※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゅ(*^^*)
お仕事

子育てしながら働く介護職の女性が、希望通りの仕事を見つけるのが難しく、妥協しなければならない状況について悩んでいます。同じ悩みを持つ方とつながりたいと思っています。

甘いなぁ〜、今更?って思われたらそうなのですが…
最近つくづく感じる事がありました。

お子さんをお持ちの皆さんはどんなお仕事をされていますか?

私は、妊娠前から介護の仕事をしていて二人目が1歳になってからはパートとして同じ職場に復帰しました。

一人目までは正社員として夜勤も実母の助けを借りながらやってきましたが、二人目となると親にも負担になるし、旦那は帰りが遅いので余計に育児、仕事、家庭の両立が難しくフルパートで月20日夕方まで働いてます。
復帰が妊娠前と違う部署でどちらかと言えば体を動かしたい私には合わず、異動願いを出して4月から特養になりますが、早番か遅番の勤務しかなく、日勤でも8時半〜14時までしか働けないと職場で言われ稼ぎたい為、本当は日勤希望ですがやむを得ず、早番の1日8時間、月20日勤務にしてもらいました。

今更ながら子持ちで自分の希望通りの仕事を探すのって(新しい職探しも)大変なんだなぁ〜と痛感し、子供たちの面倒をみてくれる実母にも感謝と同時に、子持ちで働く事にどこか妥協しなきゃいけないんだ〜って思いでいっぱいです。

相談でもなんでもありませんが…
同じ悩みを持っている方がいたら嬉しいです。
読んでくださり有難うございました♡

コメント

yukari

すごいなー尊敬します。
私は今育休中ですが介護の仕事についてます。
育休明けは正社員で復帰の予定です。

• ゆゅ(*^^*)

ゆゅ(*^^*)

正社員だと勤務は早番、遅番、日勤?夜勤ですか?
    私も可能なら正社員に戻りたいけど(給料も増えるし)うちは片親で義実家まで1時間かかるのであまり頼れず…実母ひとりに負担はあまりかけたくなくて仕方なくって感じです。
    子育てしながら働くのって本当に大変ですよね:( ;´꒳`;):

• 3月16日
  • yukari

yukari

そうです( ^ _ ^ ; 汗汗汗汗
    私は実家が1時間位の距離で義実家は県外で頼れず、しかも旦那は長距離トラック運転手なので、復帰してどこまで出来るか未知数で…
    正社員で復帰すると言ったものの果たしてこなせるのか、今から不安です

• 3月17日
  • ゆゅ(*^^*)

ゆゅ(*^^*)

そうですよね(^_^;)
    長距離のドライバーさんなんてすか!大変ですね。
    本当に、両立難しいです。あとは、職場がどこまで理解があるかですね。
    うちは、早番専門だと毎日旦那が朝送ってく事になります。

• 3月17日
ふぅはる

私はフルタイムパートでデイサービスです(*^^*)毎日バテバテで余裕もなく、子供も可哀想です( ;∀;)

• ゆゅ(*^^*)

ゆゅ(*^^*)

お返事有難うございます。
    同じ介護職ですね♡
    デイサービスも大変ですよね💦
    毎日利用者さんが入れ替わるので、顔を覚えるのが苦手な私には無理です。
    あと、レクも苦手なので本当尊敬しちゃいます😊

• 3月16日
はーちゃん

こんばんは!
私は子どもが1歳5ヶ月のママです。9:00-17:30勤務、土日出勤有り、出勤日数月20日の正社員でやっています。やりがいはありますが、やはり育児・家事の両立が難しいです(;_;)
また、ポジションがサブなため、どっちつかずの中途半端な感じになっています…
なのでゆゅさんみたいにやる気に溢れている方は本当に尊敬します!

• ゆゅ(*^^*)

ゆゅ(*^^*)

お返事有難うございます。
    やっぱり子供がいて、働くならその時間がベストですよね♡
    メインのポジションで働きたいですよね😣
    私も正社員の時のように働きたいけど、働けない自分の立場子供が具合悪ければ休まなきゃいけないしで、どうしようもない事に悶々します💦
    家計に余裕があれば、専業主婦になりたい!って思います。

• 3月16日
NANA

すごくわかります!私は正社員として子持ちさんをフォローする立場な為、できる限りのことを協力したいと思いつつも、同じ正社員なのに同じ給料なのに!と疲れた時に思ってしまう自分もいます。立場どころか人間が違えば考え方も力量も違うので、仕方ながないですが女性は子育てしながら仕事をしている時点で本当にすごい生き物だと思います。男性にはできませんよね。笑

• ゆゅ(*^^*)

ゆゅ(*^^*)

そう言って頂いて嬉しいです。
    確かに、違いますよね〜人間関係も難しいですが…フォローしてくださる方や職場の理解があって働けているので会社にもミノんさんと同じような方にも有り難い気持ちでいっぱいです。
    そう考えると旦那は仕事すればいいだけなので気楽だな!とも思えます(笑)

• 3月17日