※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フラワー
子育て・グッズ

1人でお風呂を入れる方法をおして下さい。今2ヶ月の赤ちゃんがいます。宜しくお願いします。

1人でお風呂を入れる方法をおして下さい。

今2ヶ月の赤ちゃんがいます。

宜しくお願いします。

コメント

ベビーバスが使える内は使っていました。その後大きくなって使えなくなってからお座りが出来るようになるまでは自分は洗わず、赤ちゃんだけ洗ってあらかじめ脱衣徐に用意しておいたタオルにくるみ、その間に自分の身体を拭いてました(^^;
お座りが出来ると座らせている間に自分も洗えるのですがそうでないと中々1人では難しいですね....( ノД`)

みし

私がやっているのは…

1.自分がまずシャワーで髪と身体洗う。浴槽も洗う
2.バスローブで髪乾かしながらお風呂沸かす。居間を暖めておく
3.子供の着替えを用意し、裸にさせる
4.2人でお風呂に入る
5.自分はバスローブ、子供をバスタオルに包んで居間へ。居間で子供の保湿・着替え・授乳をする
6.自分の着替え

です。これで今のところ問題なくできてます(^_^)

すいか

私も2ヶ月の赤ちゃんがいます(^^)
沐浴で使っていたベビーバスを浴室内に置いといて、自分が体を洗う時はベビーバスの中でタオルでくるんだ状態で待っててもらいます。
赤ちゃんを洗うときは膝の上に乗せて洗ってます。

れい

私は2ヶ月の時は洗面所で使えるネットでまだ沐浴してました。
今はお風呂にお湯をはります。リビングを暖めておきます。洗面所にバスタオルを引きます。カリブを用意します。
赤ちゃんをカリブに座らせます。自分は服脱いでシャワーで
髪の毛と身体を洗います。髪の毛に吸水性がいいタオルをまきます。赤ちゃんを服脱がします。赤ちゃんと湯船に浸かります。湯船に入りながら赤ちゃんの身体を洗います。湯船からあがり赤ちゃんをバスタオルにくるみます。自分の身体を拭きます。リビングに行きます。赤ちゃんの身体を拭きローションを塗ってパジャマ着させて授乳します。その後自分の髪の毛ドライヤーして部屋着に着替えます。
今のところは風邪などもひかずにいます。
一人だとバタバタで大変ですよね。自分が風邪ひいちゃいそうです。

charca

ウチは、9ヶ月頃までは脱衣所にベビーバスを置いて服を着たままいてもらい、その間にお風呂場のドアを少し開けて子どもの顔を見ながら自分のことをしてました。そのあとに浴槽につかりながら子どもの体を洗ったり…
で、9ヶ月以降は季節的にも脱衣所が寒くなってきたので、ベビーバスを風呂場に置いてお湯を入れて温まりながら待っててもらい、自分のことが終わってから子どもの体をベビーバスに座らせたまま洗って、浴槽に入ってから顔と頭を洗っています!
前は子どもを洗う時に態勢が辛かったのですが、今の仕方に変えてからだいぶ楽になりました。

説明下手ですみませんm(_ _)m