※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきりん
お金・保険

友達がドタキャンして、540円の予約金を払ったけど返ってこない。自分の分は諦める?友達に返してもらうべき?

明日友達とランチする予定でしたが、お子さんが風邪かなにかでドタキャンされました💦これが初めてではないです、何度も💦
とまぁ、それは仕方ない事なのですが、予定していたカフェは前もって予約してないと入れないようなカフェで1人540円の予約金を私がカードで払っていました。今流行りのアニメとかのカフェです。
サイトを見てみるとキャンセルしてもその予約金は返ってこないような事を書いてありました💦
友達からは540円また会った時に渡すと言われたのですが、私の分は?と思ってしまいました( ˙-˙ )
この場合自分の予約金は諦めるしかないのか、友達に催促していいものなのか?
どう思いますか?

コメント

みー

他の友達を誘って行きます❗

• ゆきりん

ゆきりん

急で誰もいないんです💦

• 3月16日

予約金なんてかかるんですね!

常識ある人なら
自分都合なら1080円返しますね

540円って催促しにくい
額なので自分から
言って欲しいですよね(´;;`)

• ゆきりん

ゆきりん

ですよね💦私も自分都合キャンセルなら1080円返すって言うんですけど。
    催促しにくい額で、、諦めた方がよさそう(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 3月16日

退会ユーザー

子供いないのでできたら
    子供いる人の気持ちは分かりますが
    お金はいなくても
    分かりますよね普通(´;ω;`)

自分なら返すのになーって
    思うと余計心の底でフツフツと
    小さな怒りがこみ上げてきちゃいます、、、私なら笑笑

でも言えないので
    また同じような事が
    続くなら
    距離置いちゃうかもです(´;;`)

価値観が違うのかなーって
    割り切ります!

• 3月16日
  • ゆきりん

ゆきりん

ですよね、💦
    今回は予約金が必要なところを予定した自分もダメだったと勉強代として諦めます( ˙-˙ )

• 3月16日
sss (^_^)

めっちゃ悩みますよね😭😭540円でもお金はお金ですし私なら仲良い友達なら冗談っぽく私の分は自分で払ったらいいん?🤣って聞くと思います。

• ゆきりん

ゆきりん

キャンセル理由が子供さんってのもあってなかなか言いづらいです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    悪気があってのキャンセルじゃないので私の分まで催促すべきかどうなのか💦

• 3月16日
@ukiii

子供がいたら仕方ない事なんですが、お金が絡むとややこしいですね💦

その予約したカフェに行きたいと言ったのが相手の方なら欲しい所ですが、言いづらいですよね!
ゆきりんさんが場所を決めたなら仕方ないのかなと思います😱

あと、私なら子供いるのに予約金のいる所は行かないかな〜🤔

• ゆきりん

ゆきりん

お互い行きたいって言ってカフェでカード持ってないから予約お願いされしました💦

• 3月16日
®️

そのカフェにお友達が行きたい!と言い出して、ゆきりんさんが付き合う感じならゆきりんさんの分の予約金も絶対返してほしいところですよね💔💦
2人で決めたなら、お友達が気をきかせて2人分の予約金返すよ!くらい言ってほしいですよね😥

• ゆきりん

ゆきりん

お互い行きたいって言ってカフェです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    540円とはっきり言われてるので私の分は無理そうですね( ˙-˙ )

• 3月16日
バナナ

私が友達の立場だったらゆきりんさんの分も
払うのが当然だと思いますが、
ゆきりんさんの立場だと催促する
勇気はないかもです😂😂😂
仕方ないとはいえどキャンセルしなければ
発生しないお金ですし、
受け取る受け取らないは別として
二人分払う誠意は見せて欲しいですね!

• ゆきりん

ゆきりん

そうなんですよ〜2人分払うって誠意があれば、今回は仕方ないしいいよ〜ってなるんですけど💦
    それが全くないので(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 3月16日
ぬー

催促してもいいんじゃないですかね。理由が理由だからキャンセルは仕方ないにしても、予約金が必要だとわかっててしかも何度もドタキャンしてるのにそれでも予約したんですから。

• ゆきりん

ゆきりん

いつも予約金いる所を約束しているわけではないですが、あまりにもドタキャンが多いのも引っかかっていて💦
    仕方ないんですが、( ˙-˙ )

• 3月16日
まるまる

勉強代と思ってわたしなら縁切りします🤔
理由が理由ですけど、今回が初めてではなければ私なら信用度にかける人と仲良くしたくないので🤗
1080円で気になるのであればその程度の友達だと思って見切り付けるのが精神的にも楽じゃないかな?って思います🤓
言えるなら請求したらいいと思いますけど、言えないから書いてるだろうし・・・と思って私だととしてコメントしました!
1つの考えとして読んでもらえたら嬉しいです😶

