※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぅ
妊娠・出産

妊娠8週で花粉症の薬を飲んでいるが、妊娠初期に薬の影響が心配。初めの先生と別の先生で意見が異なり、不安になっている。他の方の経験や先生からのアドバイスを知りたい。

妊娠8週です。

6週目に初めて妊婦検診に行った際、花粉症がひどいことを相談すると、さらりと薬出しますねと言われ薬をもらいました。いつも、くしゃみが止まらなくなり、お腹に力がかかり過ぎるので、妊婦でも飲める薬があることを喜んで、しばらく飲んでいました。

ある時、周囲から妊娠初期に薬の服用は良くないと言われ、気になりネットで色々調べました。やはり心配な内容ばかりが目にとまり、不安になりそこからは飲むのをやめています。今日、再び検診で、別の先生だったこともあり、もらったものの心配である旨を相談したところ、本人の考え方によるところということでした。その先生なら進めないといった話でした。もっと最初の先生に赤ちゃんへの影響など確認すべきであったと、反省しています。

産婦人科でもらった薬なので、影響が少ないものだとは思いますが、不安でたまりません😔
人それぞれだとは思いますが、実際に花粉症の薬を妊娠初期に飲まれていた方いらっしゃいますか?その際、先生からどんなお話をいただきましたか?😭

コメント

さぁや

飲んでました
耳鼻科にいっても
小児科に行っても
どこも
赤ちゃんに影響ないように
弱いやつだすねーって感じだったので

くしゃみしたり
鼻をかむたび
お腹に力入るので
それでお腹張って赤ちゃんに苦しい思いさせるなら
影響ないと言ってるし
薬飲んだ方がいいと思い飲んでましたが
何も問題なく生まれましたよ

• すぅ

すぅ

回答ありがとうございます!
    一人ひとりそれぞれだとは思いながら、問題なく生まれたという話を聞くと安心します。

• 3月16日

妊娠二ヶ月の頃、産婦人科で処方してもらった薬を飲んでました。本当は飲まない方がいいけど、つらいよね、わかるよ、とだけでした。私の場合は花粉症がひどくて頭痛になり仕事にも支障があったので、つらすぎて私が我慢できませんでした。結局二ヶ月くらい続けて飲んでました。
大丈夫ですよ、とは安易に言えませんが、我が子は無事に生まれ、7か月で今のところ何の問題もありません。
ちなみに授乳中の今も処方してもらって飲んでます💦

• すぅ

すぅ

我慢できないほど辛い状態だと、自分にとってもストレスですもんね。。
    一人ひとり違うとは思いますが、問題なく生まれたお話聞くと、少し安心します。

• 3月16日
こだま

私も妊娠中、花粉症の薬を処方してもらい飲んでいましたが、何もありませんでしたよ☺
点鼻薬と目薬も使っていました。

先生には花粉症を我慢して、くしゃみを何回もしてお腹が張ったりする方が良くないと言われました💦

人それぞれ気持ちの問題もあるので、無理に飲まなくても良いとは思いますが😊

• すぅ

すぅ

くしゃみ凄すぎて、お腹が張る感じします、、、飲むか飲まないか、もう少し考えてみます。

• 3月16日
(^-^)

私も先生に相談して薬を出してもらっています。
先生いわく、アレルギーの薬の中でも弱いものを出しているが、赤ちゃんにとって絶対に無害といえる薬はありません。ただくしゃみなどが多くお腹を圧迫するよりは薬を飲んで治るほうがマシなのでお出ししますね。と言われました。
なので私は納得して、安心して飲んでいました☻
薬を出した先生に今一度安心できるお話をしてもらうよう聞いてみるのもいいかもしれませんね(>_<)

• すぅ

すぅ

初回の先生に聞けるタイミングがあればもう一度相談してみます。
    薬も含めて全てのことに、絶対はないということなんですよね〜。私も自分で納得した選択が出来るように、頑張ります。

• 3月16日
 Muy rico!

妊娠前から飲んでるアレルギー薬をずっと飲んでます。
(通年性のアレルギーなので1日も欠かすことなく飲んでます)

医者からも 何にも言われてません。

多分、薬の事を聞いてきて、不安がありそうな患者さんなら、じゃぁ、やめとこうか、というくらいのレベルのくすりですよ。

本当にダメなら 先生によって処方の有無が分かれるような薬はそもそも産科にありません(^^)

• すぅ

すぅ

気にする人、気にしない人で処方するかしないか分かれるだけで、薬としては、影響が少ないものなんですもんね。やはり、妊婦本人の考え方ってことですね〜。

• 3月16日
ぽんちゃん

今日耳鼻科行ったら、12週までは赤ちゃんの臓器とか出来る大事な時期だから薬は極力飲まない方がいいと何も出してもらえませんでしたよー😭💦
耳鼻科だからかもしれませんけど、かなり辛いのも伝えたのに💦
でも、あと1週間ほどで花粉の飛散はかなり少なくなるみたいです。
桜が咲く頃には落ち着くから我慢してーって言われました。
あと、アレルギーで目が腫れたんで眼科行ったら目薬さえもダメと言われました。
何ももらってません😭

• すぅ

すぅ

花粉症本当に私も酷いので、今特にキツイですよね。。目薬などもダメだとそれはそれで辛いですね😣産科とはまた違うんですね〜
    あと1週間程ですかー、、お互いに頑張って乗り切りましょう!

• 3月16日
しー

わたしも花粉症が酷いため、産婦人科で薬を処方してもらいましたが「漢方しか飲めないから」と先生に言われ、漢方薬を処方していもらいました。
知り合いの妊婦さんも以前漢方薬処方されていたので、先生にご相談されてもいいと思います(*˙ᵕ˙ *)
漢方薬、点鼻薬、点眼薬を処方してもらい、だいぶ楽になりましまm(*_ _)m

TOMO

現在8週目の子を妊娠中で、お姉ちゃんが二人いるのですが、二人目のお姉ちゃんのときは、妊娠に全く気づかず、お酒、薬は普通に飲んでしまっていました…。
妊娠に気づいたのは。たしか11週?位だったと思います。
悪阻も胃に、穴が空いたのかと思い、病院で胃薬をもらって飲んでいました。
それでも、次女は小さいながらも生まれてきてくれて、今では元気に走り回っています✨
私も今花粉症で産婦人科で出してもらった薬と、流行り目?の目薬もしています。
悪阻だけで辛いだけでなく、この時期花粉症の悩みもあるので、少しでも悩みを少なくするために飲んでも大丈夫!と思い込んで飲んでます❗