※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もじこ
家事・料理

みなさんの毎日の家事の手順、生活リズムを教えてください。私は元来片…

みなさんの毎日の家事の手順、
生活リズムを教えてください。

私は元来片付けや掃除をしない怠け者で、
結婚してからも日々破れかぶれといいますか

あまりにも床が汚くなれば掃除機。
着るものが無くなれば洗濯。
食器が全部汚れたらまとめて洗い物。

という風に、ズボラの極みで暮らしてきました。
引かれると思いますが自分の部屋は物も出しっ放し、
服も脱ぎっぱなしです。嫌気が刺せば片付けます。
家事をするよりも在宅仕事をしたりゴロゴロしたり、
趣味の時間をとってしまいます。
夫はリビングさえ異常に汚れていなければ
あとは無頓着でして、怒られることもなく…

ですがこの度子どもを授かり、つわりも治ってきた今
このままではいけないと強く思っています。
残り5ヶ月で絶対に生活を変えたいです。
今やっと水回りをきれいに保てるようになりました。

そこで皆さんは毎日、
朝からどれくらいの時間で家事をこなし、
綺麗な家を保っているのか知りたいです。

汚部屋脱出した方からのアドバイスも
頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

ぽんちゃん

わたしもそんな感じの性格です(^◇^;)
子どもが生まれてからは旦那が神経質になり、週1大掃除をしてくれます!
だんだん子どもが動くようになると床は毎日綺麗にするように気をつけるようになり、子どもが離乳食が始まると毎回食事終わりに片付けをするようになりました。
全部子どもの安全のため!と思うようになってから、気持ちが変わりました( ^ω^ )

  • もじこ

    もじこ

    旦那さんが大掃除してくれるなんて素敵ですね!ぽんちゃんさんも旦那さんも、お子さんのために変わられたのですね。
    私もそうなれたらいいなと思っています。細かいことからちょっとずつ始めてみます…!

    • 3月16日
ちゃんしぃ

分かります!私も面倒臭がりなので💦

私は週末に家全体の掃除をし(リビング、寝室、水回り等全て)、あとはついでにちょこちょこ綺麗にしていく感じですね。

皿洗いのついでにシンクを洗い、歯磨きのついでに洗面所を洗い、入浴後お風呂を洗い…などなどです。
そしてまた週末に全体を掃除します。

これ大事なのですが、面倒臭いと思った瞬間が一番面倒臭くないのです。
後になればなるほどもっと面倒臭くなります。

子供が生まれたらより綺麗な環境を保とうという意識が生まれると思います✨
自分のやりやすいやり方で頑張ってください😊✨

  • もじこ

    もじこ

    ありがとうございます!
    ついで洗い、いいですね!
    ちゃんしぃさんのように週一回、家全体の掃除をする日を決めてもいいかもしれませんね。
    私の場合「掃除をする」という行動を生活に組み込むところから始まります…怠けてきたツケが…😥
    頑張ります!!

    • 3月16日
まー

朝起きたらまず授乳して、息子のご機嫌なうちに洗濯からします。洗濯機回してる間に朝ごはん・皿洗い・掃除機かけ・洗濯物畳んでしまうをやってしまいます。それから洗濯終わったら干します。
昼前までにはこれらを片付けてしまえば、息子とゆっくり過ごせます。
息子が寝たら、トイレ掃除・お風呂掃除などそのとき気になる場所の掃除をします。
夕方からは夕食の準備をして、旦那帰宅後に夕食→皿洗い、そしてお風呂みたいな流れです。

  • もじこ

    もじこ

    具体的なスケジュールありがとうございます!とても嬉しいです!
    洗濯機を回してる間に他の家事もこなされるんですね。
    午前中に全てを片付けてしまうのが良さそうですね。育児もしながら家事もテキパキこなされてて素晴らしいです…私も頑張ります!

