※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

一歳二ヶ月の男の子の発達が遅いと不安。喋り始めや遊び方に遅れを感じ、他の子と比較して焦りを感じています。喋り始めの時期や成長について不安があります。

発達についてです

現在一歳二ヶ月の男の子育てます。

今まで検診などに引っかかったことがなかったので気にしてなかったのですが、他の子より発達が遅いとママ友たちに言われて少し焦っています。

本人は基本的に同じ月齢の子と遊ばせようとするといつもなら歩くのですが地面に座り込んで一歩も動こうともしなく、言葉もまだ喋りません、、。

私は一歳半までに出来ればいいのかな?と思っていたのですが色々な方に「まだ喋んないの?」「他の子と遊べないの?」「動かないねえ」などと言われて不安になってしまいます

たしかに息子は絵本読んでも指差しはしないですし、積み木もまだつめないですし、バイバイと拍手は機嫌のいい時しますが理解はまだしてないみたいです。

同じ月齢の子が意味のある言葉を喋ってたり、嫌だと首振ったりしてるのを見ると遅いのかな?と悩んでます

皆さんの子供はいつぐらいから喋り始めましたか?

そんなに焦らなくてもいつかは出来るようになりますかね?
ゆっくり成長見守ろうと思って育児してきましたがなんとも指摘されて不安になってきました、、

よろしくお願いします

コメント

かな

1歳2ヶ月では遅い方かもしれませんが、まだ1歳2ヶ月ですし、赤ちゃんそれぞれですよ😊二歳過ぎても言葉があまりでなければ一度相談した方がいいかもしれませんがまだ大丈夫じゃないですかね❓😊
私の友達の子も、今1歳4ヶ月、やっと歩きそうな感じです💡

• のん

のん

回答ありがとうございます!
    そうなんですよね、とりあえず二歳まで様子を見てみようと思います☺️

ありがとうございます!

• 3月16日

まだ〇〇??ってセリフ、ほんと嫌いです。

確かに、のんさんのお子さんが小学校に上がる頃にもまだ出来ない様でしたら、さすがに心配します。

けど、まだ1歳2ヶ月。生まれてまだ1年と2ヶ月。

出来ること、出来ないこと、差があって当然だと思います。

発達も個性だと思ってます。

私がのんさんなら、「やかましな、そのうち出来るわ」と、言いたい。

お母さんが一番お子さんのこと分かってると思います。

人生長いですからね。その子の成長スピードを、長い目で見てあげたらいいかなーと思います。

出来ない内が、可愛かったりしますもんね😅❤

大丈夫大丈夫❤💕

• のん

のん

回答ありがとうございます😊

そうですよね、産まれてまだ一年と少ししか経ってないのにあれこれこちらの事情で心配してしまって息子に申し訳ないです、、

ただ本当にその通りだと思って安心できたのでグッドアンサーに選ばせてもらいました!

ありがとうございます
    ゆっくり息子の成長見守ろうと思います( ˙꒳​˙ )

• 3月16日

うちは女の子ですが、10ヶ月くらいから話し出して
今ではどちらかというとお喋り(宇宙語・意味のわかる言葉含めて)の方だと思いますし他人にも言われます^ ^

が、男の子や男女育てたことのある先輩ママは
男の子は言葉が遅い!女の子は早い!
と皆さん口を揃え言います^ ^
なので今は気にしなくていいのかな〜と思いました!

• のん

のん

回答ありがとうございます!

女の子は成長早いって言いますよね、、
    お喋りなのかわいいですね😌
    喋って欲しい願望を抑えつつ男の子だから見守ることにします!

ありがとうございました!

• 3月17日
あー

うちの子まだアンパンしか言いません😅
ママもパパも言いません!
意味のある言葉なかなか出てきません💦
でも、こっちの言っていることは理解して動くし、最近は、〜〜だね!とか言うと、うんと頷いてます笑
今は言葉を溜め込んでいるのかな〜きっと爆発したらすごいお喋りになるんだろうなーと思っているところです😊
喋って欲しいのは山々なんですけどね💦

まだ1歳2ヶ月なら焦らなくても大丈夫だと思います!
月齢的にまだ他の子と関わって一緒に遊ぶような月齢でもないですよ!
まだできないの?って言ってくる人無神経ですね💩
気にしなくていいですよ!

• のん

のん

アンパンマンが初めての言葉なんですね!
    でも一言でも喋れるのは羨ましいです、、

でも理解してくれてるならもうそろそろですね!💓
    私の子は理解してるのかしてないのかよくわからない感じなのでとりあえずたくさん話しかけてみようとおもいます( ˙꒳​˙ )

気にせず頑張ります!
    ありがとうございました😊

• 3月17日
いく

ぜひ我が息子の話を聞いて安心して下さい!
運動面
8ヶ月ずりばい
11ヶ月つかまり立ち
1歳はいはい
1歳7ヶ月一人歩き
2歳前ぐらいで外でちょっと歩くようになる。
2歳9ヶ月やっと手を繋いで歩いてくれる。
2歳から保育園通ってましたが園では歩くけど私とでは主に抱っこでした。
ちなみに今年の雪では怖くて踏めず笑

言葉ですが、
ぶーぶーなどの単語は2歳
二語文三語文はまとめて2歳9ヶ月つまり今年になってから!

でも今じゃずっーと喋ってます笑
あ、ちなみにジャンプはまだ怪しいですよ!
階段も2段だけなのに手すりがないと降りられませーん笑
ただ、身体だけは大きく3歳にして100cmで16kgはあります(・ω・`)笑

不安なら一度、発達支援センターで聞いてみてはどうでしょう(´∀`*)?
息子は10ヶ月の時に行ったらアドバイスくれて1ヶ月しないでつかまり立ちできました!笑

• のん

のん

そうなんですね!
    本当に皆んな違うんだなとわかって安心しました、、
    私の周りの人達が早いだけなんですね。
    今まで言葉ためてたぶんお喋りなんでしょうね💓

あまりにも心配になったらセンターに相談いきたいと思います

ありがとうございました😊

• 3月17日
ぞん

まだまだ1歳2ヶ月だから、気にしなくていいと思いますよ。
うちの子は1歳5ヶ月ですが、まだ全く喋りません。
でも、ものすごい勢いで走ります。
指差しも積み木を積むのもほんとに最近するようになりました。
積み木もクレヨンも投げるものか食べるものだと思っているようです。
バイバイやパチパチよりも先にいただきますができるようになりました。

子どもによって興味のあるものが違うので、発達の早さもいろいろだと思います。
私も2歳になって喋らなかったらちょっと心配になると思いますが、最初に何をお話ししてくれるか楽しみに待っています。
あまり気にしないで、できたことを一緒に喜んであげると、嬉しそうにいろんなことをしてくれるようになりますよ。

• のん

のん

そうですね、
    みんな興味があることがバラバラなんだと質問してわかったので良かったです!

息子の興味あるものを一緒に楽しんでみようと思います☺️

お互い喋る言葉たのしみですね!

• 3月17日
ぴぴ

一歳になる娘ですがまだママしかいわないですよ💡家や庭だとガツガツ歩くのに人がいるとなかなか歩かないです^ - ^
全然遅くないと思いますよ💡むしろ私の周りの一歳のおとこの子はハイハイはじめたところらしいです☺️

うちもバイバイもたまーにやるかな?くらいですし、
あと男の子は遅めっていいますよ💡

• のん

のん

ママって言ってくれるなんてかわいいですね😍
    やっぱり人によるのかなと色んな人の意見を見て思えたのでよかったです。

気長に成長みようと思います!

• 3月17日