※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
に子
子育て・グッズ

保育園①と②で悩んでいます。現在は②を考えていますが、差額が気になります。電車通園や近さ、保育料の違いがポイントです。電車通園の方の意見も聞きたいです。

どちらの保育園に入れるか悩んでいます。

①夫の会社ビル内の企業型保育園(小規模)

メリット
・保育料が②に比べて安い (月38000円)
・子供と一緒にいられる時間が多くなる
(夫の勤務時間を17時までに変更してもらえるため18時には家に到着、私の帰宅までにお風呂が済ませてもらえる状態)
・新設のため綺麗

デメリット
・電車通園(30分)
・私の職場からは40分くらいかかる(家と逆方向)
・祖父母が迎えに来れない距離

②家から徒歩3分の小規模保育所

メリット
・家から近い
・徒歩で通える
・夫も私もお迎えに行けない時は祖父母が来れる距離

デメリット
・保育料が高い(月55000円)
・預ける時間が長くなる(①より1時間ほど長くなる)

今のところやはり家から近い②かな、と思っているのですが2万近くの差額は大きいので悩ましいところです。。。

今通っている保育所の決め手や通い始めてからこうゆうところ気にしてなかったけど案外重要だな、というポイントがあれば教えてほしいです!

また電車通園されてる方の意見もお聞かせいただければ嬉しいです(^ ^)

コメント

ぽちたま

4月から徒歩圏内の認可園に入園します。
同じく、会社の託児室と迷いました。(認可園2万ちょい、託児所3万で預け放題+助成金が出るので認可より安い)

でも、認可にしました。
やはり近所に顔見知りがいてほしいのと、小学校に上がる時のこと、祖父母の協力が決め手でした。

• に子

に子

コメントありがとうございます!

確かに会社の保育所となると送り迎えはほぼ夫になるため他のママさんたちとの関わりは薄く、というか全くない気がします😅

夫自身、電車通園別に大丈夫じゃない〜?くらいに軽く捉えてたので実際経験された方の意見が聞けて参考になりました!
    (追記への返信もまとめさせてもらいました🙇‍♀️)

• 3月17日
ぴー

大雨でも雪でもヤリでも預けなきゃいけませんからね…
通園30分は子供にとったら大変ですね💦
家から近いに越したことはないと思います!!

• に子

に子

はっとしました。
    親目線でばかり考えてしまってましたが、やはり家から3分のところと比べると電車で30分は子供にとって大変かもしれませんね😭

• 3月17日
みぃ

悩みますね😱保育料もすごく大事ですが。。。病気もたくさんしてお迎えやお休みすごくすると思うので祖父母を頼れるならその方がいいような💦

• に子

に子

周りから保育園に通い出すとめっちゃ風邪やらなんやらもらってくるし呼び出し多いよ!と聞かされてもなかなか想像できなかったんですがやっぱり多いんですね😭😭😭

となると祖父母の協力があるかないかは重要な判断基準ですね🤔

• 3月17日
ぽちたま

追記です。
お兄ちゃんは電車で1時間かけて認証に通いましたが、誰も送り迎えの協力はなかったし、保育料も高かったのですがイベントや友達の関係でそこに通いました。
2〜3歳くらいのときが、落ち着きなく電車はかなりしんどかったです。

🍓🍓🍓

電車は混みますか?お子さんも座れそうですか?

冬場だと電車でインフルエンザとかもらっちゃいそうなので私なら近所にしちゃいます。
あと通勤時間もストレスになりそうなので…。

• に子

に子

一応朝は座れる、帰りは座れないけど混雑はしていない程度です🚃

なるほど、保育園だけじゃなくて電車でも貰ってくる可能性ありますね😱

送り迎えは夫の予定で夫自身は子供といれる時間が増えるから嬉しいと楽観的なんですが電車内でぶつかったり他の方とトラブルにならないかという不安もあるのでやっぱり近い方がいい気がしますね…

• 3月17日
  • 🍓🍓🍓

🍓🍓🍓

私自身が職場の保育室があるので、職場保育室(電車25分)か保育所か?と同じような環境です。
    費用考えれば職場の方が安いみたいです。

私は2人目妊娠もあり育休延長でまだ預けていませんが、同僚は2歳前後のお子さん連れてですが、他の人に迷惑かからないように一度逆方向の電車に乗って確実に座る、そしてミカンやおやつ、おもちゃなど持参してあやしているようです。

私は2人目妊娠中、ということもあり、通勤時間帯に2人連れての通勤+仕事は想像するだけで怖いです。しかも毎日…。

• 3月17日
みーママ

私だったら②にすると思います(>_<)

電車での通勤はイヤイヤ期になると本当に手に負えなくなり、心身ともに疲弊するので旦那さんが軽い鬱になってしまうのではないかと心配です(;_;)

ちなみに私は、電車で片道2時間20分のところへ通勤していて、旦那はお迎え絶対NG、その他両家両親はおらず私しかお迎えにいけない状況ですがなんとかなっています😂
15時に熱があると連絡をいただいて走って帰っても17時半になってしまうのは子供にも他の子にも、保育園にも申し訳ないですがそれしか方法がなく、、理解も得ているので無事に通えています😢👍

• に子

に子

イヤイヤ期…!
    まだ想像できませんがやはり大変なんですね😭😭😭
    夫が連れてってくれるなら楽チン〜♪くらいにしか考えてなかったです🙄💦

片道2時間20分ですか!?
    打ち間違いかな、と思ってしまいましたがみーママさん毎日お疲れ様です🙇‍♀️

やはり熱が出た時に迎えに行って電車に揺られて帰るよりはすぐに家に帰れる方が子供にとっても良さそうですね…

とても参考になりました、ありがとうございます😊✨

• 3月17日
  • みーママ

みーママ

その時間がバカみたいですよね🤣でもこの仕事が好きだから辞められなくてつらいです〜〜😂♡

イヤイヤ期は小さな怪獣、なんて例えられることもありますが怪獣♪なんて可愛いものではなく、
    動き続けていないと死んでしまう丸々太った巨大マグロを1本釣りして、びちびち暴れるそれを素手で抱えこみながら1歩1歩じりじりよちよち歩きで毎晩持ち帰る...
    というのが現状です(;_;)

通常の体格ですが1歳8カ月の時点で私の力ではすでに敵わず、旦那の力でやっと抑えこめるくらいのパワーがありました😢💦
    ちなみに18時にお迎えに行きますが、徒歩10分の距離を...今月に入ってから毎日1時間半〜2時間かけて帰宅しています_| ̄|○ 電車が見たい、公園に行きたい、スーパーに寄りたいなどなど...ダメ!と言って無理やり連れ帰ると玄関で頭を殴打しながら泣きじゃくり全力で叫び続けるのでコンビニまで散歩して😢(ぼけっとしていて大人しくて良い子と評判の男の子でした...)

本当に覚悟しておいた方がいいです💦

旦那さん含め、家族みんなが笑顔で通園できるといいですね✨👍

• 3月17日