※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
子育て・グッズ

予防接種の予約が遅れていて、2ヶ月になる前に受けるか悩んでいます。赤ちゃん訪問との兼ね合いもあり、どちらを優先すべきか迷っています。遅いでしょうか?

予防接種なんですが、もーすぐ2ヶ月になります。まだ予約してなくて、24日でちょうど2ヶ月なのですが23日に赤ちゃん訪問があります。予防接種何を先に受けたらいいか分からないので、赤ちゃん訪問のときにきこうかな?とおもってます。
それから予約して予防接種では遅いでしょうか?

コメント

ノアママ

予約が取りづらい病院もあるので、早めに予約した方がいいと思います。
病院で初めての予防接種と言えば教えてくれると思いますよ。

• みるく

みるく

電話してみます。

• 3月16日
えりぷーぷ

小児科に電話したら受けれるものを教えてくれると思いますよ😊

• みるく

みるく

そーなのですね!
    きいてみます😊

• 3月16日
ぐりーんらべる

病院によっては当日行ってしてくれる所もありますよ。赤ちゃん訪問の方に、その地域の予防接種やってる小児科を教えてもらって電話で確認するのが1番です。わからないといえば、いつなんの予防接種が必要か教えてくれたりスケジュール組んでくれたりするので、問い合わせが1番ですよ(*^^*)

• みるく

みるく

スケジュール組んでくれるのいいですねヽ(‘ ∇‘ )ノ

• 3月17日
(   ¯꒳¯ )

私は1番最初の注射を3、4ヶ月のとき(3ヶ月)にしましたよ!病院行く回数を少しでも減らそうと思って(笑)2ヶ月ー受けれますということで2ヶ月のときに予防接種しなさいというわけでわないので遅いとかはないと思いますよ!

• みるく

みるく

早い方がいいと聞いたので焦ってました😥

• 3月17日
はっぱ

遅くはないと思いますが人気な病院だと予約とれるのが結構先になったりすると思います💧
分からないって伝えれば病院でもスケジュール組んでくれると思いますよ^ ^

ちなみに、多分ヒブ、B型肝炎、肺炎球菌、任意でロタだと思います!

• みるく

みるく

任意とかも全て受けた方がいいんですよね?😵

• 3月17日
  • はっぱ

はっぱ

私は受けましたが、受けてない人もいるので人それぞれだと思いますが、
    もし、ロタになってなにかあったときにやっておけばよかったって後悔はしたくなかったので受けました😊

• 3月17日
ショーコラ

遅くはないですが、病院によってはスケジュール立ててくれるとこもありますよ(^-^)
予約してすぐに受けれたらいいですが、一人目は混んでて予約取れたの3ヶ月前でした(>_<)

• みるく

みるく

スケジュール組んでくれるかきいてみます✨

• 3月17日
るる

行く病院の空きがあれば前日予約可能だと思いますよ😄
市町村からの手紙等で書いてあるかと思いますが
2ヶ月〜の予防接種は
・B型肝炎
・ビブ
・小児用肺炎球菌
・ロタ(任意)

です✨

朱ママ

生後2ヶ月のママです。
我が子も予防接種の時期になりました。小児科選びをして電話したら予防接種の予定を立ててくれましたよ。任意の予防接種についても説明してくれました。
助かりました。
とりあえずは小児科を選んで電話してみた方がいいですよ。

• みるく

みるく

電話でスケジュールとかも組んでくれました?

• 3月17日
ゆゆ

病院によっては希望日に予約が取れないこともあるので早めに連絡された方がいいです👍
あと予防接種は出だしが肝心と聞いたので、2ヶ月入ってすぐ受け始めた方がいいですよ!
接種可能期間が限られていますし、予定していても子どもの体調が悪いと延期になるので、、
期間が過ぎてしまったら自費になります。

• みるく

みるく

期間過ぎたら自費なんですか😵
    知らなかったです

• 3月17日
えま

病院に電話して2ヶ月で打てるやつって言えば教えてくれます!
訪問の時に説明してくれるので先に予約しちゃっていいと思います。

• みるく

みるく

予約しちゃいました(笑)

• 3月17日
朱ママ

初めてかかる小児科でしたが、電話で予定を組んでもらいました。
後は当日に行くだけです。

• みるく

みるく

電話で予定組んでくれるなんていいですね✨

• 3月17日