※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち米
子育て・グッズ

子供が1時間遊べるおもちゃや方法はありますか?家事中に子供が一人で遊べるようなアイデアを教えてください。

家事などで手が離せない時…
お子さまには1時間ほど何をして一人であそんでもらってますか?

わたしは、テレビを見せるか、
スマホでアプリや動画を見せてしまいます💦

家事以外にも、妊娠中なのでお腹が張って横になりたい時など…
なんだかんだで1日3時間ほどテレビやスマホを見せてしまっています…

おもちゃで遊んでくれることもあるのですが、どれも私と一緒に遊ばないとつまらないみたいで、1人では遊んでくれません。私がトイレへ行く時でも、ついてきます。料理中はゲートの前で号泣…
困った挙句、いつもスマホを与えてしまいます。

みなさんは、家事をしている間、子供に何をしてもらっていますか?
お絵かきや粘土なども、私と一緒じゃないとすぐやめてしまいます…

夢中で1時間ほどあそんでくれるオモチャ、ありますか?他にも方法があれば、教えてほしいです。

コメント

私もYouTubeに頼ってしまいます(;_;)
日中は保育園なのでトータルでは1時間くらいだと思いますが、良くないなと思いつつ、やっぱりスマホに頼ってしまいますよね(>_<)💦
うちはテレビだと5分くらいで飽きるみたいで、YouTubeばかりです💦
オモチャはアンパンマンレジスターの食い付きが良いので、それに夢中になりだしたら集中して遊んでくれます!
集中して遊び出したら、私は姿見せないようにひっそり家事してます😂

🧸‪🤎

うちもテレビ見せてます😅
1日の合計3時間以上になります💦
トイレ息子も付いてきます…
扉閉めたら泣きます😭

りーにゃん♡

うちはテレビでトーマスかけてます!というか朝起きてすぐトーマスかけろって言われてテレビつけるとトーマス、トーマスで寝るまでずっとです😓

はせっち

私の娘はなるべく最初から1人遊びに慣れさそうと育てていて、私が無視されるぐらい1人で遊んでます笑。テレビは丸一日つけっぱなしですよ笑!ワンワンとかおかいつ見て歌って踊ってます♪
スマホは私は渡しませんが、しんどかったり家事がしたいのであれば仕方ないかもしれませんね💦昔はなかったから批判的な意見もありますが、世間は変わってきてますし、時代の流れに合わせることぐらい別に良いと思います☺︎
私も結局テレビに頼りっぱなしですし笑💦

同じ妊娠周期なので、なんだか嬉しいです☺︎お互い大変ですが頑張りましょう!!

• もち米

もち米

回答ありがとうございます!
    ひとり遊びは、歌って踊る以外はどんなことをしてますか??(。>_<。)

ほんと、子供の歳も近くて親近感湧いちゃいました♪がんばりましょうね😭

• 3月17日
  • はせっち

はせっち

アンパンマンのパズルやお絵かきボード、アンパンマンのパン屋さんのおもちゃ、アンパンマンブロックなどで遊んでます!あとサークルをボールプールにして中に細々したおもちゃなど入れてあるので、たまにその中に入って遊んでたりもします☺︎

• 3月17日
ゆー

うちも結局はテレビに頼ってます💦テレビで好きな音楽流れたらそれに合わせて踊ったり、興味なくなればアンパンマンのブロックやおままごとで遊んだりしてます!
スマホやタブレットも好きですが、画面との距離が近くなるので一人の時は与えないようにしてます💦

• もち米

もち米

あんぱんまんのブロックやおままごとは、なん分くらい遊んでくれますか?(。>_<。)

• 3月17日
  • ゆー

ゆー

テレビの力も借りれば1時間は平気で遊んでますよ😊最近になりブロックを自分で組み合わせて遊べるようになったので、少し長く遊べるようになりましたね☺

• 3月17日
虹ママ

シールブックをもくもくとやります😊指先を使うのって良いみたいなのでおススメです✨

• もち米

もち米

シールブック✨いいですね!早速買ってみます♪

• 3月17日
はる

うちもまさしくそんな感じです😓スマホに勝るものなしですよね😓
何か対策を考えた結果、
どうしてもキレイ好きな私はすぐオモチャを片付けがちなのがもしかしたら息子の遊ぶ欲を欠いているのかなと思い、盛大にオモチャを散らかしまくることを努めました。😂
そしたら目に入ったオモチャで1人で遊びだして飽きたら他の目に入ったオモチャで遊び、以前に比べたら1人で遊べるようになったかな?って感じです😭
あとは家事を子供に手伝ってもらうことですかね🤔
正直まだ役に立つ年齢ではないですが、タマネギの皮ポイポイして〜とか、洗濯物パンパンして〜とか適当に指示して何とかやってます😂
でもやっぱり限界がきたらスマホやテレビに頼ることはありますよ💧
お互いまだまだ手のかかる年齢ですが頑張りましょ☺️

• もち米

もち米

なるほど〜!散らかしておく作戦、やってみます!🤔

• 3月17日
♡MILK♡

ブロックや積み木や穴におもちゃを入れるだけとかの知恵玩具とか渡したら夢中になってました( ˊᵕˋ* )

うちの子は、1人で絵本読んだり
あたしの近くまで来て
1人で遊んでてくれますよ❤

• もち米

もち米

一人で遊ぶ時は、どんなおもちゃであそんでいますか?(。>_<。)

• 3月17日

退会ユーザー

最近は、磁石ブロックが好きみたいです😊

• 3月17日