※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なち
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子が1才児クラスに通っているが、他のお母さんから「次は1才児クラス?」と聞かれ、混乱している。同じクラスに戻す保育園はあるのか疑問。

現在1歳2ヶ月の息子を
生後3ヶ月の時から登園させています
生後間もないのは私の子ぐらいで
一番年が近い子で半年程空いていました

今まではゼロ歳児クラスにいて
4月から1才児クラスだと思っていたのですが
あるお母さんから
「(息子)君は次は1才児クラスにいくの?来年も0歳児クラス?」と聞かれました。

その質問にびっくりしてしまって、、
保育園の先生に聞くと「1才児クラスですよ!どういうことだろうね?」となりました

もう一度同じクラスにするか選ばす保育園ってあるのですか?
特に障害があるとかではないのですが、、どういう質問なんだろうと思いまして。

コメント

みぃ

うちのとこは、0,1歳合同クラスと1歳のみのクラス、1,2歳合同クラスと2歳のみのクラスとありますので、入れた時は4ヶ月で0,1歳クラスですが、4月から0,1歳合同クラスと1歳のみのクラス、1,2歳合同クラスどれになるかはわかってません💦そういうことではないですかね💦

• なち

なち

そういう分け方の保育園の方が周りと差がありすぎなど無くていいかもしれないですね😊
    私の所は0歳児、1才児、2歳児クラスにわかれているんです😣

• 3月16日
  • みぃ

みぃ

そうなんですね!うちのとこはマンモスのようで💦

• 3月16日
よりより

そのお母さんの
勘違いだとは思いますが
子どもにたずさわる人が
軽率に「来年も0歳児クラス?」
って言うのはなんだかなぁ?
ですね。。。
気になる人は気になっちゃい
ますもんね(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

• なち

なち

本当にそうですよね。。色んなお母さんがいるのである意味、勉強になります笑
    その方の勘違いだと思い、、息子も一歳児クラスになるのは決定だし気にしないようにします(^-^)
    ありがとうございます!!

• 3月16日
てんこ

私の働いていた保育園は、10月開園だったので、その時点で3ヶ月だった子は、翌年度また0歳児クラスでした。それは翌年の4月にまだ1歳ではないからですもんね。
それとは、話がちがいますもんね。そのお母さんは、何にもわかっていないだけだと思いますよ!

• なち

なち

私もその年の4月の時点で何歳になってるかでクラスが変わると思っていたので、、その質問が来たときに
    少し、嫌味?と思ってしまいモヤモヤしていました

• 3月16日
よりより

保育士をしています。
選べる保育園はないと思います。

ただ0歳児を2回する子はいます。
満1歳になる子が0歳児と
思って下さい。

例えば今年で言うと
2017年に生まれた子が
0歳児ですが2018年の
4月以降に生まれた子が
途中入園すると0歳児に
なります。この子たちはもう1年
0歳児になります。

3ヶ月から保育園に入られたとの
そのお母さんには小さく
見えたのかもしれませんね。
気にしない方がいいと思いますよ。

• なち

なち

分かりやすくありがとうございます

途中入園ではなく、4月から(生後3ヶ月で)入園しました
    そして入園式は在園児さんも全員参加になっていたので皆途中入園ではないことを把握しています
    そのお母さん幼稚園の先生をされていたのでその質問どういう意味????と思ってしまったのが発端です(*_*)

• 3月16日
  • よりより

よりより

幼稚園の先生は乳児をみない
    ので分からなかったのかも
    しれませんね。。。
    でも幼稚園の先生に言われたら
    困惑してしまいますよね(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

• 3月16日
  • なち

なち

保育園の先生にも「そういうこと誰に言われたんですか?」って言われたので「あれ?私もしかしてそのお母さんに失礼なこと聞かれた???」と勘ぐってしまってました笑
    幼稚園ではよくあることなんですかね?!

• 3月16日