    • 3月16日
mimi

私もつい最近まで全く同じ生活をしてました^^;

が、私もダラ奥やめたいと思い頑張ってる最中です!
朝起きたらまず洗濯、
ごはん作って食べたら洗い物
ついでにコンロ拭く。
終わったら洗濯干して
その後掃除機、クイックルワイパー。
これら終わるのが10時すぎなので、
そこからお散歩に行きます。
お昼ご飯終わったら洗い物
夕方お風呂前に一回部屋の片付けをします。
夜ご飯食べたら洗い物、ゴミの整理をして一日終わりです。

トイレと洗面台は週1、お風呂は週1アカ防止スプレーしています。
他はベットや布団は2週間に一回シーツ洗ったり、干したりしてます。

私も他の人の話聞いて参考にしたいです‎٩(ˊᗜˋ*)و

  • もじこ

    もじこ

    みおさんも変わられたのですね!
    まず私は起きる時間が遅すぎる…
    10時までに家事を終わらせるというのを目標にしてみたいと思います。
    スケジュール拝見していると素晴らしい動きです…
    トイレと洗面台やお風呂は週1でピカピカにすればいいですね。すごく参考になります!ありがとうございます。

    • 3月16日
ゆ~

汚部屋です、あたしも気になります💦

うちは、週にⅠから2の掃除機、トイレ掃除、食器は毎回貯めないようにして洗う派です。午前中の機嫌がいいうちに掃除機やトイレ掃除を済ませて、午後からは食事の準備や洗濯物をしまったりして終わりです👍

  • もじこ

    もじこ

    汚部屋気になりますよね…
    食器洗いは最近やっと苦にならなくなりました。料理しながら調理器具を洗ったりと、こまめに少ない量を洗うことでなんとか…
    おっしゃる通り溜めないのが一番ですね!
    子どもが生まれてからは微調整で済むように、生活を整えたいです…!

    • 3月16日
ぺん

私は

7:00 旦那のおにぎり(お弁当は夜作って冷蔵庫へ)、朝食の仕度
8:00 旦那送り少し寝る

11:30~12:30 起きる、昼食、夜ご飯の準備、掃除、洗濯など
16:00 再放送刑事ドラマを見る
17:00 必要であれば買い物
18:00 夕食の準備
19:00~20:00 先に夕食
21:00までにお風呂を済まし旦那待ち

22:00~23:00 就寝

こんな感じです!

  • ぺん

    ぺん

    ちなみに土日は旦那休みのため2人でトイレやお風呂など1人で大変な部分をやってもらってます!
    決して綺麗ではないですが常に現状維持を念頭に置いてます笑

    • 3月16日
  • もじこ

    もじこ

    具体的なスケジュールありがとうございます!
    やはり朝から昼までの間にある程度の家事は終わらせていらっしゃるんですね。
    お弁当を前日に仕込むのいいですね…毎朝起きてから30分ドタバタして作ってました…
    旦那さん担当の家事があるのはいいですね!うちもそうしようと思います!
    2人で暮らしてる家ですもんね。
    とても参考になります!

    • 3月16日
雷注意

私も在宅の仕事です😉✨
在宅だとやはり外で働くママよりは家事に時間取れますよね!
私は朝7時に起きたら洗濯機を回してから朝ごはんにします。
食べたらコーヒーメーカーのスイッチを入れてから洗い物。
コーヒーを飲んでると夫が起きる時間になるので、起こして夫の朝ごはん作り。
夫を着席させたら洗濯物を干しに行きます。
ここまでで9時半ぐらいかな💦
そうテキパキやる方ではないです😂

夕は子供がお昼寝から起きるころ(15時ぐらい)に洗濯物を入れて、子供におやつを食べさせつつ自分は洗濯物を畳みます。
16時からのNHKタイムに夕食作り、余裕があればお風呂も洗います。

18時半から晩ご飯、終わったらお風呂にお湯をためつつお皿を洗います。

家事だけだったらこんな感じです^_^
掃除機は床の髪の毛が目立ってきたらかける感じです(笑)

  • もじこ

    もじこ

    在宅の仕事のくせに怠けて家事をやらない私です/(^o^)\
    朝からの流れ書いていただいてありがとうございます!朝起きてすぐ洗濯機を回すって結構皆さんされてるんですね〜 私も早速明日から始めてみます!
    掃除機は毎日じゃないんですね!笑
    私も多分それくらいで落ち着きそうです…!

