※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぷー
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加が少ないので心配です。ミルクを足すことになりましたが、飲まず、授乳もうまくいかない状況です。どうしたらいいでしょうか。

生後14日目です。2404グラムで産まれました。母乳の出が良いので入院中から完母でした。昨日、2週間健診で体重を測ってもらったところ、体重の増加が1日20グラムで少ないと言われました。ミルクを足すことになったのですが、授乳していると10分くらいで口を離してしまい、その後は口を開けてくれません。一度開けてくれたときに哺乳瓶をくわえさせてみましたが、飲みませんでした。小柄なので一度にたくさん飲めないと助産師さんには言われましたが、体重が増えないのが心配です。どうしたらいいでしょうか。

コメント

さっつん

小さく生まれ尚且つ増えが悪いと
不安になりますね😢😢
もしかしたら哺乳瓶の口が赤ちゃん
に合わなくて嫌なのかもですね😅
私の娘も好き嫌いがあり哺乳瓶は
母乳相談室を使っています!
他のものは全く吸ってくれません
でした…😭😭

• すぷー

すぷー

回答ありがとうございます。なかなか体重が増えないと心配です😢哺乳瓶にも好みがあるのですね💦母乳相談室の哺乳瓶、チェックしてみます!

• 3月16日
おぷ

1度にたくさん飲めないのなら、授乳の回数を増やしてみてはどうでしょうか??\(^^)/

• すぷー

すぷー

回答ありがとうございます。授乳の回数を増やしてみようと思います!💪

• 3月16日
ぺーまま

間でゲップは
させていますか?
うちの子は2800台で
あまり1度に飲める子では
なかったです(´×ω×`)
でもゲップを挟むことで
飲む量も増えましたし
吐き戻しも減りました!

• すぷー

すぷー

回答ありがとうございます。間でゲップはさせていません💦一度離すとなかなか咥えてくれなくて😔授乳後、ゲップを出せないときもあって吐き戻しもあるので、こまめにゲップを出すようにしてみます💪

• 3月16日
  • ぺーまま

ぺーまま

うちの子も離した後
    加えさそうとしても
    加えませんが
    ゲップした後は
    比較的に咥えてくれますよ ´ω` )/
    ゲップでなくても
    トントン、さすさすすると
    お腹楽になるのか
    飲んでくれたりもします!

• 3月16日
  • すぷー

すぷー

なかなかゲップが出ないときも、トントンとさすさすしてみます!😊

• 3月17日