※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ
子育て・グッズ

娘が歯みがきを嫌がります。どうすれば歯みがきを楽しんで続けさせられるでしょうか。歯みがき粉は必要でしょうか。

二歳半になる娘がなかなか歯を磨いたり磨かせてくれたりしません。
どうすれば磨いたり磨かせてくれたりするのでしょう。
また歯みがき粉は使うべきなのでしょうか?

コメント

bluerise

うちの子も歯磨きさせてくれませんでした(´;ω;`)磨けたらノートにシール貼ろうねって言って好きなシールを選ばせて貼らせる作戦で今のところ成功してます!笑
歯磨き粉が苦手なら無理に使わなくてもいいと思いますよ!

• チョコ

チョコ

口を濯ごうとしないので歯みがき粉使ったことないです。
    今朝磨けたらノートに好きなシールを選ばせて貼ってもらったら前歯だけ磨かせてくれました(笑)

• 3月17日
まぁみたん

歯磨き粉で磨いた後にフッ素塗ってます👍

うちの子は虫歯になるよ〜とか、歯医者さん行かないとダメになるよ〜とゆうと洗面所に移動してくれます😅

• チョコ

チョコ

虫歯になったら歯医者さんに行かないといけないということを教えていきたいと思います。

• 3月17日
あおむし

うちも一時期いやがってましたが、「お口のみせて~?お口の中にバイ菌いっぱいだー」
「お口の中に虫がいるよ!(虫が嫌いなので)」
とかひたすらいってなんとかやってたら、すんなり磨かせてくれるようになりました!

歯みがき粉使ったほうがいいと歯医者さんが言ってましたよ。
でも量がかなり少なめで、歯ブラシの先に赤ちゃんの切った爪くらいの量で十分だそうです!

• チョコ

チョコ

歯みがき粉は子供用のを使えばいいんですよね?

• 3月17日
  • あおむし

あおむし

子供用の歯みがき粉です!
    西松屋とかに売ってますよ😃
    フッ素が入ったものがいいそうです!

• 3月17日
  • チョコ

チョコ

ちなみにおすすめとかあります?

• 3月17日
  • あおむし

あおむし

かなり種類があるので色々みてみるといいと思いますが、うちが使ってるのはピジョンのプチキッズという歯みがき粉のキシリトールの自然な甘味のものです。
    うまくうがいができないので、泡立ちにくいジェルタイプのものがいいと聞きました。
    ジェルタイプでも多めに使ってしまうと泡立ってしまいますが、上記に書いた量であればほとんど泡立たないですよ😃

• 3月17日
  • チョコ

チョコ

参考にさせていただきます。

• 3月17日