※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
お金・保険

お小遣い制で毎月5万円ですが、足りなくて追加を求められイライラしています。旦那には強く言えず、早く働きたいと考えています。

旦那さんにお小遣い制にしている方に質問です!
お小遣いは毎月おいくらですか??
うちは5万円で多い方だと思っているのですが、毎月月末になってくると足りなくなって、追加でちょうだいと言われます💦こんなのお小遣い制の意味ないし、なんで計画的に使えないのか最近イライラしてます。旦那が稼いできたお金なので、そこまで旦那に強くは言えないですが…
私も娘が1歳になったら働くつもりです。早く働きたい…😢

コメント

ゆんゆーん

うちは3万です!追加であげたことはありません💦
しかも、昼ごはん代込みの3万です💦収入が少ないのでこれ以上あげることもできません💦

• うさぎ

うさぎ

うちもそこまで収入多い方ではないので、5万円もお小遣いとしてはかなり多いと思ってるので、何考えてるんだろって感じです😭💦正直厳しいです〜!

• 3月16日
  • ゆんゆーん

ゆんゆーん

うちは話し合いで3万って決めたので、自分で決めたことは守ってくれています!
    一度何に使っているのか整理してもらって話し合いをした方がいいかもしれませんね💦旦那さんが稼いだお金かもしれませんが、それをやりくりしてうまく回して行っているうさぎさんのお陰で家計が成り立つと思うので、強く言ってもいいとわたしは思います!

• 3月16日
  • うさぎ

うさぎ

うちも一応話し合って決めたんですが、きっちり守ってくれません💦私は3万円と提示したのですが、旦那から5万円と強くお願いされて…
    何に使ってるか整理してもらったらいいですよね。しかしさっき確認したら、特に何に使ってるわけじゃなく生きてるだけでお金かかると言われて…
    なんだか話にならなくて😢
    もう少し強気に言ってもいいですよね😅家庭を守るためにも頑張ります😭

• 3月16日
りい

うちはお小遣い6万です。
その中には飲み代やお昼代が含まれてます。
携帯や定期は別で渡してるので、、、相当あげてる方です😅
ただ減らすとモチベーションが下がると言われたので、ボーナスは全部もらうことで今の金額にしました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは私が専業主婦なので、今は手取りの5%に抑えてもらってます。社食代は別で月に8000円です(^^)

そんなに何に使っているんでしょうね😅

• 3月16日
  • りい

りい

旦那さんは相当稼ぎがいい方なんですね!手取りの5%なんてすごい😳
    それくらい稼いでる人なら5万じゃ少ないかもですよー
    みなさん言ってますが、手取りの1割がお小遣いが多いようです。(うちは違いますが笑)

私は何に使ってるのか気になりませんねーキャバクラなどは無しと約束してますし、、信頼してるから嘘つかれてるとも思いません。😊

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

間違えてりいさんのところに書き込んでしまいました💦すみません!

うちは5万もあげてないので、全くすごくないです💦
    りいさんち6万ってすごいですね!うちじゃ考えられません😅

• 3月16日
  • りい

りい

あ、私も気付かず返信を失礼しました(´•ω•̥`)💦

• 3月16日
  • うさぎ

うさぎ

うちも5万とは別に携帯代と定期代渡してます💦同じように、下がるとモチベーション下がると言われてしまって…でもうちボーナスないんですよね😢もっと娘のことで色々使いたいのに😭手取りの1割って言われてるのは知らなかったです!!
    みーさんもありがとうございます💕

• 3月16日
  • りい

りい

1割より多くあげてるんだから、と何か条件つけてはー??
    娘さんのもので足りないものがあるから、と交渉するとか。。。😩
    月に使えるお金(娘さんに)あまり無い感じですか??

• 3月16日
  • うさぎ

うさぎ

そうですね…何か検討しないと本当に厳しいです💦娘に使えるお金も限られているので、その中でやりくりして買ってあげています😢正直もう少し旦那のお小遣い減らせれば、もっと余裕を持って娘に色々買ってあげられるのにと思っています😭

• 3月16日
ゆう

月1万+飲み会1回5000円(2回1万まで)です笑
5万で足りないとは…
強くいってもいいんじゃないですか?

• うさぎ

うさぎ

お酒代がものすごくかかるんです!!家に一升瓶が何本もあって、勝手にお酒をネットで注文して着払いにして私に払わせて、でも後からお金返してくれません😭こんなんじゃやりくりできなくて困ってます💦働いてもらってるし…と思ってましたが、もっと強く言っていいですよね!!

