※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちえ
子育て・グッズ

男の子が粉ミルクを飲まず、保育園に預けることに悩んでいます。飲めるようになる方法を知りたいです。

9ヵ月の男の子を育ててます。
4月から保育園に行くのですが、粉ミルクを飲みません😣
慣らす為に、離乳食に混ぜたりしてるのですが、入ってるわかるのか、ほぼ残します。
スパウトであげてみたり、コップやスプーンであげてもオエーッと吐きます。
可哀想すぎて、練習もしたくないです…

でも飲めないと保育園預けれないし、どうしたらいいのか悩んでます。
あと2週間しかないのに飲めるようになるのでしょうか?
飲めなくても保育園で過ごせますか?
オエッとなるのに無理矢理飲まされるんですか⁉
それは可哀想すぎる😢

こうやったら飲めたよ~!
とかあればアドバイスお願いします🙇

コメント

ゆゆ

粉ミルク変えてみるのはどうですか?
娘は種類変えたら飲む様になりました!
スティックや小缶で試してみると良いかもしれません。

はいはい、ぐんぐんを娘息子共に好んで飲んでました。
はいはい、ぐんぐんは他のメーカーより甘めって事を聞いたことがあります!

• ちえ

ちえ

そうなんですね~!
    甘い方が赤ちゃん好きですよね😁

今飲ませてるのは、保育園で飲ませてる粉ミルクにしてみてるんです💦
    一度変えてチャレンジしてみようと思います!

• 3月17日
  • ゆゆ

ゆゆ

保育園でミルク指定な感じですか?
    もし指定であれば変えちゃってそれが気に入っちゃうと保育園で飲まなくなっちゃうと思います😓

• 3月17日
  • ちえ

ちえ

ゲッ!それは困る😫
    保育園で絶対指定ではないみたいなんですけど、だいたいmeijiのほほえみです~ってゆわれました!

• 3月17日
  • ゆゆ

ゆゆ

味違う事に嫌がる子いるので💦
    息子がはいはい飲んでて、フォロミのぐんぐんに変えた時はあっさり飲んだのですが、スティックのはいはい出てきたのであげたら拒否されました。
    好みは赤ちゃんでもありますからね😅

息子は産院でビーンスターク、帰宅後はいはいにしましたが問題なかったです。
    娘が産院ほほえみで帰宅後ほほえみ拒否したのではいはいに変えたら飲みました。
    はいはいが甘いのかもしれないです💦
    ほほえみは母乳に近いので甘さがあまり無いのかもしれないですね。
    それで他のをあげちゃうとほほえみ全拒否されちゃうと思います😓

保育園にミルクの持ち込みが可能か聞いてみたらどうですか?
    それで大丈夫なら他に変えてみるとかのが良いかもしれないですね💦

• 3月17日
  • ちえ

ちえ

ご兄弟でもやっぱり好みが違うんですね!!

うちは3ヵ月くらいまでミルク飲んでくれてたんですが、その時すこやかとはいはい飲んでました!
    やっぱり味の好みですかね~。
    離乳食でも嫌いな味の時は完全に拒否なんです。

保育園でミルク持参していいか聞いてみます!

• 3月18日
  • ゆゆ

ゆゆ

本当子によりますよ💦

あー、すこやか、はいはい飲んでたならほほえみ嫌がっちゃうのかもしれないですね😓

まだミルク辞めちゃうのは早いので、そこは相談して、ほほえみだとどうしても飲まないって事を伝えてみたら良いと思います☺️

• 3月18日
  • ちえ

ちえ

わかりました!
    保育園に相談してみます!
    ご親切にいろいろ教えていただきありがとうございます🙇

• 3月18日
  • ゆゆ

ゆゆ

良い方向に良いですね☺️

• 3月18日
りお

ミルクもメーカーによって味が違ったりするのでそのメーカーの味が気に入らないんじゃないでしょうか?
あとは乳首のかたちが気に入らないとか
試すには少しお高めかもしれませんけどミルクの種類を変えてみたり哺乳瓶を変えるのも手かもしれません。

離乳食や母乳をあげてるならそれで満足してる可能性もありますね
少しそれらの量を減らしてお腹が空いたとなったところにあげてみるのもいいかもしれませんよ?
お腹が空けば飲むかもしれないですしね(*´w`*)

頑張ってください!

• ちえ

ちえ

やっぱりメーカーの味も好みがあるんですかね!
    哺乳瓶の乳首どれも拒否なので、スパウトであげてみてます。
    お腹がすいた時ですね✨
    いつもご飯の後にあげてたので、今度ご飯の前にしてみます!
    ありがとうございます😊

• 3月17日
 さわさ

そもそも離乳食を食べるならミルクはいらないような気もしますが、保育園の方針ですか?

一番良いのは、預ける保育園に相談することだと思います。一般的な保育園は、保護者が嫌がることをしません。トラブルになりたくないからです。

なので『こういう理由で、これはやめてほしい』と保育園に相談し、方向性を決めたら良いと思います。

• ちえ

ちえ

離乳食もそんなに食べる方ではないのですが、ミルクは保育園の方針です。

やめてほしいことを保育園に言ってもいいんですね‼入園までにミルク飲めなかったら相談してみます!

• 3月17日
ぷぷぷ

9ヶ月なら離乳食だけでは1日はもたないと思います😣うちは離乳食いつも完食してましたが、それでもミルク3回は足してました‼︎
4月までおっぱい断乳するくらいでミルクにすり替えるとかですかね😅保育園で耐えれなくなったら飲むかもですし、慣らし保育ゆっくりしてあげるとよさそうですね♡

• ちえ

ちえ

やっぱり離乳食だけじゃ足りないですよねぇ😣
    おっぱい段乳はこちらも辛いですね😵

息子に申し訳ない気持ちでいっぱいになってきました😢
    慣らし保育、2週間くらいできそうなんで、一緒に頑張っていきます!

• 3月17日