の入れ替りの期間もあるので数日でターンオーバーがすべて終わる訳じゃないのでしょうがないところがあります☺️
    うちのこも範囲はその半分くらいでしたけど、よくなってはまた掻いてを繰り返して皮膚が入れ替わっていった感じで、一歳までには綺麗になりました。

    • 3月17日
  • ゆっこ

    ゆっこ

    そうなんですね💦
    見極めって難しいですね😣

    とりあえず土曜の午後もやってる皮膚科があったので行ってきました!
    ステロイドの薬もらったので今日から地道に塗ってあげようと思います!

    • 3月17日
メロ

これはかなり慢性化していると思います。
早めに皮膚科受診されるべきでしたね💦
痒いかなにかの原因があってこすったり引っ掻いてると思います。
ミトンはもう4ヶ月ですしやめてあげてください。
手が上手に動かせるようになる大切な時期です。
まずは皮膚科に行きましょう😊

  • ゆっこ

    ゆっこ

    そうですよね💦
    迷ってるうちにずるずるきてしまい、反省しています😣
    週明けに皮膚科行ってきます!
    ミトン、皮膚科行く前までだけでもしたらまずいでしょうか?💦
    せめて爪ヤスリだけの方がいいですかね…

    • 3月17日
ゆっこ


おはようございます。
昨日、土曜の午後もやってる皮膚科を見つけて早速行ったところ
ステロイドの塗り薬を処方してもらいました。
薬を塗って爪やすりで爪を磨いて
夜中から朝方までミトンをさせたところ
新たな傷もなく、昨日のような酷い状態からだいぶマシになりました。
みなさんアドバイスありがとうございました。