※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こま
子育て・グッズ

赤ちゃんのお風呂時間について悩んでいます。親戚が夕方到着し、夕食を一緒に取る予定です。お風呂→授乳→就寝のリズムを20時にずらすことを考えていますが、生活リズムがズレるとどうなるか心配です。

生後2ヶ月の子を育てている新米ママです。
人が遊びに来た時の赤ちゃんのお風呂の時間について悩んでます。

今度、親戚が遠方から赤ちゃんの顔を見に遊びに来ます!夕方に到着して泊まってくのですが、せっかくだから赤ちゃんを囲んで夕食たべようかという話になってます。
いま赤ちゃんはお風呂後に寝るリズムができあがってそうなので、普段は17〜18時にお風呂→授乳→就寝にしてるところ少し時間をずらそうかと思ってます。

もちろん夜更かしさせる気はないので20時くらいで考えてるんですがどうですかね?
いつも18時過ぎに寝た後は1時と5時にだいたい起きるので授乳してるんですけど、それもズレますかね?
生活リズムがたまにズレた時の赤ちゃんの変化などあれば教えてくださると嬉しいです!

コメント

はせっち

その時だけ違う時間でも良いんではないですかね?その頃なら私はお昼の暖かい時間帯に沐浴してあげてました☺︎

• こま

こま

違う時間にするつもりです!
    日中は眠っちゃいそうなので遅めにするにしても何時にぬるかなぁという悩みでした笑

コメントありがとうございます😊

• 3月17日
あんぱんまん

息子は、普段の時間をずらしたら、やっぱり夜の授乳も少し変化ありました。
でも、朝起きる時間は一緒でしたよ。
でも、寝足りなかったのか、そのあとはいつも以上にぐずりました😵

• こま

こま

なるほど!
    朝起きる時間は一緒とのことで体内時計ができてるんですかね〜
    それか明るさが反応してるのか…分からないことだらけですね。笑
    多少のぐずりは仕方ないですね。笑

コメントありがとうございます(*´ω`*)

• 3月17日
ぽにょ

うちは、主人がお風呂係ですが、帰りが日によってまちまちなので、2ヶ月の頃は時間が固定できずにお風呂入れてましたよ。
授乳の時間もまだその頃は安定してなくて、日々ズレていました。
赤ちゃんは特にいつも変わらずって様子でした。

• こま

こま

そうなんですね!うちは沐浴時から風呂解禁後もずっと同じ時間に私が入れてて、日中の授乳は日々バラバラだけど夜間はほぼ決まってる感じです(腹時計?)
    赤ちゃんが特に変わらないのは良いですね〜

• 3月17日
わかば

ミルクの時間はズラさずお風呂の時間を一個前のミルクの間にしてみたらどうですかね(*´꒳`*)
そしたらあまりリズムは崩れないと思います(*´꒳`*)

• こま

こま

こんにちは!
    日中いれるのも考えたんですけど、すると夕方ちょうど寝入っちゃう気がして…笑
    風呂なしだと夕飯後に寝かしつけるタイミングが難しそうです(-_-)zzz

• 3月17日