• 3月16日
cak

多いですね( ºΔº ;)
我が家は1万です💦
たばこなし、毎日お弁当です

• うさぎ

うさぎ

多いですよね!?うちもタバコなしです😭25日にお小遣い渡して、翌月の15日にはもうないって言われました💦本当にイライラします!娘のために色々使いたいのに…

• 3月16日
mocoyu

おこづかいは給料の一割とよく言いますよね!
うちは一割制度ではないのですが、色々あって減らして、今三万です(^o^;)
なんとかそれでやってくれてます。

• うさぎ

うさぎ

給与の1割とは知らなかったです😳ういは絶対多すぎます!!だけど減らすとモチベーション下がると言われてしまい😭私も3万くらいにしたいですー💦

• 3月16日
ひまちゃん

3万です。
お昼代も入ってます。
3万でも余ってるみたいでそれを貯めて色々買ってくれたり
外食時はそこから出してくれたりしてます( ^ω^ )

• うさぎ

うさぎ

素晴らしいですね😢5万円あったら余って貯めれるくらいですよね💦本当に信じられません…。ちょっとコンビニでなんか買ったりしたものでもお小遣いとは別に請求してきますよ😭

• 3月16日
sayamaru★☆

うちはお昼ご飯代入れて2万5000円です。
足りなかったら言ってと言ってありますが1度も言われたこともないしむしろ全然使ってないって言ってました。

• うさぎ

うさぎ

素晴らしいです!!うちはお酒代にものすごくお金がかかって…でも職業柄勉強のために仕方ないんだと言い訳してます💦うちもせめて3万くらいにしたいですが、減らすとモチベーション下がるみたいです😭

• 3月16日
にこ☺︎

うちは3万のお小遣いでお昼代と飲み代やりくりしてもらってます😊
その他夫にかかるお金は美容室代4000円くらいが不定期である感じです!

毎月追加でって、ほんとお小遣いの意味ないしなんとかやりくりしてほしいですね🤔

• うさぎ

うさぎ

うちもせめて3万くらいにしたいです💦本当にお小遣いの意味ありません!!うちはお酒にお金がかかるんですが、なんでも着払いにして私に払わせて、できるだけお小遣いから使わないようにわざとしてます😤それに加え、今年は好きなアーティストの追っかけで全国回るらしいです!イラつきます!!

• 3月16日
  • にこ☺︎

にこ☺︎

家で毎日お酒飲むとお金かかりますよね😩
    しかもそこらへんのお酒じゃなくてお酒自体高い感じですか?😳
    着払いは悪賢い!笑
    アーティストの追っかけで全国まわるって、相当お金かかりません?💦
    私なら却下です😳

• 3月16日
  • うさぎ

うさぎ

1本3000円〜5000円のお酒が家に15本以上あると思います😢着払いとか本気で腹たちます!!旦那が家にいるときに配達にきても、旦那はお金ないから結局私に払ってもらうみたいな…
    追っかけかなりお金かかりますよ😳却下ですよね!行くならお小遣いの範囲内でやってもらわないと困ります!そのときになったら甘えてお金ちょうだいって言ってくるのが目に見えてますが…😤

• 3月16日
  • にこ☺︎

にこ☺︎

え、15本も常備しておく必要性、、、😧
    うーんお酒も好きなアーティストもそうですけど、もう独身ではなくうさぎさんやお子様いらっしゃるので、なんとかその趣味はもっと控えてほしいですね、、、💦

• 3月17日
  • うさぎ

うさぎ

ほんとそうなんですよね。独身の時と同じようにいくと思ったら大間違いですよね💦それを実の母親に指摘されてましたが、はいはい〜って流して終了。何も響いてません😭
    なかなかわかってもらえず苦労すると思いますが、これからはもう少し厳しく行こうと思います😭

• 3月17日
  • にこ☺︎

にこ☺︎

どうすれば響くのか、、、😭
    ですね!厳しくいきましょう😣
    根気よく粘り強く話していきましょう😣❗️

• 3月17日
  • うさぎ

うさぎ

根気よく頑張ってみます😭わかってくれることを信じて…😢ありがとうございます✨

• 3月17日
m.m

3万円です!
タバコは吸いません🚬
お弁当は持たせているので3万円の中で
美容院や飲み代に使っているようです!