    • 3月16日
hal

洗濯乾燥機を購入しました。干さなくていい!早朝に回して昼にはたたみ終わります。パナソニックいいですよー
掃除は旦那が毎朝クイックルワイパーしてくれます(3分)誤飲になるものがないか確認する意味もあります(^^)週2で私が掃除機(15分)
よく遊ぶお友達がつかまり立ちなので、自動的に片付きました笑

  • もじこ

    もじこ

    洗濯乾燥機とても羨ましいです…!
    私は洗濯物を干すのと取り込んでたたむのが本ッ当に一番嫌です笑
    洗濯が本当に嫌いです…でも嫌いだからこそ朝のうちにやっちゃう方がいいですね!
    旦那さんがクイックルワイパーを!素晴らしいですね😊誤飲とかが本当に心配なので、物もたくさん捨てないとなと思っています。
    必要に迫られて綺麗になることもありますよね笑
    頑張って今のうちから変わろうと思います…!

    • 3月16日
  • hal

    hal

    わたしも洗濯嫌いです!笑 毎日干さなくてよくなってかなり楽になりましたよー高い買い物ですし電気も食いますが、嫌いな分その価値はあったと思います🤭雨の日も関係なく使えますし
    パナソニックのNA-VXシリーズ 乾燥後も熱くなりすぎずおススメですヽ(*´∀`)

    • 3月17日
はな月

私もそうです💦
他の皆さんと違い、里帰りから帰ってきたらある程度片付けた部屋が、見事に旦那に散らかされました。赤ちゃん部屋が生活スペースと課しているので、旦那が毎日ゴミや食べた食器をそのままにしていく始末。その片付けと洗濯だけで精一杯💦そろそろ行動範囲を増やしたいのに😭💦

うちの旦那も無頓着です。正直、二人で意識改善と行動うつしていかないと私の二の舞になりかねないかと😭😭
本当に早くどうにかしないと💦

  • もじこ

    もじこ

    だ、旦那さん…!💦
    そうですね、2人でなんとかしていかないといけませんよね。
    うちの旦那は掃除はしてくれませんが、汚すこともしない毒にも薬にもならない人で笑
    でも使ったものは片付けるクセは付いてるので、汚しっぱなしの私に9割問題があります…
    9月の予定日までに掃除のできる旦那に、掃除も片付けもできる妻になれるよう頑張ります…!!

    • 3月16日
ママ🧸

結婚前、部屋には飲みかけのペットボトルがいくつも転がっていて、脱ぎっぱなしの服、散らばった仕事の書類、散乱したショッピングバッグ、、
仕事から帰ると着替えも忘れてベッドにダイブ、、お風呂は朝に入り洗濯は休日にまとめて、、という汚い生活してました(笑)
そんな私ですが、今は朝から家中コロコロしながら歩いてます。掃除大好きです!キッチンも毎日磨き上げてます。洗濯はキレイに干して最後はアイロンまでかけてます(笑)
別人のように綺麗好きになりました(* ̄m ̄)あまりに綺麗好きになりすぎて細かい汚れまで気になり、、これはこれで自分が嫌になりますが、、
どうやってなったかと言うと大好きな主人のため!それだけです。自分の為だと全て適当になりますが、誰かの為だと重い腰も上がります。家事は毎日のことなので気付けば習慣になってました。家族も驚いてます。
かわいい赤ちゃんが産まれるときっと毎日頑張れますよ❤️

  • もじこ

    もじこ

    結婚前!全く同じです…!!笑
    一応結婚して多少マシにはなったのですが…いまだダメダメすぎる嫁です…
    taotaoさんはご主人のためにとっても変わられたのですねー!本当に本当に素敵です!
    私もごく稀に、年に1回か2回ほど家をピカピカにする時があって、綺麗な家で過ごすのは明らかに気持ちいいんですよね。
    愛する夫をピカピカの家で暮らさせたいと思うと確かにやる気も出てきますね…私もtaotaoさんに続けるように頑張ります…!

