※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハニートースト
その他の疑問

今日の朝方、旦那さんの母方の祖父がお亡くなりになりました。来週の火…

今日の朝方、旦那さんの母方の祖父が
お亡くなりになりました。
来週の火水でお通夜・お葬式があるため
わたしも参列するのですが、
お腹がきつく喪服が入らない場合は
黒のフォーマルな服装でも良いのでしょうか?

ご経験のある方、教えてください(>_<)
他にも気をつけた方が良いことや、
準備していった方が良いものなどもあれば
合わせて知りたいです😭

よろしくお願いいたします。

コメント

虎太郎ママ

妊婦はあまり、お通夜、お葬式は参列しない方がいいらしいですよ💦

  • ハニートースト

    ハニートースト

    迷信的なやつですかね〜💦
    お義母さんからは特に、参列を控えた方がよさそうなお話はなかったのでできるなら行きたいなと思うのですが…
    周りの方の迷惑にならないようにしたいと思います(>_<)‼︎
    アドバイスありがとうございました😊

    • 3月17日
ぷー

しまむらなので安くうっている喪服のワンピースを購入しました!

後、お腹に小さい鏡を入れていきましたよ!
ネットに書いてあったのでよかったら調べて見てください!

Yu-mama

黒の服装なら大丈夫だと思います。
あと、妊婦さんはお腹に鏡をいれておくといいと聞いたことがあります。

  • ハニートースト

    ハニートースト

    ありがとうございます。
    今持っている喪服が苦しかったら、安いものも見てみようと思います💦
    鏡のお話、初めて知りました!
    調べてみて、持って行こうかなと思います!

    • 3月17日
それなりママリ

妊婦さんは火葬に行かない方がいいと聞いてます。
迷信みたいなものですけど。
私も妊婦中に祖父が亡くなったのですが火葬には行きませんでした。

通夜と葬儀は逆さ鏡をして参列しました。

  • ハニートースト

    ハニートースト

    そうなんですね〜💦
    初めて知りました‼︎‼︎
    教えていただいてよかったです。
    あちら側のご親族が気にされるようでしたら控えたいと思います😢

    • 3月17日
ポッキー

妊婦なので、かしこまった、フォーマルでなくても多少融通ききます。
小さい鏡を反射するよう逆向きに入れて、参列しました!

  • ハニートースト

    ハニートースト

    そうですよね〜、もう見るからに妊婦なので、きつきつしいのも逆に見苦しいですよね…(笑)
    ありがとうございます😊

    • 3月17日
さーちゃん

私も お通夜 火葬 告別式
全て 参列しなかったです!!
田舎で そういう言い伝えが
あったので💦
仏様になってから
お線香あげたり手を合わせたり
しました(>_<)

  • ハニートースト

    ハニートースト

    そういう言い伝えがある地域もあるのですね🤔わたしの地元ではないので、旦那さんにも聞いてみようと思います💦アドバイスありがとうございました!!

    • 3月17日
ママリ

ついこないだ主人の祖父の通夜、葬儀に参加しましたがフォーマルなゆるいワンピースにカーディガン、パンプスはヒール無しで参加しました。
マタニティ用のパンストを履いてましたがみんなに冷えるからタイツでいいと言われたので途中で厚手のタイツに変えました!
あとは迷信でしょうが気になったので鏡をお腹に入れましたよ!
みんなバタバタしてる中臨月で座っててと言われたのですが長時間座布団に座るのは結構お腹にきました😅
あとお茶もいつでも飲めるようにペットボトルか水筒を自分で持って行った方がいいかなぁと思います。
田舎なので近所からもお手伝いのおばあさんたちが来てる中妊婦は座っててってずっと言われるのでお茶がほしいとか言い出しにくかったです。笑

  • ハニートースト

    ハニートースト

    そうなんですね〜!
    たしかに周りに気を遣わせてしまうかなとも思ったのですが…お義母さんたちが嫌でなければ参列させてもらい、無理のないよう過ごそうと思います💦
    わたしはトイレがちょっと心配です😂

    • 3月17日