• うさぎ

うさぎ

うちも3万くらいにしたいです💦しかも美容院は私と娘を一緒に連れて行って、私にお金払わせます!5万渡して、携帯代と定期代と美容院代が別です😤お酒代まで払わなきゃいけないことも。お小遣いの意味本当にないです😭

• 3月16日
ま

うちも5万です
昼食代込みです
仕事関係の飲み会のときは別で渡しています

それでも毎月足りないとしょっちゅう請求されます…

なぜ計画的にできないのか
本当にいらつきますよね!

• うさぎ

うさぎ

一緒ですね!!うちはそこまで給料が多い方ではないので結構厳しいです💦
    お小遣いの意味ないですよね😭ほしいものは後先考えずにすぐ買うので、本当にイラつきます!!!

• 3月16日
4kidsmama

うちはお昼とタバコ代で1日1000円と別に2万です!!それでも子供達にお菓子買って来てくれたりするので多いと思います💦

• うさぎ

うさぎ

そうなんですね😳あちは多すぎですよね💦どうにかしたいんですが、お小遣い減らすとモチベーション下がると言われてしまい…。結構厳しいです😭

• 3月16日
☻

うちも5万〜6万です!
お昼、タバコ込で欲しい物が高額の場合こっちで買ったりしてます‥
それでも足りないみたいで、内緒のクレジットカード使ってるらしいです💦

• うさぎ

うさぎ

何に使ってるんですかねー??うちはお酒代にかかってます😭そこまで給料が多い方ではないので、結構厳しくて困ってます。娘と一緒にいたいからあまり働きたくなかったけれど、そんなことも言ってられないので数ヶ月後に働きます😢なのに旦那は、もう働くの〜??って💦
    はっ?って感じです😤

• 3月16日
はな

三万渡してます!
社食、美容室、洋服などはすべて別で純粋にお小遣いで三万なのですが、渡してる封筒みたら二ヶ月分残ってました。笑
職業柄もあるかも知れませんが、五万も渡してたら、自分のものすべてまかなってほしいですよね。

• うさぎ

うさぎ

そうなんですね😳
    うちも3万くらいにしたいんです😭なんでもかんでもレシート持ってきてお小遣いとは別で請求してくるんで、最近本当にイライラしていて…。5万も渡してるんだから、そこで賄ってほしいです😭結構しんどいです💦

• 3月16日
ゆーちゃん

うち、5000円です!
美容院代や飲み会代はこれと別です!

• うさぎ

うさぎ

素晴らしい✨うちは5万渡してるのにも関わらず、美容院代別です😢お金持ちじゃないのに、もっと考えてほしいです😭

• 3月16日
りん

手取り40万での月でも
支払いが多額のため4千円です(笑)

• うさぎ

うさぎ

すごいですね😳うちは給料そこまで多くないのに5万です💦しんどいですよー😭

• 3月16日
  • りん

りん

さすがに少ないなとは
    思いますけど彼単独の借金があるんで
    仕方ないんですよねʅ( ´_ゝ`)ʃ

にしても五万もあったら
    遊びいける( -᷄ ω -᷅ )

• 3月16日
  • うさぎ

うさぎ

でも支払いのためにちゃんと4000円でやりくりされるんですもんね✨
    5万あったら色々できますよね!!さっき旦那に、なんで5万ものお金がすぐなくなるの?って聞いたら、生きてるだけでなくなりますって…
    イラっ。笑

• 3月16日
  • りん

りん

ぇ、アリエナイ…( ˙-˙ )
    詳細知りたいくらい(笑)
    五万は自由使えるお金ですか?

• 3月16日
  • うさぎ

うさぎ

詳細知りたいんですがはっきり教えてくれなくて…陰で何してるんだか💦
    5万は自由に使えるお金です!!
    携帯代や定期代、美容院代は別で出してるので、本当に自由に使えるお金です!仕事のお昼代とかもかかりません。なのに、です😭ありえないですよね😭

• 3月16日
ゆうり

うちは働いているけど小遣いあまりないです!時間的に買い物ができるのが主人なので主人に預けてます!ひどいときは3ヶ月で900円でした。化粧品は百均で乳液、化粧水、洗顔、ほしいものは主人に言わないといけません!まわりの人は少なすぎると言われます!また友達とも遊びにいけません!!5万円羨ましいです!

