※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児mama
子育て・グッズ

娘が夜中に3回起きて泣くので悩んでいます。添い乳で寝かせているけど、おっぱいをあげすぎているか心配です。夜泣きが始まったのか、添い乳での寝かせ方が問題ないか教えてください。

生後4ヶ月になる娘がいます。4ヶ月に入るまでは夜はぶっ通しで8時間前後寝てくれていたのですが、ここ最近は夜中から朝にかけて3回は起きてしまいます。突然目覚めて、両手をバタバタさせなからうわーと泣くのでいつも添い乳をして寝かせているのですが、おっぱいの間隔が狭過ぎるのであげ過ぎではないかと悩んでいるのですが泣いてる間は抱っこもトントンも何をしてもダメでおっぱいだとすぐに泣き止むため結局おっぱいになってしまいます。。これは夜泣きが始まったのでしょうか?このまま添い乳で寝かせていて大丈夫でしょうか、なにか良いアドバイスなどあれば教えて下さい😢💓

コメント

添い乳が原因で夜泣きしていると思います。おっぱいが無いと寝られないように育ててしまったんですね💧

• 3児mama

3児mama

産院の助産師さんや小児科の先生には今は欲しがるだけ飲ませて大丈夫、添い乳も問題ないと言われていたので夜泣きの原因とは思いませんでしたが、、次の検診でももう一度いろいろ聞いてみようと思います😃

• 3月17日
さち

私も同じ状況です💦今までぐっすり寝てくれてたのに今週入ってから夜中2-3回ほど泣いて起きて添い乳してます😵しかも寝ぐずりも始まって寝る前に添い乳しないと絶対寝てくれません😌助産師さんに聞いたらその子のペースがあるからおっぱい欲しがったらあげてもいいし添い乳もお母さんの楽な寝かしつけ方が一番だよと言われ、自分を信じて添い乳ガンガンしてます😂(笑)その助産師さんも息子君ずっと添い乳1歳すぎまでしてたとのことで💡お互い大変ですよね💦毎日お疲れ様です😭

• 3児mama

3児mama

わー同じですね😭😭
    娘もお腹すいてるわけじゃなくてもおっぱいあげないと基本寝てくれないので寝かし付けるの毎日大変です😢
    その子のペースがあるからの言葉に救われました😢💓
    暖かいコメントありがとうございます😭😭
    同じ月齢の子供を持つママ同士、頑張りましょう!!
    ちいママさんも毎日ほんとにお疲れ様です☺️✨

• 3月17日
  • さち

さち

我が家もたとえ1時間あかずに飲んでたとしてもおっぱいないと寝てくれないので寝かしつけた後はぐったりです😂😂大変ですよね😱
    ありがとうございます😭✨お互い無理せず今の時期を楽しみましょう😆🙌

• 3月17日
もんち

今まさにそれです 笑
辛いですよね💦あれ?さっき起きたはず…と思ったり😀
私は構わず授乳してます!それでまた寝るので💤
私の場合、寝る前だけミルク足してますが寝る時間は変わらずです😓
歯ぐずりかもという意見を先程いただきました😀

• 3児mama

3児mama

同じ状況の方がいらっしゃって心強いです😭(笑)
    新生児の時以来の寝不足がまた再来してしまいました(笑)
    助産師さんいわく、今の時期の添い乳や欲しがるだけ飲ませることは問題ないとのお話も頂いてたので、しばらくはこれで様子見てみようと思います😊
    歯ぐずりとかあるんですね😳
    初めて聞きました!
    情報ありがとうございます😊

• 3月17日
ママリ

添い乳で全然いあげていいと思います🙋
眠りが浅くなるとかよく聞きますけどうちの子がっつり寝ます!
お母さんが楽なやり方が一番ですよー👌

• 3児mama

3児mama

うちの子も今までは添い乳でぐっすりだったので突然どうしてだろうと😢
    でもおっぱいを吸う行為自体もすごく安心しているようなので悪いことではないのかなーと思いつつ添い乳しちゃってます(笑)
    そう言って頂けるととても楽になりました😢💓

• 3月17日
  • ママリ

ママリ

結局座ってちゃんと授乳しても起きちゃう時は起きちゃうので、うちはもうママも眠いし赤ちゃんと密着して寝れるし添い乳です!😊❤
    いつかはどうしたっておっぱいあげなくなるから今はいいやってなってます😁

夜泣きうちも月に一度くらい何やってもおさまらないのありましたが、成長の過程なのかも!と思うようにしてます。
    そのくらいの月齢だと歯とか生えてくるから泣いちゃうのかもしれないですね🎵

• 3月17日
  • 3児mama

3児mama

そうですよね!
    今しかない添い乳の時間は本当に貴重ですもんね☺️

成長の過程、私もそう思うようにします💪
    確かにそろそろ離乳食のことも考えないとなと思っていたところなのでそういう時期にさしかかってるのかもですよね!
    あまり考え過ぎずやってこうと思います☺️💓

• 3月17日
ぴよぴよ

添い乳のせいとかではないと思います!私も完母で欲しがるだけあげていいからねって言われてたので夜中もあげてましたけど時期が来ればちゃんと寝てくれる様になります😊💓
うちの子はもうすぐ1歳になるので断乳しようかなーって考えてますけど、kanoさんの娘さんは4カ月なので、うちの子の時は全然添い乳しちゃってました😱💓
いずれ断乳か卒乳するんですし、いまはまだそのままで私はいいと思いますよ( ๑´•ω•)

• 3児mama

3児mama

うわーとても心強いコメントありがとうございます😢💓
    ちょっと久々に不安になってしまってたのでとても救われました😭😭
    お子さん1歳なんですね、めっちゃ可愛い時期ですね💓💓
    私も断乳か卒乳を迎えるまでは今しかない添い乳の時間を堪能しようと思います!(笑)

• 3月17日
みずきんぐ

うちも同じく長く寝られなくなりました😭この頃になると、寝ている時にその日のうちの記憶を整理するようになり、昼間の刺激を思い出して目を覚ましやすいらしいです💦これも成長ですよね✨私は添い乳でなくちゃんと抱っこして授乳してますが、3時間おきに起きます(笑)添い乳が原因ではないと思います♡お互い頑張りましょ〜

• 3児mama

3児mama

同じですね😭
    昼間の刺激を思い出してるんですね😳
    きっと成長してる証拠ですよね!
    私も最初の頃は起きた状態で授乳してましたが体力も尽きてきて娘も寝てくれるのでいつの間にか添い乳に移行してました(笑)
    暖かいコメントありがとうございます😭
    お互い育児頑張りましょう💪💓

• 3月17日
まるこ

生後5ヶ月になる娘がいます。うちの子も夜はずっと寝てますが、完全に目を開けていれば、何かの拍子で起きちゃったのかなと思っておっぱいあげますが、目を閉じて泣いているのであれば、私なら寝言泣きかな?とか思って、しばらく様子をみています。
そうするといつのまにかまた静かになることがあります😌あくまでも一意見なのでご参考までに😊
お子さんが安心できるやり方が1番ですよ💓

• 3児mama

3児mama

娘もたまに目を閉じたまま泣いてる時あってその時はセルフねんねしてくれるかなーとあえて見守ってます(笑)
    寝言泣きの時は確かに自分でまた眠ってくれること多いです😳
    どうしてもグズって泣き止まない時はこれからも添い乳しようと思います!
    暖かいコメントありがとうございます☺️💓

• 3月17日