※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

ベビーベッドとプレイヤード、メリットデメリット知りたいです。子育て中の方の感想を聞きたいです。

ベビーベッドにするか、プレイヤードにするか迷っています( •́_•̀ )
子育て中の方や、終られた方でメリットデメリットを知りたいです😫
やはり想像と現実は違うだろうな…と思い、ぜひ感想をお聞かせ下さい!

コメント

わかば

1人がさみしいようでベビーベッドでちっとも寝てくれなかったです_:(´ཀ`」 ∠):

• まま

まま

ご返答ありがとうございます。

今は、どこで寝られているんですか?😲

• 3月17日
幸🍀

ベビーベッド使ってます^^
メリットは、柵があるので、ベッドに入れた状態で掃除機かけたり、朝の離乳食の準備したりできる。お昼寝スペースにもなる、オムツ替えスペースにもなる(柵があるので逃げ回れない)。何度か私が頭痛できつかった時、ベビーベッドに息子を入れて、隣に並べた自分のベッドで横になったりできました。リビングに子どもを放つ準備(触られたくないものの片付けや掃除など)ができていない時などに便利です。もうすぐレンタル期間が終わるので困ってます。

デメリットは、ベビーベッドで寝てくれなかった場合、上記のメリットがほぼなくなることですかね😵あと、寝ながら動きまわって柵に頭をぶつけて泣きながら起きるとかでしょうか😢一応半周は柵にベッドガードを付けてますが。

うちはベビーベッドで寝てくれますが、深夜に夜泣きで起きたら朝まで私のベッドで添い寝します。生後半年くらいまでは寝かしつけてもベビーベッドに置いたら何故か起きるの繰り返しで、座布団の上で寝せて深い眠りについたらベビーベッドに移動させたり、お昼寝はベビーベッドの上に座布団を置いて、座布団の上に寝かせたりと色々対策してました^^;

にゃん

ベビーベッドは全然使いませんでした😢😢使ったのは2日ぐらい、、笑 1人目はベビーベッドあんまり必要じゃないかなと感じました!2人目とかになると、上の子が赤ちゃんを踏んでしまったりするリスクがあるので、ベビーベッドに寝かせた方がいいと思いますが❤️

• まま

まま

ご返答ありがとうございます。

まさに私は一人目なので、本当に検討が必要そうですね…
    教えてくださってありがとうございます\( ˆoˆ )/♡

• 3月17日
みー子

最初ベビーベッドを用意してましたが、夜中や朝方など授乳の時にいちいち立ったりするのがめんどくさくなってしまって、一緒の布団に寝てたので、最終的にはすごく邪魔になってしまいました!!
2人目以降は間違って踏まれたりしないようにベビーベットをまた使うか迷っています!!
メリットはお部屋を掃除や片付けをする時にベッドにおいて掃除ができたりするので便利ですが、
デメリットは最終的に少し邪魔になっちゃったくらいです!

• まま

まま

なるほどですね‼
    確かに掃除はベッドの方が良さそうですね!
    そこまで考えれてませんでした( ´・-・)
    教えて下さいありがとうございました(*´▽`*)

• 3月17日
  • みー子

みー子

購入するとしたら、小さいサイズがいいかもしれないです❣️❣️

• 3月17日
みーmama

2人目の時にベビーベッド使ってましたが、全然寝てくれませんでした!
一緒に寝るようにしたら今までが嘘の様に朝まで爆睡してくれました!

• まま

まま

そうなんですね?!
    皆さんのコメントを見てたら、要らない率の方が高そうな感じが…

ぜひ参考にさせていただきます(*´︶`*)
    回答ありがとうございました!

• 3月17日
はあや

どっちも持っています!
ベビーベッドはペットのいる家庭や2人目も考えているのなら私はオススメです!
2人目で買い足すよりは1人目から使っといた方がお得感ありますしね😂
でもサイズはミニで十分かと。。。
プレイヤード実家に帰ったときに使っていました。必要な時に出して帰る時にはすぐしまえるので便利です✨
ただ子供が活発に動くようになってからのプレイヤードとしては少し狭く感じました。

• まま

まま

両刀なんですね‼
    うちは猫が2匹で走り回る…。要るかも…

経験されてる方の意見は凄く参考になります😂
    ご返答ありがとうございます!

• 3月17日
2児ママ

ベビーベッドでしたが
プレイヤードの方が
囲いからして布製なので
良いと思います🙋‍♀️💓

ベビーベッドだと全部とは
いわないですが基本的に
木製のやつが多くて
私が使ってたやつは
両端が柵になってて
4.5cm程の隙間があるので
よく頭はまりそうになったり、
生後2.3ヶ月頃
手足の運動をして
地味に移動したりするので
柵に頭ぶつかったとき
痛そうだったから
布の頭ガードを買って
柵に取り付けたりしてたので
その分お金もかかりました😭💦

• まま

まま

なるほど…私が見てたのも木製がほとんどでした
    ケガの心配もあるんですね( ; ゜Д゜)

ぜひ参考にさせて頂きます!
    ご返答ありがとうございました♪

• 3月17日
はんちゃん

一人目はベビーベットでした。
今回はベットにもなるプレイヤードを購入予定です!

うちの子は最初はベビーベット寝てくれなかったけど、そこで添い寝に変えるといつまでも寝てくれなくなるよと助産師さんに言われたのでベビーベットに寝かし続けたら全然寝てくれましたよ!

今回はベビーベットだと収納や処分が面倒なのでプレイヤードにしようと思ってます!

• まま

まま

なるほど!
    後々収納はプレイヤードの方が楽そうですね ( ´-` ).。oO
    悩ましい…

参考にさせて頂きます‼
    ご返答ありがとうございました🎵

• 3月17日
みは

どっちも持ってないです笑
ベビーゲートすら階段上にあるだけです。
お子さんの性格や活発加減にもよるので、プレイヤードやゲートに関しては今考えなくていいと思います。
すごく活発なお子さんだと、ソファー撤去とかしてる友達もいます😂

• まま

まま

体がよく動くうちにと焦っていましたが、産後でも良さそうですね(^^;

ゆっくり考えようと思います😌
    ご返答ありがとうございました♪

• 3月17日
♡テディ♡

生まれてから、そして現在もベビーベッドを使ってます!
赤ちゃんの安全スペースができるので、こちらも安心して寝かせられます。
寝る時以外も掃除や家事をしている時に、ベビーベッドに入ってもらって待ってもらったりしてます。

ウチの子は全く嫌がらなかったですが、ベビーベッドがダメな子もいるみたいなので、悩むところですよね。。

• まま

まま

産まれて見ないと…というところではありますよね(´・・`)
    うちの子も穏やかに待てる子ならいいんですが…
    安心できる場所を確保するのは、良いことですね♪

是非参考にし、ゆっくり考えることにします😫
    ご返答ありがとうございました(•ᵕᴗᵕ•)⁾⁾ᵖᵉᵏᵒ

• 3月17日