• うさぎ

うさぎ

3ヶ月で900円!それはかなり厳しいですね😭そう考えると5万とかありえないですよね💦しかもそれプラスであげてるので😤もっと考えてほしいです…

• 3月16日
as🌈

3万です!
(タバコ吸わない、お酒飲まない、ギャンブルしない、お昼は会社から300円弁当×日数分天引)
仕事終わりは真っ直ぐ帰ってくるし、お出かけ、友だちとのご飯は基本私も一緒やから一緒のお財布から出してるから綺麗に3万残ってるくらい使ってないです。😂😂
いるんかななーって思いながら毎月渡してます。笑自分の貯金に回してるみたいです😊

• うさぎ

うさぎ

うちも3万くらいにしたいです😭全然お金使わないんですね!素晴らしい✨うちも少しは見習ってほしいです😤お酒ばっかり頼んで、一升瓶が大量に家に届きます💦腹たちます!!!

• 3月16日
  • ゆうり

ゆうり

賢いですね!今は使わなくてもほしいものがあれば買えるように貯金なら いいですね

• 3月16日
  • うさぎ

うさぎ

そうなんです、ちゃんと自分でお小遣いを貯めて買う分にはかわいいなって思いますけど…
    後先何も考えず欲望のまま買うので本当にありえません💦

• 3月16日
ゾロりん

うちは3万ですが余ったお金を貯めてなにか買うためにやりくりしてるみたいです。

• うさぎ

うさぎ

偉いですね😭うちも見習ってほしいです!うちの旦那は欲しいものがあっても貯めて買うっていうことは一切せず、これ買って〜!と普通に言ってきます💦

• 3月16日

3万5千円ですが追加であげてます( ´:ω:` )今日も、もうないって言われて、3千円あげました。それでお小遣い額を上げたらもっとほしいもっとほしいになるので、額は上げれないですね…。

• うさぎ

うさぎ

お小遣いの意味ないですよね😭うち最初5万でも少ないって言われてました💦ありえないですよね😤もっと計画的に使って欲しいですね…

• 3月16日
mom

うちも五万円(ガソリン、タバコ)残りは自由なお金です!普段はお弁当を持たせてます。悪阻中一回も作れない月がありましたが、足りない感じではなかったです。月1回は飲みに行ってます。

• うさぎ

うさぎ

5万円あれば余るくらいですよね💦なのに毎月綺麗になくなって、もっと考えろよって感じです😤先が思いやられます😭

• 3月16日
  • mom

mom

言われたことないですけど、足りないときは前借り式と伝えてます😊

• 3月16日
  • うさぎ

うさぎ

もし足りなくなったらせめて前借りですよね💦そのように説得してます!!話聞いてくれるかわかりませんが…😭

• 3月16日
るちゃまま

お小遣い5000円です
タバコも吸わないし飲み会も行かないし物欲もないみたいです
もともと節約家なのでお弁当作れない日も100円のカップ麺だけ食べて夜ご飯までお腹すかせて帰ってきます。
ジュースも買わないですしほんとに助かってます。
五千円しか渡してませんが毎月使うことないっていって貯めて誕生日とかホワイトデークリスマスにささやかなプレゼントを買うために頑張ってくれます。5万円で足りないってどんな生活してるだろうって感じです。渡さなくていいと思います
甘やかしてるとどんどんエスカレートしますよ、大人なんだからお小遣いの範囲でやりくりできなきゃって叱っていいと思いますよ

• うさぎ

うさぎ

素晴らしいですね😭
    うちの旦那は日本酒が好きで、家に大量にお酒にあります。でもこれは仕事柄勉強のため仕方がないと理由付けられてます。あとは飲み会に行ったりしたら結構贅沢するので、それですぐなくなるんだと思います。5万で足りないとかありえないですよね😢
    毎月5000円を貯めてプレゼントしてくれるなんて本当に優しい旦那様ですね✨うちは5万あげたって、娘のために何か買ってきてくれたことは一度もありません。
    もっと強く言ってもいいですよね😤ありがとうございます!!

• 3月16日
こっとん様

1.5万です!
給料によりますが多い方かなと思います!
追加じゃなくて前借り式にしては?
徹底しないから甘えるんだと思います。
足りなくなったら貰えばいいと思ってるかと。
しかもちょっとコンビニで買ったのも請求、酒もネットで着払いなんてふざけすぎです。
うさぎさんも、払ったらダメです。
もうこれから着払いは受取拒否するから。今までやりたい放題させすぎた。老後の貯金もしないと。ヨボヨボなっても働きたいの?って言いましょう。
モチベーション?下がればいいですよw
なんでもモチベーション下がると言えば許されるは大間違いって分からせないと。

