※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ayaka
子育て・グッズ

助産師から入院時の準備を促され、初産で不安。テキストには必要な物が記載されているが、他に必要なものがあるか不安。入院時や退院時に必要な物を教えて欲しい。

前回の検診で、助産師外来で「そろそろ入院の時に必要な物を準備しなきゃね」って言われました。
病院🏥で購入したテキストには、準備する物が記載されてますが初産な為これだけでいいのかなって不安があります。入院中に◯◯◯を買っておけば良かったって思うのも嫌なので…😥
皆さんが、入院した時にこれがあって良かったとか、これは必要とかあれば教えて下さい❤️
よろしくお願い致します。

テキストに記載された物
☆お母さんに必要な物
・診察券 ・母子手帳 ・テキスト ・筆記用具
・小銭 ・パジャマ(前あき)2〜3枚 ・ガーゼのハンカチ(5枚) ・ウエストニッパー 骨盤ベルト
・タオル(5〜6枚) バスタオル(2〜3枚)
・生理用パット(ナイト用1袋) ・下着(授乳期用)

☆お産の時にあると便利な物
・貼るカイロ ・靴下(足首が隠れる長さ) ・うちわ
・テニスボール ・ペットボトル用ストロー

☆退院時に赤ちゃんに必要な物
・肌着 長下着 ・上着 ・おくるみ(寒い時期)

です。

コメント

みかん

私はむくみが出産後に出たので、メディキュットが役に立ちました😊

  • Ayaka

    Ayaka


    回答ありがとうございます😊
    参考にしますね❤️

    • 3月17日
さくら

私があって良かったと思ったのはマスクですね😊✨入院中、加湿器は設置してあったんですが、それでも乾燥がひどくて💦

あとは基礎化粧品、リップなども必要ですね❗

  • Ayaka

    Ayaka


    花粉症なので、マスクは予備でストックがあるのでそのまま持っていきます(笑)化粧品やリップ、マストアイテムですね。

    • 3月17日
buzz

リップクリームはあったほうがいいですよ。

  • Ayaka

    Ayaka


    リップ、マストアイテムですね。

    • 3月17日
とぁと

母乳をあげるとしたら授乳パッドあったらいいと思いますよ😊

  • Ayaka

    Ayaka


    授乳パット、買い物リストに追加します。

    • 3月17日
emam*

私は入院中、生理用パットと清浄綿が足りず病院の自販機で買い足しました☺️🙌
ですが、病院に自販機があるなら消耗品類は心配ないかと思います!

その他だと、ウィダーインゼリーと着圧ソックスは、かなり活躍しましたよ☺️☝️私はすでにウィダーインゼリー購入し、出産準備のカバンに入れてます😂

  • Ayaka

    Ayaka


    ウィダーとか最近飲むようになりました✨買い物リストに追加します。
    まだ病院にあるか分からないので、確認してから準備しようと思います。

    • 3月17日
すくる

お母さんに必要な物
歯ブラシ洗面セット、化粧水
髪ゴム
シャンプーとリンス(産院で用意ある場合もあります)
プラスチックのコップ、お箸
スマホの充電器
ドーナツクッション(産院で用意ある場合あり)
お母さんの退院用の服←忘れがちです💦

お産にあると便利な物
ウィダーインゼリーみたいな、片手で飲めるライトミール
飲み物(付き添いの人が居なかったり、近くに自販機がない場合)
安産のお守りや縁起物
好きな香りのアロマオイル

入院期間の暇潰し(母子別室の場合)
雑誌、日記帳、折り紙、カメラ等

あと余裕があれば
陣痛中に描いた赤富士の絵は、子宝に恵まれるとジンクスがあるようなので、お友達にあげたい人がいるのであれば挑戦してみてください
描くことに夢中になれると、案外リラックスできますよ(*・ω・)

  • Ayaka

    Ayaka


    回答ありがとうございます😊
    買い物リストに追加します。

    • 3月17日