※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーさん
子育て・グッズ

産後すぐ上の子を保育園に連れて行きたい。下の子も連れて行く必要あり。横抱きの抱っこ紐もベビーカーもない。同じ状況の方、どうしていたか教えてください。

質問です。
まもなく2人目が生まれます。産後はすぐ自分のお家に戻り上の子を保育園に連れてってあげたいです。
そのとき、下の子を生まれてすぐいっしょに保育園の送り迎えに連れて行かなくてはなりません。
幸い、保育園はうちから1分もかからないところなので
ありがたいのですが、
そのとき、おなじような環境の方、どうやって連れてってましたか?
横抱きの抱っこ紐とかないですし、Bがたベビーカーしかなくて、
どうしたら良いですか?

コメント

めめめ

おくるみ、またはバスタオルにくるんで横抱きして行ってました🤗

アンパンマン

車で3分の保育園に長男を送迎予定です!
長男で使ってたベビービョルンの縦抱きできる抱っこ紐使う予定してます😌
装置かなり楽なので!
エルゴも買いましたが、使い勝手悪く新生児抱くのには手こずりそうです💦

ママ莉

寝返りをするまでは、もしぐっすり寝ているようであれば家に置いて行ってました😄起こして連れていくのもかわいそうだったので😄💦
起きている時は連れて行って、車の中で待たせていました✨

なな

わたしも道路挟んですぐだったので、寝返りしないうちはおうちに留守番させてました😅
保育園に赤ちゃん連れていくと、周りの子が珍しさに触りに来ますし、インフルエンザなどが流行ってたので感染も嫌だったので😅

こってぃ

B型ベビーカーに上のお子さんを乗せて、荷物をベビーカーに掛けて、下の子は抱いていく…

2人育児となると、外に出る機会が増えると思います。私は、新生児から使えるベビービョルンオリジナルの抱っこ紐を用意するのをお勧めします。縦抱きで両手があきますし、首すわりまで使う機会が多いと思います。ベビーカー買うより安いですし、ベビーカー嫌いの子もいるので、抱っこ紐があるといいかと。フリマアプリでも売ってますし、スリングは両手が空かないので、ベビービョルンはオススメです。赤ちゃん本舗で月1で5000円以内で売り出しますよ!

さらたろー

上のお子さんはイヤイヤしないタイプですか?!我が家は年の差が少し違うのでまた話が変わるかもしれませんが、上の子は思うように動いてくれないし(イヤイヤして道路に寝転がったりする)、下の子を抱っこして動きづらいし、自分は体力落ちてるわで、初めは送迎、ものすごく大変でした😵毎日憂鬱でした。ちなみに保育園は目の前です。出産後1か月は母が泊まりに来てくれていたので2週間ぐらいは母に送迎をお願いしてその後から下の子をエルゴのアダプトで抱っこして迎えに行っていました。
保育園との間に道路など危ないところがなければいいのですが、本当に慣れないうちはとっさの手が出ず危ないです。上の子の靴を履かせたり、上着を着せたりするときに下の子はだらーんとひっくり返ってますし💦💦

本当に想像以上に大変です💦もし頼れる人がいるなら下の子を預けて上の子の送迎をするのがいいと思います!それでもやっぱりどうしても2人を連れていかなければいけないようでしたら…、頑張ってください!!!!!

ちなみに今では2人抱っこして送迎するぐらい慣れました。