• うさぎ

うさぎ

給料も多い方ではないので、5万はかなり多いです😭たしかに、前借り式がいいですね!納得してくれなさそうですが、生活していくために嫌でも納得させます!!私が甘やかせ過ぎたんですね💦なんだかんだ私がお金をあげてるから、今月もまた追加で貰えば大丈夫だ〜ってなるんですよね。
    本当に計画性がなさ過ぎてイライラします😤今楽しければいいって感じなんで…家族のこと何も考えてないです。
    あーイラついてきました!!笑
    アドバイスありがとうございます✨

• 3月16日
ゆうり

ほんとに羨ましいです

• うさぎ

うさぎ

羨ましいですよね😭贅沢しすぎです!!なので私がかなり我慢して生活してます💦

• 3月16日
  • ゆうり

ゆうり

うちはタバコ吸わないしお酒はザルったのでもったいやくてやめたし仕事場にお茶があるしジュースは休みの日に100%ジュースしか呑まないので3ヶ月900円でもつんです!休みの日のジュースは主人が買ってきてくれるので会社でたまにコーヒーを交うくらいです!交代勤務なので眠気ざましに・ ・・

• 3月16日
  • うさぎ

うさぎ

そうなんですね😳うちの旦那に伝えて欲しいです😭さっき旦那に、なんで5万ものお金がなくなるのか聞いたら、生きてるだけでなくなりますって言われました…

• 3月16日
  • ゆうり

ゆうり

うちは主人に小銭くれと言います!1000札で自販機に入れてかえってくるのが嫌なんです!必ず1回はかえってくるんですよ!

• 3月16日
  • うさぎ

うさぎ

そうなんですね!
    お互いやりくり大変ですが頑張りましょうね😭

• 3月16日
  • ゆうり

ゆうり

今、300円を頑張ってためて8000円になりました!微々たるものですがほしいものがあれば買えるようにへそくりがんばります

• 3月16日
  • うさぎ

うさぎ

コツコツ素晴らしいですね✨尊敬します!!私も頑張りたいと思います☺️

• 3月17日
ゆかおっ

五万って!すごいですね💦一年にすると60万ですよ!!!ウチは共稼ぎですが、各、二万です。飲みは行かなくなりました。タバコもやめました。足りなくなって追加だと、本当に小遣い制の意味がないですね💦

• うさぎ

うさぎ

60万…そう考えるとゾッとしますね💦今も仕事中の旦那からLINEがきて、腰痛いから整体行きたいけどお金がないって…。やばいです、イライラが爆発しそうです💣
    本当に意味ないですよね😤ありえません!!

• 3月16日
  • ゆかおっ

ゆかおっ

整体、、、小遣いから行ってくれ!ですね💦💦いくら旦那様の稼ぎとはいえ、それでも、せめて、子供のために使うとか、少しでも貯めたいと思いますよね💦💦

• 3月16日
  • うさぎ

うさぎ

それはお小遣いで行ってほしいと伝えると拗ねました😅子どもか!!!笑
    先のことは本当に何も考えてないです💦呆れます…。先が思いやられますー😭

• 3月16日

うちはお小遣いは月の手取りから車両手当額を引いた残りの中で、1割にしてます。
月によって手取りが違うので、一番少ない月はお小遣い2万2千円とかです😂
お昼はお弁当持たせてて、酒飲めないタバコ吸わないです。
携帯代とかはお小遣い外です。

お小遣いは主に同僚との外食や買い弁、買い食いに使ってるみたいですが時々そこからお土産買ってきてくれたり娘にお菓子買ってくれたりに使ってるみたいです!

• うさぎ

うさぎ

なるほどですね😳
    うち多すぎですよね💦それでいて全部使い切って足りなくなるなんて…本当にありえません!
    これでも自分は我慢してると、旦那は思ってるんだと思います😢
    お小遣いで娘さんにお土産とかお菓子買ってきてくれたりするなんて優しい✨うちは全然ありませんよ😭

• 3月16日
ブラウン

5万はすごいですね~(^_^)あげれる月収ならいいのですが… うちは15000円です❗共働きの時は2万でしたが、私が専業主婦になって、減らしました✨そこから、たばこ、ビール、自分の食べたいつまみ買ってきてますよ🎵

• うさぎ

うさぎ

そこまで給料多くないですし、私も今働いてないのでかなりキツイんですけどね😭旦那の強い希望で5万になりました…
    自分の食べたいおつまみとかもし買ってきたら、レシート渡されてすぐ請求されます💦笑

