※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょんきち
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんの睡眠について質問です。夜の授乳が21時過ぎているので遅いか心配。お風呂→授乳→寝かしつけの流れが良いか不安。他の方のタイムスケジュールも知りたい。

生後2ヶ月になったばかりの女の子がいます。
赤ちゃんの睡眠時間について質問です。

昨日のタイムスケジュールなのですが、

前日22時半に寝て4時に起きる 授乳
その後すぐ寝る
8時ごろに起床 授乳
9時30分から11時30分 寝る 起きたら授乳
(途中一回起きてぐずるが抱っこですぐ寝る)

12時30分からお出かけ
(母親と赤ちゃんが集まる催し物へ)
抱っこ紐で13時から30分ほど寝る

催し物の途中14時30分ごろ授乳

催し物終わり、帰る途中16時頃から
抱っこ紐で寝始め、帰宅後30分ほど
起きているが18時過ぎまで寝る
起きたら授乳

20時半から30分ほど寝る
21時に沐浴、授乳して寝室へ
23時頃寝る

といった感じでした。
授乳は基本6回です。
昼寝は本人に任せていて、ぐずり出したら10分ほど抱っこするとすぐ寝ます。
夜まとまって寝てくれるのですが、
6回の授乳に合わせると、6回目が
21時代になっていて、ちょっと
遅いのかなと思っています…

お風呂→授乳→ぐっすり寝る
ので、これで進めてしまってますが、
寝る時間が遅くても大丈夫なのでしょうか?

皆さんのタイムスケジュールは
どのような感じか知りたいです。
長文で失礼しますが、よろしくお願い致します。








コメント

はじめてのママリ🔰

明日で生後2ヶ月です🙆
うちは18時代でお風呂いれて、19時頃授乳→就寝

夜は寝室で寝かせてるのですが
起こしてリビングにつれてくのが朝9時半頃です💡

日中は寝ることもありますが1時間程度です、基本起きてます💦

  • ぴょんきち

    ぴょんきち

    回答ありがとうございます。

    やはりお風呂はそのぐらいの時間がいいのですかね👶
    19時頃授乳して朝まで寝るのでしょうか?

    私も夜は寝室で昼間リビングにいるようにしてます。

    昼間同じくあまり寝ないです。1時間以上寝たらすごいなって感じです。笑

    • 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    朝までは寝ませんよー💡‼️
    4時間おきに起きてくる感じでその都度授乳しています☺️

    これから昼起きてる時間が増えるそうなのでちょっと不安です笑

    • 3月17日
  • ぴょんきち

    ぴょんきち

    返信ありがとうございます😊
    今日試しに19時にお風呂入れて、授乳して寝かしつけたら20時半に寝てくれました。
    この後いつ起きるやら。笑

    昼起きてても機嫌良ければ良いのですがグズグズだと困っちゃいますよねー💦私も不安です。

    • 3月17日
りぃ(26)

リズムを付けるのには
就寝がちょっと遅いかなって思いました🤔

うちの子もお昼寝、夕寝とがっつりするので
19:30~お風呂に入れて20:00には授乳も終わり寝ないけど寝かしつけにはいります
(部屋を暗くしたりテレビの音量小さめにしたり)

当初は遅くて1:30
早くて00:30でしたが

最近は早くて21:00
遅くても23:30には寝るようになり

まだ起こさないと10:00まで寝ますが旦那さんの起床の時間7:00に起こして授乳して
少しお喋りして 私が洗濯物などしてる間にスーッと寝て朝寝もしますが大体のリズムはついてきましたよ😊

  • ぴょんきち

    ぴょんきち

    ですよね😭
    やはりお風呂をもう少し早めにしようかな…

    20時に授乳が終わってと書いてありますが、そのあとは授乳されますか?

    私ミルクよりの混合のため、昼間は3時間おきにあげてる感じで、夜は起きたら授乳って感じなのですが、りいちゃんさんはどうですかね?

    たびたび質問してすみません😂

    • 3月17日
  • マリー

    マリー

    横から失礼します。私も質問者さんと同じく2ヶ月の子がいて、これから少しずつ決まったタイムスケジュールに持っていけたらと思っています。

    皆さん夜はまとまって寝てくれるみたいですが、うちは最近長くて4時間寝るようになったのですが、起きるまで授乳しなかったせいで乳腺炎になってしまいました。
    長く寝る赤ちゃんの場合、授乳しないとおっぱいは張らないのでしょうか??

    • 3月17日
  • りぃ(26)

    りぃ(26)


    20:00から寝かしつけて22:30に寝ることもまれにあるのでその場合はそのまま寝かしつけます!
    23:00まで寝なかったら授乳して抱っこしてると寝ます!