    • 3月16日
ららん

独身の頃は汚部屋でした。
10人いたら9人は引くくらいの。
物をまたいで移動してました…

が、結婚して人様と暮らすようになり、娘が片付けられない人になったら困るのでちゃんとするようになりましたね。
汚れた床の上を娘が這いずり回ると思うと「掃除せねば!」ってなります。
雑然とはしてますが、人が来るとなったら15分もあれば片付く程度の部屋です。
ちなみに、
6:30起床、朝食準備
7:00朝食(自分も食べつつ娘に食べさせる)
7:30後片付け、洗濯、掃除、娘の着替え等
調子が良ければ8:30完了ですね。
産まれたら産まれたで自分の思った通りにはいかないと思うので、あんまり気張りすぎないでくださいね!

  • もじこ

    もじこ

    ららんさんも汚部屋出身ですか!
    そうなんです、うちも母親が片付けられない人だったので私もこの有様で…
    でも今考えれば最低限の家事はしてくれてました…笑 純粋に私が怠け者です笑

    子どもが生まれたら必要に迫られるのもありますし、むしろ今かなり必要に迫られてます…皆さんを見習って頑張ります!
    まず早寝早起きをしたいと思います…!8:30に家事がある程度完了するなんて素晴らしいです!

    • 3月16日
  • ららん

    ららん

    そうなんですよ、全ては早寝早起き。
    娘のおかげだなぁと思います。
    独身の頃はギリギリまで寝てシャワーを浴び、髪の毛半乾き&すっぴんで仕事行ってましたが、子供が産まれると変わるもんですね笑
    だらしなかったなぁ。
    家事は最低限でいいんです。
    頑張りすぎると辛いので。
    自分でルーティーンを決めてそれ以外はやらず、早く終わらせたら出かけられると思えばそんなに苦ではないですよ。
    同じずぼら者で汚部屋だった私がやれてますから、大丈夫です!

    • 3月17日
  • もじこ

    もじこ

    めちゃくちゃ勇気付けられました…😭
    皆さんの家事のスケジュールを参考に、自分のルーティンを確立して
    週末には断捨離を進めて、
    赤ちゃんを迎える準備をしたいです。
    頑張ります!そして頑張らなくてもできるようになります!

    • 3月17日
koro.❁

大体ですが、平日の流れはこんな感じです。

6時全員起床→主人の弁当・子供の朝ご飯
ゴミの日はゴミをまとめる
洗い物をしてシンクを空に
洗濯機を回す
7時半家をでて上の子を保育園へ
8時帰宅→洗濯物干し、掃除機かけ、トイレ掃除、全窓の結露取り、買い物で大体午前中が終わります。

夕方になりお風呂掃除、夕飯を先に作り洗い物をしてシンクを空にする、コンロ周りの掃除

夕飯食べたらすぐに洗い物をしてシンクを空にする

洗面台は使うたびに軽く掃除してます(^^)

  • もじこ

    もじこ

    やはり皆さん午前中にテキパキ動いてらっしゃるんですね…
    具体的な流れありがとうございます😊
    子どもさんをお2人育てながらの家事お疲れさまです!見習わせていただきます…!

    • 3月17日
ぺん

家事めんどくさくて早めに終わらせようとしています笑夕方にやってる刑事ドラマの再放送も見たいのでなるべくそれに間に合うようにとの感じです!
夜ご飯は旦那は基本的に帰り遅いのでゆっくり目にそれと並行してお弁当のおかずも詰めちゃうって感じですね!
朝弱いのでそれもめんどくさがり出てます笑

  • ぺん

    ぺん

    すみません、、返信のつもりがこちらに出てしまいました💦💦

    • 3月16日
  • もじこ

    もじこ

    いえいえ!ありがとうございます!
    めんどくさいけどやらなきゃいけないからさっさと終わらせるんですね!
    めちゃくちゃわかります笑
    うちも基本夫が終電帰宅なので、
    夜ものんびり家事していきたいと思います…!