• 3月16日
  • ブラウン

ブラウン

うちも小遣いの値上げは何度も要求されますが、あげれたらあげたいんだけどねぇ…と優しく言ったり、逆にキレて、来月から~円にしますから。とか冷たい感じで言うと、やっぱりいいやとなり、今のところ私の圧勝です(^_^)
    その代わり、給料日の1日だけスーパーでビールやおつまみを好きなだけ買ってあげてるので今のところ、その日を楽しみにしてて子どもみたいです(^_^)

• 3月17日
  • うさぎ

うさぎ

旦那さん可愛いですね☺️うちの旦那はお金のことに限らずこっちが強気で何かいうと、家出する!と言われてしまいます。この時点で全く話になりません💦なので、いつも大事な話はLINEになってしまいます。
    すべて自分中心。前まで好きだった旦那も最近少しずつ好きじゃなくなってきて、なんだか悲しいです…😢

• 3月17日
りんご

うちは3万ですが、半分以上は旦那の希望で貯金箱に貯めてます(笑)
なので実質は1万円です❗️かわりに毎日お弁当作ってます🍱

• うさぎ

うさぎ

貯金箱に貯めてるなんて素晴らしい✨うちの旦那も少しは見習ってほしいです…。あったらあるだけ使うので😤愛妻弁当素敵です💕

• 3月17日
  • りんご

りんご

うちもそうですよ😭あったらあっただけ使っちゃうから、渡さないでくれって言われてます🤣
    貯金箱に溜まっていくのを見て、喜んでいて可愛いです😍(笑)

• 3月17日
  • うさぎ

うさぎ

ちゃんとそれを自分でわかっていて、渡さないでって言えるのは素晴らしいです✨本当に旦那さん可愛いですね☺️微笑ましくなりますね😍うちは使いすぎてることすら自覚してないので…😤どうしようもありません!!

• 3月17日
ひまわり

うちは、ランチ代込みで2万円です☺️
洋服や、美容院代、その他必要なものは家計から出してます✨
お小遣いは、収入の1割が目安なので、超えてなければいいと思いますが、超えるようであれば、旦那さんとお小遣いの話だけでなく、家計全体のバランスなので、相談した方がいいと思います!

• うさぎ

うさぎ

なるほどですね😳収入の1割は全然超えてるので、本当にどうにかしたいです💦家計全体のバランスですよね😭最悪5万でも、それで色々賄ってくれればいいんですけど、なんでとかんでも後に請求してくるんで本当にどうしようもないです😤改めて相談してみますね!ありがとうございます😊

• 3月17日
じゅり

うちも5万で足りなくなったらその都度渡しています😭
(ガソリン代、会社の飲み会、美容室、服、医療費等は別途)

この前、小遣いを使用するにあたって本当に5万必要か?と話をして、
だいたい何にどのくらい必要か内訳を出したところ、4万で十分だと私が判断しました(笑)
旦那はあるだけのお金を使ってしまうし、貯めることが苦手なので、
設定額5万は変更しない代わりに、
やりくりする額を4万として渡し、
私が毎月1万ずつ旦那用に貯金する。
どうしても足りない時に
旦那用貯金から渡す。というシステムにしました!
家計を私が握って少し可哀想なので、旦那にも使う権利のあるお金を残しておくよーって言ったら納得してくれました(笑)
長くてすみません😂🙏

• うさぎ

うさぎ

なるほどですね☺️それはいい提案ですね✨私も旦那が何にどれくらい使っているか知りたいのですが、詳細を教えてくれず全然話し合いにならなくて😭お金の話になると、それじゃ何のために働いてるかわからない!と拗ねます…。家族のためじゃないの?と言いたいところですが😢
    私も家計を守るために、納得してもらえるような方法を考えたいと思います😊アドバイスありがとうございます🌼

• 3月17日
  • じゅり

じゅり

詳細は私が勝手に予想して紙に書いて、
    こんな感じ?
    これはこのくらいお金必要なの!
    他は?
    ってやりとりで詳細出せました🙆
    逆にいくら先に渡せば追加無しでやっていけるのですかね🤔?
    まずは追加無しが続くと嬉しいですよね!
    家族の将来のためにもお互い試行錯誤で頑張りましょう🙌🏻

• 3月17日
  • うさぎ

うさぎ

予想してですね🤔
    口頭で聞いても答えてくれないので、紙に書いて確認するのはいいかもしれないです✨
    まずは追加で渡すのは絶対やめたいと思います👍
    試行錯誤しながら頑張っていきます😊ありがとうございます🌼

• 3月17日