※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろこ0919
子育て・グッズ

子育てと仕事に悩む主婦。プレッシャーや疲労感、夫の理解について不満。主婦の立場や負担に疑問。楽になる方法を模索。

はあー、、、、疲れた。子供7ヶ月の母やってます。最近ママママと後追いがはじまって。可愛いけど、毎日24時間続くとしんどい。周り(特に実母)は今だけだよ〜とか何回も何回も言ってくるから、今を喜ばないと、っていうプレッシャー感じます。今月から保育園預けて、働きに出て2日目で子供風邪。明日のお仕事はお休みをいただかないと…。子供が風邪になったら父母両方働いていても、休みをとって、職場に頭下げて、周りに迷惑かけて、子供の看病するのは母親なんですよね。夫は職場では人事側なんだけど、そんな私をみて「だから、企業も子持ち主婦は雇えないんだよね〜」って。全然嫌味のつもりじゃなくてナチュラルに言って´・_・`)今日かなりテンション下がりました。
でも、正論ちゃ正論。文句も言えない。そりゃ旦那さんも毎日毎日働いて、稼いでくれてて、すごく頑張ってくれてると感謝してます。とっても感謝してます。でも、じゃあ代わりに休んで子供みてくれないじゃん!だから子持ち主婦ばっかり休むのよ…。主婦だって、無報酬で家族のために頑張ってるというか…身を犠牲にしてる部分あると思うんですよ。子供が欲しいと思ったのは女だけじゃなくて男だって思うのに、変化して、臨機応変に対応しないといけないのは女ばっかり(世の中の主夫やサラリーマンの方不快になったら本当にすいません。あくまでうちの話ですので)今日だって、子供が風邪で夜中ほとんど寝かせてもらえなくて、日中もずっと一緒。一時間くらい旦那さんに見てもらってオムツを買いに行く時間が至福すぎて泣きました。その一時間を、旦那さんはみてあげてるって感覚なんでしょうか、そもそも二人の子供なのになんで無条件に土日は旦那さんは休めて、私は朝まで寝れないんでしょうか。
とっても優しい旦那さんと思います。私がこの前まで一ヶ月くらい実家に帰ってましたが許してくれました。

でもでも、ぶっちゃけると、なんで主婦になったらこんなに立場が弱くなるの?なんで保育園に預けること、リフレッシュとること、体がきつくて実家に帰って育児すること、夜ごはん作れなかったこと、なんで全て私は旦那さんに許しを請いて毎日生きていかないといけないんでしょうか??疲れました。独身に戻ったら楽になる??そしたら今一生懸命働いてくれてる旦那さんに対して酷すぎる想像??
あーーー私って。最低わがまま。

コメント

しいさん

一生懸命頑張ってますね(+_+)
あたしもネガティブな時期がありました。

ルピママ

我が儘でなくて、素直で純粋なお気持ちだと思います☆

私はシングルマザーなので、大黒柱のプレッシャーも、子供のお熱対応の申し訳なさも、両方痛感してきているのですが...
それでもやはり、早退やお熱休みの調整が一番堪えます(。>д<)

会社への面子を保てる範囲の中での育児参加は、共働きをしているお母さんにとって不公平だと感じるのは当然のことと思います。

環境が許すなら、1週間ぐらい出張したり入院したりして、その間旦那さんにひろこ0919さんが感じていること、体験してもらえると早いのですけどね(^^;)

私のいるエンジニア業界の男性は、年収がそれほど高くないのもあって、仕事時間は過酷ですが共働き夫婦が多いです。そして共働き夫婦の男性は、お熱・早退調整されてる姿をよく見かけます。旦那さんも、家族のために職場に不利な条件を交渉しにいけるくらい、調整上手になってもらえると助かりますね☆

私も7ヶ月で娘を預けて復帰したのですが、最初の半年は1ヶ月に一度は号泣...1年後には持ち帰りの仕事が多すぎて私が倒れて入院、2才1ヶ月目の先月はじめて、無遅刻無欠勤達成しました。

