※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆもい
お金・保険

主人の給料27.8万円、家賃73,000円、保険33,000円。私も働くけど、月収いくらあれば足りるでしょうか?

家計、どうやりくりしてますか?
給料いくらあってもたりない
って気しかしません…。

4月から主人の給料があがり
ボーナス込みで月平均27.8万になります。
皆さんだったらこの月収で
貯金なども含めてできますか!?

家賃は駐車場こみ73000円、
保険が全部含め33000円です。

4月から私もお金のために職場復帰しますが、
できたら仕事せずに。。という気持ちもあります。

みなさん月収入を増やすいくらぐらいあったら
足りますか?

コメント

あなか

うちもやりくり知りたいですー!
私は家計管理ヘタクソで向いてなくて、月々30万も支出しちゃってます…
私も来月から仕事復帰するので、来月から少しでいいので貯金したいのですが、できるかどうか不安ですー!

なちこ

うちと少し状況が近いかも?と思いましたので回答させて頂きます。あまり参考にはならないと思いますが…

主人→月平均27万(ボーナスあったりなかったり)
私→月平均9万(フルタイムパート)※去年5月から復職
家賃→駐車場込みで8万
保険→車の保険を合わせて月13000位
食費→3万〜4万

保険を見直そうかと思っているところですが、大体月平均10万を貯金に回しています。
あまり外食できず(子供がまだ小さい&偏食のため)、出かけるとしても車で近所の大きい公園…と素朴な暮らし(笑)をしているのもありますがカツカツで暮らしている、という訳でもありません。私が復職するまでは主人の給料だけの生活だったのであまり多く貯金に回せませんでした。(4万程)
子供の将来の事や自分達の老後の事を考えてもっと貯金したいと思い復職しましたが、やはりフルタイムだと慣れるまで大変です。お互いやりくり頑張りましょう〜!

ままり

うちがうちの支払いのままその給料もらってくるとしたら、10万は貯金に回せます。
家族で使えるお金を増やして4万と考えてそれです。
うちは18.5万くらいですが、それでも足りてます。3人産むなら厳しいところですが、2人までは今の給料でも専業主婦でいけます。
1人目妊娠してマタハラでやめて、家賃安いところに引っ越したりとかしてるので、うちはそういうところで毎月の支出が少ないです!
3人産んで専業主婦でいるなら20〜22万は欲しいですね😂

夫が手取り一番低い月24万、それでも5万貯金してます(^^)!30万の時は10万貯金、36万の月は15万貯金です。

田舎、車2代、持ち家です。
食費は外食込み5万に抑えてます(^_^;)

4月から子供が習い事するので1万減るかもしれませんが…
毎月30万あれば安心して生活できます(T_T)

ぽんか

貯金のことを考えなければ、私の家はそれだけあればできます!
主人の給料は月々は少ないので、家賃や生活費などでほぼなくなってしまいますが、ボーナスが多少いいので、なんとかなってます!
家賃が駐車場込みで10万、食費3万、私と娘に2万、水道光熱費に2万くらいです。保険は各自、年一括払いなので、月々の負担はないです。

食費はお肉などはやっぱりまとめ買いしたり、コストコ行ったりなど、安いものをゲットしてます!あとはあえてネットスーパーを頼んで、必要最低限のものしか買わない!(買いに行くとついつい色々買ってしまうので、、、)とかですかね。 あっ、でも私の家は、実家からお米や野菜をもらうので、食費は多少抑えられてると思います。ちなみに、主人はお酒は全く飲みませんのでお酒代もなしです。

お風呂は毎日娘と入りますが、いっぱいお湯をためるとガス代も水道代も高くなるので、娘が座って首らへんくらいまでしかお湯はためてないです。(今までシャワー生活をしていたので、毎日ためるのがもったいなくて、、!)

やりくりって難しいですよね。
私もできるだけ月々のお金を残して、貯金に回したいものです。

かぴ

保険と家賃がそれくらいあるとうちならマイナスになって貯金できません😰
保険の見直しはどうですか?
うちで手取25万くらいで住宅ローンが56000円、保険は24000円です!
他生活費などで旦那の給料ぴったりくらいです😊
今はパートしてるのでそれが貯金になります✌️