
赤ちゃんの体重増加について相談です。体重が増えすぎて母乳やミルクをセーブする方法を知りたいです。おしゃぶりは拒否で、抱っこしても泣いてしまいます。
赤ちゃんの授乳と体重について質問です!
1カ月検診に行ってきたのですが、やはり体重が1800g増で普通の倍増えてますねと小児科の先生にいわれました😭
診察の時間は授乳してから1時間半程だったのですが、診察中すでにギャン泣き...
先生から「体重の増えすぎは将来メタボになるって言われてるからなるべく母乳セーブしてほしいけど、この感じだと無理そうかな〜。抱っこで落ち着くならいいけど。」と言われてしまいました。
体重が増えすぎて母乳やミルクをセーブしてる方がいらっしゃったら、その方法を教えてほしいです(´;ω;`)!
おしゃぶりは拒否で、抱っこしてても声が枯れるほど泣いてしまいます...
- みー(7歳)
コメント

りーまま
私は完母ですが、1ヶ月検診で1700増えてましたが、健康な証拠!凄いと褒めてくれました😅
授乳はその頃1日11回とサイクル決まってましたがそのくらい増えました💦

ma
うちは当時は混合ではありましたが、2000増えましたが、よく頑張ったね!!と誉めてもらえましたよ(笑)
-
みー
褒めてくれる先生もいるんですね😭✨
コメントありがとうございました少し心が軽くなりました( ˘ω˘ )- 3月16日
-
ma
混合ですか?
もし気になっているなら、母乳ならいくらあげてもいいって言われたので、混合ならミルクを減らして母乳にすると増加しすぎないかもです(*´ω`*)
うちの子も母乳量が増えて、ミルクの量が減ったらある程度落ち着いてきたので( ´∀`)
今では身長が曲線下、体重もギリギリ曲線内で、逆に悩んでますが(笑)- 3月16日
-
みー
基本的には完母なのですが、頻回授乳で睡眠不足になり偏頭痛が悪化した時に2〜3回ミルクをお願いしたことはあります!
母乳ならいくらでもというのもよく見かけるのですが、母乳のカロリーが高すぎるのでしょうか_:(´ཀ`」 ∠):
身長体重そんなに落ち着くものなんですね💦
増えすぎても悩むし増えなくても悩むし、育児の悩みは尽きないですね(`;ω;´)- 3月16日
-
ma
完母なら気にしすぎなくても落ち着いてくると思いますよ(>_<)
先生が厳しめだったんですかね(´д`|||)?私はふえすぎかなぁ…気にしすぎて聞いたら褒められたので(笑)
お母さんが甘いものや脂っこいものを多量摂取してると母乳に影響あるみたいです(>_<)でも普通に食べてるくらいなら大丈夫だと思いますよ(*´ω`*)
とりあえずまだ様子見てもいいと、個人的には思います(*´ω`*)- 3月16日
-
みー
先生の言葉や育児記事のひとつひとつに一喜一憂してしまうので、これも産後のホルモンの影響かなぁと考えたりしています(:.;゚;Д;゚;.:)
私も優しい先生に出会いたい。笑
まだ里帰り中なのですが、ハンバーガーやケンタッキーやカップラーメンが食卓に出てくることもしばしばなので少し気になっていました...生活習慣が良い方ではなかったので自分的にはそこまで変わらなくても、母乳にとってはよくないのかなあと😭💦
まだ1ヶ月なので、すこし心に余裕を持って様子見れるようにがんばります☺️- 3月17日
みー
周りの検診の赤ちゃんと比べてしまって不安になっていたので、同じくらいの赤ちゃんがいて安心します(´;ω;`)!
私も13回ほどで、泣いてるのを我慢させられないです😭
りーまま
今も順調に増えていて、ハイハイ等はまだですが
寝てる範囲でもだいぶ足動かしたりが激しくなってきたので(笑)
7キロありますが増加少しずつ緩やかになってますよ😊
明らかな飲ませ過ぎじゃなければ個性のひとつだと思います😌
みー
動くようになると締まるよ〜とは周りにも言われるのですが、足がすでにちぎりパンみたいになっていて、体が重すぎて寝返りやハイハイできるのかな!?と心配になります(´;ω;`)笑
授乳後に喉がゴロゴロ鳴っていたりよく吐いたりするので飲ませ過ぎだと母に言われてはいたのですが、途中で切り上げても泣かれるとつらくてやっぱり気がすむまであげてしまうんですよね😭
個性の1つと思えれば安心できるきがします( ˘ω˘ )
りーまま
寝返りはまだで、遅めかな?と覚悟して気長に待ってます(^-^)
ハイハイは…足の力が強いのでどうなるかな〜?と思ってます💭💭
私まだ一応授乳時間はかって飲ませてます( ´ ▽ ` )
時間経って一度離してみてもの凄く求めてくる時はもう少しあげてます(笑)
お腹いっぱいで苦しくても泣いちゃうらしいんで、見極め難しいですが…
もう少ししたら要求によって少しずつ泣き方も変わってくると思いますよ😌💓
みー
足の力がつよいとずりずりほふく前進するの早そうですね(°ω°)✨
授乳時間はかなりまちまちで、ぐっと飲んでくれるときもあるのですがちびちび20分以上かけて飲むこともおおいです。切り上げたりしてみたんですが、はやいと30分もたずに泣いてしまうので頻回授乳が増えて疲れてしまって😭💦
お腹いっぱいで泣いてしまうのと見極められるようになるのでしょうか...自分にも不安です(´;ω;`)
りーまま
後乳が飲めてないとカロリーが低くてすぐお腹すいちゃうらしいですが…
もし知らなかったら調べてみて下さい😊
眠たい、お腹空いた、抱っこは結構泣き方これから変わってきますよ〜( ´ ▽ ` )
みー
「後乳」という言葉をはじめて知りました( ◉⌓◉)!
調べてみます!!
むしろ母乳のカロリーが高すぎるのではないかと気にしていました💦
泣き方変わってくるの楽しみです!!わたしもママとしてしっかり見極めなければ🧐!!