※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トラトラ
妊娠・出産

妊娠6ヶ月で3キロ増加し、食事や体重管理に悩んでいます。アドバイスをお願いします。

妊娠6ヶ月に入りましたトラトラです😃

前回の検診から昨日の検診まで約1ヶ月で3キロ太ってしまい、先生から注意を受けました💦

吐きつわりから、食べつわりにはなりましたが、そんなに食べてる感じではなかったのです。
しかも油物は好まず、ひじき等の煮物、魚、野菜を食べるようにしていました。
食後の口の中がまだ気持ち悪く甘い物で誤魔化していたのが良くなかったのでしょうか😵
便秘もあり処方されたお薬を飲みましたが、妊娠前に比べると細いうんちしか出なくてスッキリしていないのが現状です。
このままだと、産まれるまでに大変な事になりそうです。

皆さん、体重管理はどのようにされていましたか?
今の体重を次の1ヶ月後の検診までなんとかキープしたいです。

何か良いアドバイスあれば宜しくお願い致します🙇

コメント

みー

参考になるかわかりませんがコメント失礼しますm(._.)m
現在34週妊婦です。

私は悪阻が今も続いていて
食べても吐くので
本来そんなに体重増えるはずがないのに妊娠前から比べると
4キロ太りました。
謎です。わりとお通じも毎日出るのに…
妊婦というのは太りやすいんですかね?Σ(゚Д゚)

とりあえず便秘は良くないですね。ヨーグルトがいいと思います。

• トラトラ

トラトラ

アドバイスありがとうございます🙇
    吐きつわり辛いですね😵あれがずっと続くと思うと…😱、私はまだいい方です。お身体大事になさってくださいね。
    妊婦はやはり太りやすいみたいですね💦
    赤ちゃんもお腹の中で頑張って成長してますしね✨
    ヨーグルトも摂るようにはしてるんですが、どっさり出てくれないんですよね~
    でも続けてみようと思います❗

• 10月4日
ちゅーん

私も、5ヶ月くらいの時に、体重増えすぎて注意されました。

納豆をよく食べるようにし、少し量を減らしました。

あと、関係あるのかわかりませんが、浮腫むときもあったので、水分を多くとりました。

• トラトラ

トラトラ

やはり量を減らす事ですよね❗しかもバランスよく食べないと赤ちゃんにも良くないし。納豆は私もよく食べてます😊
    ちょっと炭水化物の量が多いような気がするのでその辺の調整をしてみようかと思います❗
    因みに、注意を受けた後の体重管理で体重はセーブできましたか?
    あと、後期は水飲むだけでも太ると聞いたのですが、逆に水分は摂った方が浮腫みも取れるのですか?排出させるって事ですかね。
    さらに質問返しですみません💦

• 10月4日
  • ちゅーん

ちゅーん

1ヶ月間で2.7キロ増えて注意を受け、
    その後約2週間間隔ですが、
    +0.2
    +0.7
    +0.1
    +0.5
    +0.5
    って感じで増えてます。
    セーブできてるかな??
    あと、納豆の他にごぼうを頻繁に食べてたことを思い出しました!

浮腫みですが、塩分の取りすぎも原因の1つなので、妊娠中塩辛いもの食べたり、醤油かけすぎてるんじゃないかとか思って水分摂って体内で塩分濃度調整です!笑
    本当に関係あるのかわかりませんが…

妊娠後期は水だけでも太るんですか?←私は信じません!!笑
    大学の授業で人間の体は水分量が決まってるので水太りはしないって言ってました!妊婦にもそれが言えるのかわかりませんが。。

長くなってすみません。

• 10月4日
  • トラトラ

トラトラ

あ、別でで返信してしまいました。
    すみません😣💦⤵

• 10月5日
cuocou

一人目は食べつわりでトータル+10キロ、二人目は吐きつわりで+3キロです😊

食べつわりの時はお腹が空いたらとにかくスープを飲んでました❤️
野菜たっぷりのミネストローネを薄味で🎶🍴
食物繊維もとれますし、お腹も満たされるのでオススメです☺️

• トラトラ

トラトラ

私はトータル10キロぐらいが理想です!
    スープ類はこれから寒くなる季節でもありますし、是非参考にさせて頂きます❗

• 10月4日
3Kids-mom

私はお通じはそんなに良くないですが、体重は今のところそこまで激増してないです。

野菜スープとか、水分を多めにとるようにしてるのと、妊娠中は消化力が弱くなると聞いたので、普段より時間かけてよく噛んで食べるようにしてます!
よく噛んで食べた次の日とかは結構お通じ良くなったりしてます!

• トラトラ

トラトラ

なるほど、よく噛んで食べる事もお通じには良さそうですね❗
    私は昔から食べるのが早くて(せっかちで💦)、意識をしないとゆっくり食べれないんです。
    でも、これを機に常に意識してゆっくりよく噛んで食べるようにしてみます😄

• 10月4日
トラトラ

何度もありがとうございます🙇
2週間間隔で1キロいくかいかないかぐらいでって事はしっかりセーブされてるんですね✨すごい❗
私もちゅーんさんのように頑張ってみます😄
水太りは気のせいですかね。
私は若くないので代謝は悪くなりそうですが😅
とにかく食べ物には気をつけていこうと思います。
ご丁寧にありがとうございました😊