※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさ
子育て・グッズ

首が座っていない3ヶ月の赤ちゃんに抱っこ紐を使っても大丈夫でしょうか。横抱きの抱っこ紐を縦抱きで使ってもいいか悩んでいます。皆さんは首が座ってから使いましたか?

首すわり前の抱っこ紐について
もうすぐ3ヶ月になります。首はだいぶ安定してきましたが、まだ座ってはいません。
明日お出かけで抱っこ紐を使用したいのですが、私の持っている抱っこ紐がアップリカのコランハグで、首すわり前は横抱きのものです。
しかし、横抱きで使用すると窮屈そうなので、首を手で支えてあげて縦抱きにしたら大丈夫かな〜〜?と思ったのですが、やっぱりやめた方がいいでしょうか。皆さん完全に首が座ってから使用されましたか?

コメント

私は首が座るまではベビービョルンのベビーキャリアというものを使っていましたー!

• りさ

りさ

首すわり前で縦抱きで使用できるものなんですねー!それにすればよかったです😫

• 3月19日

退会ユーザー

1ヶ月頃から使っていました!
    縦抱きで使うほうが横抱きより楽で愛用していましたよ!
    エルゴも持っていますがビョルンのほうが着け外ししやすくて4ヶ月頃までビョルン使っていました🙆

• 3月19日
みちゃん

気にしてあげれば
大丈夫だとは思いますが
不安ですよね、、
あたしはエルゴでしたが
インサートを付け首座る前でも
使用してましたが…

• りさ

りさ

支えてあげれば大丈夫かなーとも思ったのですが、長時間の外出だったので子供の首と腰に負担がくるかと思い、子供は実家に預けて外出することにしました!はやく首が座り一緒にお出かけできることを待ちます😄♡

• 3月19日
あや

わたしもアップリカのコランで、新生児を横抱きができていいなと思って買ったもののお出かけには不向きで、首すわりギリギリは悩みました。。でも家では縦抱きを好んでいて、縦抱きで首をサポートしながらの抱っこだったのでちょっと早かったけど3ヶ月で首支えつつ縦抱っこしちゃってました。ただまだ身体が小さくてフニャっとしてると思うので身体が抱っこ紐に沈んでいきやすいのでそこは気をつけてちょこちょこ救出してました。

• りさ

りさ

コランの横抱き、嫌がりますよね😂
    あと、横だと脚や頭がぶつかったら大変なので注意を払わないといけないので結局両手ふさがりますよね笑
    私も試しにコラン縦抱きバージョンでやってみましたが、首は支えてイケそうでも、やっぱり徐々に腰がふにゃっと沈みそうでした💦短時間だったら大丈夫だと思いますが、コストコで数時間いる予定だったので、子供は実家に預けてお留守番してもらいました!

• 3月19日