    私は完母ですが
    寝るのが大好きなのか
    2ヶ月入ってからすぐに1:30~10:00まで寝るという言わるゆ「まとまって寝る」が始まったので夜中起きて授乳はありませんでした😂

    体重増加も問題なのでそのままです🙌🏻

    • 3月17日
  • りぃ(26)

    りぃ(26)


    新生児の頃よく寝る子で
    泣いたら授乳にしたら乳腺炎になりました😅

    まとめて寝るようになったすぐの頃は
    朝起きたらパンパンのカチカチで自分で少し捨ててから授乳していてなんとか乳腺炎にはならずにすんだのですが

    最近は多少張りますが当初と比べれば全然です😂

    よく言う「差し乳」になったのかで
    ちゃんと満足してのんでまた朝寝してます😂

    • 3月17日
  • マリー

    マリー

    横からの質問にも丁寧にお答えいただきありがとうございます!!

    まとめて寝てくれた最初の頃はおっぱいカチカチだったのですね😥
    私は今がその最初のときなのですね💦
    まんまと乳腺炎になりました。1日に2回も😌

    今のうちは搾乳で調整して、差し乳に早くなりたいものです✨
    どうもありがとうございました😊

    • 3月17日
  • ぴょんきち

    ぴょんきち

    たびたびの質問に答えていただきありがとうございます。

    試しに今日は19時にお風呂入れて、授乳して寝かしつけてみたら20時半に寝ました。
    このまま夜中まで寝てしまうと今日授乳5回になっちゃうのですが。笑

    体重増加問題なければ寝てくれるだけ寝かせてあげれば大丈夫ですよね🙆‍♀️

    ちょっと様子みつつお風呂の時間早めてみます✨

    • 3月17日
よっさん⭐

授乳はその頃まだ8回とかでしたよー(・ω・`)
お風呂もう少し早く入ったて寝て貰った方がいいかと思います( ^∀^)

  • ぴょんきち

    ぴょんきち


    私ミルクよりの混合なので、昼間は3時間おきって感じなので6回なんですよ💦
    以前は夜中起きてて7回授乳だったのですが、寝る時間が長くなり、一回減りました。

    お風呂時間早めてみます!

    • 3月17日
deleted user

生後4ヶ月の女の子がいます。
うちの子は朝起きるのも、時間マチマチ。でも夜は同じくらいの時間に眠くなります💤沐浴もしくは風呂は親の都合のいい時間にやってます。
うちは混合ですがミルク🍼は1日2回で昼食時と夕飯時とだいたい決めてますが、母乳🤱は泣いたら❗️って感じでやってるから、母乳だと1日に多い時もあれば少ない時もあれば…です。
子供の生活スタイルは定まってないですが、夜寝る時間だけは同じくらいにしたら、夜中1回か2回は起きますが、たくさん寝てくれるようになり、自分も寝不足に悩むことはなくなりましたよ〜夜寝る時間を同じくらいにしたら昼夜の区別にもそんなに悩まないできてます❗️
うちの子はこんな感じです😃

  • ぴょんきち

    ぴょんきち

    詳しくありがとうございます😊
    私母乳の出が良くなく、ミルク毎回足してる感じです。
    ミルクは3時間空けなきゃかなと思うのと、本人もさほどぐずらないので、3時間おきにあげてます。

    やはり夜寝る時間は同じくらいにするのがいいんですね。
    今夜寝るのは同じ時間なのですが遅いのが気になってしまい…
    ほぼ朝まで寝てくれるので私も寝不足にはならずにいるのですが、もう少し早めにして試してみようかと思います👶

    • 3月17日
mimi

同じく2ヶ月の娘を育ててます!!

私は
7時に起床
9~11時の間に30分寝る
13~17の間に2~3時間寝る
17時半お風呂
19時授乳
20時就寝
3時頃起きて授乳

ココ最近はこんな感じです!
1日の授乳回数は7~9回です( ¨̮ )︎︎

私も3週間前までは大人と同じ時間に就寝でしたが、区の保健師さんが来た時に、早くお風呂に入れて早く寝かせてあげた方がいいよ!と言われました。
わりとすんなり寝てくれるので自分の時間もできて、良かったと思います(*´艸`*)

  • ぴょんきち

    ぴょんきち

    回答ありがとうございます😊

    今日試しに
    19時お風呂→19時半授乳にしたら、20時半に寝ました。

    私区の保健師さんに聞いたらそのままでも大丈夫よーって言われました。笑
    でもなんだか不安になってここで質問しちゃいましたが😂
    お風呂早めにするの検討してみようと思います!✨

    • 3月17日