※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とら
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが手づかみ食べを始めた時期で、手づかみ食べをしているかどうかと、どんな食べ物を与えているかについて相談しています。

いま8ヶ月で来月から3回食の予定です。
最近食べてる時にスプーンとか
お皿とかをつかむようになりました。
この頃に、もう手づかみ食べしてましたか?
どのようなものを食べさせてましたか?

コメント

かな

手づかみ食べさせてましたよー!
まだ離乳食ドロドロのものが多いと思いますが、例えばお芋とかを裏ごしして、ミルクで柔らかくして一口サイズに丸めたものとか、バナナとかあとは、赤ちゃんせんべいをお皿に乗せてあげたりしてました!

• とら

とら

そうなんですよー!
    まだ、ドロドロ系だけど手づかみってなんだろー?と思っていたところでした!早速やってみます!ありがとうございます^^

• 3月17日
  • とら

とら

手づかみして食べさせた時、喉につまったりしなかったですか?!

• 3月17日
  • かな

かな

エッてすることは今でもありますが、歯茎で潰せるかたさならエッでしても背中トントンしてあげたり指でとってあげれば大丈夫です!
    心配であれば、少しやわいかな小さすぎるかな?くらいであげるか、お菓子のボーロなんかなら溶けるので最初の練習にはぴったりかもです! 指先の練習にもなりますし!
    そのうち食パンの柔らかいとこそのまま食べたりする様になりますよ!

• 3月17日
  • とら

とら

なんか、ドロドロ系から手づかみにするのに大丈夫かなぁと思ってしまって、、最後まで見守ればいいですね!
    緊張しますが、たまごボーロから始めてみます!

• 3月17日
結優

手づかみ食べにはお焼きいいらしいです。

うちは上手くできなくてベチャベチャになったし、子どももあんまり食べてくれなかったからお焼きは失敗に終わってしまいましたが…。

クックパッドにいろんなお焼きのメニューが出てますよ。

• とら

とら

おやき定番みたいですね!
    うちの娘はどうかなぁ〜
    やってみます!!!

• 3月17日