• ゆきりん

ゆきりん

いつも予約金いる所を約束しているわけではないんですが、ドタキャンが多いくて💦
    自分も子供を持てばそうなるんだと思うんですが💦
    最近付き合いをどうかなと思ってたところです( ˙-˙ )

• 3月16日
  • まるまる

まるまる

やっぱりドタキャンが続くって所が常識にかけるので・・・
    わざわざ今回の予約金一人分だけ言ってくるのであれば私なら無理です(笑)
    次会う時にランチ奢るねー!ごめん!位言える人と仲良くした方が後腐れないと思います😶💦

• 3月16日
  • ゆきりん

ゆきりん

勉強代と思って諦めます( ˙-˙ )

• 3月16日
まめ

諦めます…

次回会う時も、ドタキャンされても予約金とか発生しないとこにします。
どの位のお子さんが分かりませんが、もう少し大きくなって落ち着くまで会うのはやめておくとか。

友だちのお子さんの風邪がうつらなくてよかった!と思うことに専念します😌

• ゆきりん

ゆきりん

今回は諦めようと思います💦
    子供さんは1歳半です、元々ドタキャン多い友達だったので予約金いる所でランチしようとした私もバカだったと勉強しました( ˙-˙ )

• 3月16日
むむむ

よくあります、ドタキャン
でも、そういうカフェは必ずいける友達とかを誘いますかね、、🙄
催促しても、あとあとのことを考えると何もいえないですね私は😥

• ゆきりん

ゆきりん

今回は勉強代と思って諦めます( ˙-˙ )

• 3月16日
りん

んーもったないなら
1人で行きますね
さすがに二人分わ出してくれないと思いますよ(笑)

• ゆきりん

ゆきりん

1人で行くようなカフェでもなく、、💦
    今回は諦めます( ˙-˙ )

• 3月16日
♡じゃじゃ丸♡

子供の事なら仕方がないかなーって思います💦
なので、私はドタキャンするかも!ごめんね!って先に謝り約束するようにしてます。

予約金かかることはお友達は知ってますか?
私なら今度から予約金かからないところにしよー。 って勉強代だと思って諦めます。

友達の立場なら、相手の分まで払います!

その金額が気になるなら、言ってみては?言って関係悪化したとしたら、所詮そんな人だったんだなぁ。とわかるし、常識ある人なら普通に払ってくれます!

• ゆきりん

ゆきりん

予約金の事は知ってます( ˙-˙ )
    友達が何があっても行く!ってめちゃめちゃ行きたがってたのでドタキャンはないと思ってました💦
    今はお子さんの事で大変でしょうし今回は勉強代と思って諦めます( ˙-˙ )
    次から場所とか考えます💦

• 3月16日
ぽぽたん

私なら自分から返しますが、悪気無く返さない人も中には居ますよね😂
自分の分のキャンセル料は仕方ないので諦めます😭

• ゆきりん

ゆきりん

自分から返しますよね〜普通(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    諦めます( ˙-˙ )

• 3月16日
夏色

次回はお友達に予約取ってもらったらどうですか?
自分が予約金を払うことで、ゆきりんさんのキャンセル分も発生してたんだと気付くかもしれないですね🤔
気付いてから一言あるか、ないかで今後のお付き合い考えるかもしれないです☘️

• ゆきりん

ゆきりん

27日までの限定カフェで、予約もいっぱいで、クレカが必要だけど友達は持ってない💦
    ので今後予約金必要なとこに行く事はなさそうです💦
    今後もドタキャンやお金に関してなにかあるようなら付き合い考えます( ˙-˙ )

• 3月16日
モコモコママ

個人の感覚ですよね。。

私だったらお金の事はきちんとしたいので全額返しますが・・なんならちょうどなくて多めに渡してお釣いらないよ・・くらいな気持ち。。

でも、返してくれないならそういう感覚の人なんだって諦めますね・・
その代わり今後の付き合いも考えます(笑)

• ゆきりん

ゆきりん

私もきっちり全額返して、何かお返しなどします( ˙-˙ )
    感覚の違いですね💦

• 3月16日
りーまま

私も諦めるというか540円くらいいいやってなります。
それか、カードない云々にかかわらず次にそこに行くときに予約をお願いするのがいいのでは😁
私が友達の立場なら払いますがね!
気が利かない人も中にはいるので、そーゆかんじの人ねって割り切ります笑

• ゆきりん

ゆきりん

気が利かないとゆうか、気付かないんですかね。笑
    諦めます( ˙-˙ )笑

• 3月16日