    • 3月17日
R4

仕事の日は、
6時起床して、
8時までに洗濯朝食を終えて、夕飯の下準備します。

19時頃帰宅して夕食を終えたら、クイックルワイパーで床掃除、トイレクイックルでトイレ掃除、洗濯物畳んで、お風呂に入ってのんびりします♫

休みの日は朝一に寝具、玄関マット、トイレマット等の洗濯で2〜3回洗濯機を回し、棚等の埃が気になれば叩いて、家中掃除機かけます!

キッチンや洗面のシンク、お風呂の排水口は使うたびにゴミや髪の毛は取ってキッチンペーパー等で水気は拭き取ってます。

基本的に無駄なものは置かない、使ったものはすぐに片付けるを徹底しているので散らかる事はほぼないです!

  • もじこ

    もじこ

    ありがとうございます!
    凄すぎてうわぁ…!ってなりました笑
    朝のうちから夕飯の下準備…
    しかも仕事もされてるんですね…
    そんな清潔で整った生活憧れます!

    • 3月17日
deleted user

元々そんな感じでした( ˊ꒳ˋ ) ᐝ
専業主婦になってからは
起床→洗濯物回す→ご飯→干す
→キッチン周りの拭き掃除
→リビングのテレビ台などの上のホコリ取り
→洗面台の掃除(鏡から洗面台まで)
→トイレ掃除
→床掃除(クイックルワイパードライシートと雑巾がけ)
→カーペットの掃除機がけ

を毎日やってます(*´˘`*)
賃貸で掃除しやすい広さなのと
運動がてらというのもありますが(笑)
個人的にキッチン周りと水周り汚いのが無理で😅😅💦
全部で1時間ちょっとです( ˊ꒳ˋ ) ᐝ
キッチンも夜シンク内の掃除と
排水溝掃除やってます☺️
毎日やればそれほど汚れつかなくて
楽チンですよ‎|•'-'•)و✧

  • もじこ

    もじこ

    ほ…本当ですか…!!
    1時間ちょっとで済むと思うと、
    無駄にゴロゴロしてる時間を当てれば
    家がキレイになるんですよね…
    毎日ちょっとずつすれば良いんですよね!頑張ります!

    • 3月17日
deleted user

朝起きて夫の弁当と朝食をつくったら、そのまま台所の片付け掃除して、洗濯第一回目をまわしてる間に、2階に上がり自分の身支度をして二階の部屋すべてと階段をクイックルワイパーをして降りてきます。洗濯がちょうどできるので干して、二回戦をまわしてる間に一回を掃除、二階と一階の雑巾がけをして、できた洗濯を干し、三回目の洗濯を回して一階と二階のトイレ、愛犬のハウス、玄関と犬走りの掃除、鏡と窓拭きをして、洗濯干して、4回目の洗濯をまわしてる間に愛犬の散歩とブラッシング歯磨きさせて、洗濯を干して、脱衣所の掃除をして、のんびりタイムに入ります🐱
お風呂は夜入ったときに全裸のまましています(笑)服濡れたりが嫌で💦朝一番に掃除してしまうと1日きれいな部屋で過ごせて気持ちいいし急な来客にも焦りませんよ。毎日の習慣にしてしまえば、きれいじゃないと気がすまなくなりますよ🙆

  • もじこ

    もじこ

    怒涛の家事…!洗濯4回!尊敬します…!
    ズボラの権化の私は
    鏡と窓拭きっていう項目を考えたこともなかったです笑
    クイックルワイパー良いですね!
    掃除機重くて…
    一軒家だとまた家事大変そうです。
    全裸のままお風呂掃除いいですね!笑
    参考にさせていただきます!

    • 3月17日