※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

祖父母が娘に卵を与えた。心配しているが、保証はないと言われた。もう預けられない。

こんにちは。
先日、わたしが病院に行く間
わたしの祖父母に娘を預けました。

帰宅すると
ちょうどお昼を食べていて
娘にもなにかをあげている様子。

最近食事中に欲しがって仕方ないので
ベビーせんべいを始めたばかりなんですが
なんと娘の手にはボーロやベビービスケット。
ウエハースマンナ、、。

ちょっと、え?!
とすぐに確認すると
卵がっつり使用されてて
卵まだはじめてないのに!!
というと
7ヶ月から食べれるんだから
平気だよ!

と。

いやどこにその保証あるねん!!
て感じです。

その後なにも現れませんでしたが
心配すぎてもう預けられません。

コメント

ぽこたん

うちもまだ卵やってなかったのにボーロあげようとしてました😭気付いて止めましたが…
実母がこれ使えるんだって〜てお粥に混ぜてたふりかけは離乳食完了後からだったし…(;´_ゝ`)
責任ないとほんととんでもないことしますよね(´・ω・`)

しっかり伝えておかないといけませんでしたね💔

ちびた

祖父母ってそんなもんですよ。
友達のとこは酒粕あげてたって言ってました😓

特に昔の感覚で子育てしてる世代はヤバいです・・・
義父母ですら、卵アレルギーありますって何回言っても卵入り買ってきます笑
なので私はどんなに大変でも、どこに行くにも旦那以外の人に預けませんでした😵

まい

私も最近同じようなことで悩まされてます!私が教習所に通うことになり、預ける人も旦那のおばあちゃんしかいなくて、本当毎回びっくりするくらい勝手にはじめての食を奪われ、しまいには、飴、アイス、ちくわなども舐めるだけなら大丈夫と思っているのかあげたりしていて、ぷっちーんきたので、今日離乳食の本を買いに行って一緒に見ようと思ってますwwww
本当ハラハラしますよね!

怖い怖いっ、もし卵アレルギーだったらと思うとぞっとします💦

ただ、質問者さんがきちんと伝えていったのか、お昼までかかるのが事前にわかっているのであればお昼は用意していかなかったのか?っとすこし疑問に感じました💦

おじぃちゃんおばぁちゃんに悪気はないと思うんですよね。その光景を思い浮かべると、娘さんが欲しい欲しい!って言ってて、けど、自分たちのご飯はまだ食べれないから柔らかいものなら一緒に食べれるのでは?っと考えてあげてくれたんだと思いますよ💦

きっとおじぃちゃんおばぁちゃんはお孫さんを独占できて幸せだったと思います。だからこれからきちんと注意事項を確認して仲良くできたらいいですよね☺️

はじめてのママリ

皆さま、コメントありがとうございます。
追記しますと
祖父母と母は一緒に暮らしており
生まれた時から
毎日通っています。

なので、まだ卵をはじめていないこと。
食べられるお菓子はベビーせんべいだけ。

そしてもちろん
ベビーせんべいと麦茶とバナナを
祖父母には渡しておりました。

説明もしてましたし
おやつも一緒に買いに行ったりしてるので
いつそれを用意したのかわかりませんが、、

ちびた

祖父母と同じ世代のご近所さんに以前こんな事を言われたんです。

「最近のママは大変ね。
昔は離乳食もちょっとあげてみて、まだ早かったかしら〜とか、そんな感覚でやってたのよ。
何ヶ月が何部粥かなんてこんなに厳密にやってなかったし」と。
人間年取るほど周りの言葉を理解するのが遅くなるし、忘れるし
その上子供を育て上げてるというプライドもあるので、何を言ってもダメな人はダメです。
伝えたから、渡してあるから、ではなく
「自分が見てない場所では何されるかわからない」っていうのが大前提だと思います。