今、とても辛いと思いますが、必ず安定して働けるときは来るので、今に負けず明るい未来を手にして下さい☆

疲れたら、いつでも思いっきりここで愚痴ってくださいね♪

4696

確かに、子持ちの主婦って社会的地位低いって感じることたくさんあります(T^T)
うちの場合は、旦那サマが
お前は娘の世話が仕事だから、夜眠れなければ昼寝しろ。晩ご飯は出来た時間に食べればいい。
そんな感じで助かってますが、何より娘の笑顔で寝不足もイライラも吹っ飛びます。
独身貴族の友達を羨む気持ちもありますが、相手にしてみれば、家庭を持って主婦をして、子宝に恵まれた私を羨む気持ちもあるのです。
お互いに、無い物ねだりだねって笑いました。
疲れてるんですよ、ひろこサン。身体が疲れると心も疲れちゃいます。
土日の旦那サマに、主婦で仕事も育児も頑張ってる私にご褒美のお一人様時間頂戴ってお子さん預けてリラックスすることをオススメします‼︎
旦那サマがダメなら、ご実家に2〜3時間預けたり…。
少しくらい、そんな時間を取らないと、ママが疲れてたら、お子さんも悲しいと思います(>_<)

ぽんぽん

うちも5ヶ月から保育園に預けていますがもう何度風邪で仕事を休んだことか…

うちの職場は理解があるので快く休ませてくれむしろ心配してくれます。だからこそ休んだ分仕事で返すぞ〜‼︎と頑張ってますが…

私個人の意見ですが、

子どもが熱出て休むのの何が悪い⁈って思っちゃいます。当たり前やろが〜‼︎死んだら責任取れんのか⁈と言ってしまうかもです。それは父母共に看病する義務や権利があると思います。

そして主さんはそんなに旦那様に気を使っているのですか?

私も先日看病で殆ど寝れず…

旦那は横でぐーすか、ぐーすか…

朝、少し演技も入れて

「一睡もできんかったし、マジで疲れた…しんどい…」

と言って家事は殆ど旦那にやらせました。病院も旦那の仕事が休みなら行かせます。

ちなみな明日も保育園前に旦那に病院連れて行ってもらいます。

働くのも家事も育児も平等です‼︎

ただ、やっぱり子どもはどうやってもお母さんがいい時があるのは仕方ないです。

ちなみに私は仕事が休みの日でも半日とかだけ保育園に預けてマツエクとか行きます‼︎

お迎え行った時に子どもにありがとね〜♡ってとりあえずお礼言います。

リフレッシュも大事です‼︎

てつこGT

私も子供が0歳の頃、女ばっかり!って憤ってました。

でも女は生まれつき子供の顔色の変化に気づくために色を見分ける能力が高いし、
子供の声をよく聞き取るためか、高い音によく反応できます。これは産後の女特有だったかな?
その他にも子供のために備わった能力が色々と。

プロの主夫でない男に任せるのはリスクあるかも。私がやるしかないわ!という気持ちになりました。

そもそも私は稼ぐ能力に乏しく、主夫向きの人とは結婚できない身分なので
諸々の権利の主張は声高に出来ない立場ですがね笑

ひろこ0919

しい様
ありがとうございます(´・_・`)誰しも通るのでしょうか…

4696様
旦那さん優しくいですね!
確かにないものねだりですw
私も独身のときは早く子供がほしかったので…。
初心を思い出させてくださりありがとうございます^^

けやん様
けやんさん見習って、もっと強くいえるように頑張ります!働くお母さん先輩としての意見ありがたいです♡

ルピママ様
読んでいたらいかに自分がまだがんばれるか励まされました!!!
本当に尊敬です!いつか無遅刻無欠席私も達成できるよう、信じて進みます☻

てつこGT様
確かに適材適所ですよね!
きちんと納得されて、プロの主婦として頑張られていて、すごいと思います!私もてつこGT様のように大人な考えになるよう追いつきたいです^^

ひろこ0919

沢山意見ありがとうございます!
励まされて、1日たってスッキリしました。(≧∇≦)