※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
ココロ・悩み

弟夫婦の第二子のお祝いについて悩んでいます。2万包むのはケチでしょうか?出費がかさむため三万はきついです。兄弟間のお祝い方法を教えてください。

弟夫婦の第二子がまもなく産まれます😊1人目の時は、お祝いに三万包み、スタイと靴下がセットになってる小さなおむつケーキを渡しました。私の出産時は、お祝いで2万もらい、ギャップのベビー服と、ダッフィーのベビーグッズもらいました。第二子は、お祝いに2万包もうと思うのですが、ケチですかね😂?車買い換えたばかりと、何かと今月出費がかさなり、三万はきついです😂2人目だし、そのお返しや、仮に私が2人目出産の時の事とか考えたら、やりきれなくないですかね?皆さん、兄弟間のお祝いどうしてますか?

コメント

全然いいと思います🙆
うちも親族でも一人目と二人目と金額ちがう人いっぱいいました😂
増えてる人もいれば減ってる人もいましたよ😂
気持ちですから💕

クロ

3万渡したのに、たすまにあさんの時は2万だったんですか😳💦
普通同じ金額包みますよね😅

たすまにあさんも同じ2万円で問題ないです👍✨
全然ケチじゃない!

偉いですね👀💦
うちは身内に赤ちゃん産まれてもちょっとしたプレゼントだけで終わりですよ😅
旦那兄弟3人、私3姉妹。毎回現金なんかあげてたらキリが無い💦みんなそれぞれ破産しますよ~笑
今回でこのやりとり最後にしませんか?と打診するのもありだと思います💦
現に家計を圧迫しているわけじゃないですか💦

3万つつみ、プレゼントも…
って正直すごいって思っちゃいました😂✨✨2万円包んでもらってケチなんて思いません😊!
私なんて妹の第二子が生まれたとき、
1万くらいのベビーベッド買ってあげただけでしたよ😢💦

また余裕ができたら何かプレゼントするとか、、
気持ちが1番です💕

柊0803

主人の弟には出産祝い1万でした~(笑)
そして4人目まで産まれました。

入学のお祝いもほぼ毎年、初節句も毎年、4人もいるとこっちのお祝いも大変です💦💦
かといって、我が家の長女の出産祝いも1万円ですからね~

3万円もお祝いも出したなんてリッチです!

まみ

まとめてのお返事で失礼します😭🙏
本日、無事に産まれました😊
1人目のときは、私の実家にとっては初孫になるし、私は姉だしと思い、三万包みました!ただ、今回は、出費が重なるのと、これから先もお祝い事はたくさんあるし、キリ無いなとも思った事もあり、皆さんの事情をお聞きしましたが、やはり、今回は2万にしようと思います😊ありがとうございます😊