※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆miel☆
妊娠・出産

里帰り出産後、実家でストレスを感じています。早く自宅に戻りたいが、赤ちゃんや体調のことで心配です。自宅までの移動やアドバイスを教えてください。

いつもお世話になっています☆
里帰り出産後、1ヶ月検診前に
自宅に戻られた方に質問です❗
意外に色々実家での生活にストレスを
感じており、出産後はなるべく早く
自宅に戻ろうかなぁと思っています😢
しかし実家から自宅まで新幹線や電車
などを使用し2~3時間かかるため、
赤ちゃんのことや自分の体調など
心配なことがたくさんです。
早めに自宅へ戻られた時の様子や
アドバイスなどがあれば教えて下さい😣
宜しくお願いします😌

コメント

ひなママ

私は里帰り1日で旦那さんの待つアパートへ逃げ帰りました(´-ω-`)

実家と言えど、もう私の部屋は無くとにかく落ち着かないp(`Д´)q!!
しかも両親共に働いて居るので里帰りしても結局赤ちゃんと2人っきりでした(;´Д`)

なので里帰りの意味あるかしら?
気心知れた何でも揃ってるアパートへ帰りたい!!(´;ω;`)
旦那さんに会いたい!!と初日の夜に思ってしまい、次の朝両親に帰るといい逃げ帰りましたε=ε=(ノ≧∇≦)ノwww

幸いにも実家とアパートは車で20分程の距離だったのでそれが可能でした♪

公共交通機関を使っての長距離は大変ですよ((((;゜Д゜))))

おっぱい飲ませて、オムツ替えて準備万端にして出発しても次の授乳に間に合うか?って時間ですもんね(o;ω;o)

でも実家でのストレスも分かりますし…

ちなみにアパートへ戻ってからの生活は大変でした(◎-◎;)
赤ちゃんが良く泣くので近所に迷惑掛けたらいけないと思い、抱っこ抱っこで自分のご飯なんて食べてられませんでした。゜(゜´Д`゜)゜。

旦那さんが会社の飲み会で夜居ない時に自分の夕飯を諦めていたら実家の両親がとんかつ弁当を買ってきてくれた時、本当にありがたいと思い、泣きながら食べました・゜゜(p>д<q)゜゜・

なので気持ちに余裕を持って1ヶ月乗り切るなら実家かなーとも思います!!

大人が沢山居ると本当に色々助かりますし(○´∀`○)

  • ☆miel☆

    ☆miel☆


    たくさん体験を教えていただきありがとうございます✨
    具体的で分かりやすく参考になりました❗
    色々な角度から再度検討してみようかと思いました😌

    • 10月5日
カマンベール

我慢してでも1ヶ月はいましょう。
本当に産後は養生しないと具合悪くなりますよ。
私も、実家好きぢゃないです。

  • ☆miel☆

    ☆miel☆


    そうなんですね💦
    出産後の自分の体調も考えなきゃですね😢
    ありがとうございます。

    • 10月5日
リマボックル

里帰り出産でした!
地味にストレスたまりますよね…(>ω<、)
私も実家での生活にストレスを感じていて、元々1ヶ月健診が終わったその日に帰るはずだったんですが…
実母と旦那が喧嘩してしまい、退院日に自宅にそのまま帰りました(´∀`;)

うちは電車ではなく、車で2時間弱くらいの距離でした>_<
もう不安で不安で仕方なかったのですが、娘はスヤスヤとずーっと寝てました…(O_O)
自宅に着いた後も機嫌も体調も良く、親思いの空気の読める子だなぁと思いました(*ノ∀ノ)笑
車に揺られてる間、私の会陰切開の傷は結構痛かったですσ(^_^;)

1ヶ月健診を受けにまた出産した病院に行かないといけなかったのが面倒でした〜(ノД`)
健診が終わったその日に速攻帰るのが一番ベストだと思います٩(ˊᗜˋ*)

  • ☆miel☆

    ☆miel☆


    娘さんとってもおりこうだったんですね😆💕
    1ヶ月検診をどの病院で受けなきゃいけないのかも重要ですね❗😣
    アドバイスありがとうございます✨
    参考にさせていただきますね😃💕

    • 10月5日
きゅるて

里帰り出産しました!
産まれてから1カ月は実家にいました!
新生児は菌も貰いやすいし自分のからだも安定してないので休んでいました^^


私は自宅から、実家が新幹線と電車を使って4時間半です!
ほんとに不安でしたが案外抱っこしてたらずっと寝てるので泣いたのはミルクの1回だけでした!
凄く動いたりする時期じゃないので、里帰り中に授乳とおむつ替えに慣れていれば大丈夫です^^

新幹線降りたら主人が迎えに来てくれたのでそこからの電車移動はさらにラクでした!

  • ☆miel☆

    ☆miel☆


    なるほど❗
    不安でいっぱいだったので😵
    お話を聞けて少しほっとしました✨😌
    貴重な体験を教えていただきありがとうございます☺

    • 10月5日
smcr♡ᐝ

同じことを考えています(´,,・ω・,,`)
とにかく居心地が悪くて..
もちろん産後の赤ちゃんと私の調子によりますが、順調ならば産後2週間したら旦那に迎えに来てもらって帰ろうと思っています。
ちなみに私は車で2時間の距離です。
私の場合はですが精神衛生上、自宅に帰った方が良いと判断しました..。
一カ月検診は里帰り前にお世話になっていた産院に問い合わせたところ、受け入れてくれるとの返事を頂けたのでその点はホッとしています(>_<)
今更遅いですが、里帰り出産を安易に決めてしまった自分を責めてばかりの毎日です。

  • ☆miel☆

    ☆miel☆


    私も色々精神的に良くないと思い悩んでいるところです😢
    産後はお母さんの体だけでなく心もなるべく元気でいないとなぁと思ってまして...😣
    初めての妊娠なので本当に分からないことだらけですよね💦
    不安もいっぱいですが、お互い
    可愛い赤ちゃんに会えるのを楽しみに頑張りましょうね✨😌

    • 10月5日
ジュリー♪

回答になっていないかもしれませんが、同じような状況なのでコメントしちゃいました。

私も先週から里帰りしていますが、すでにストレスが溜まってます。
両親は大丈夫ですが、祖父母も同居していて、昼間は基本的に祖父母と3人です。
世代が違うこともありますが、やはり生活スタイルが違うので毎日イライラしてしまいます。
離れて生活していると感じなかったのですが…

産後の事を考えるともっと不安です。同じく里帰りした友達に聞くと、1ヶ月だけだと帰ってから大変だったという人の方が圧倒的に多かったので、1ヶ月はお世話になるつもりです。
お互い頑張りましょう^^;

  • ☆miel☆

    ☆miel☆


    やはり産後は大変そうですね😅💦
    離れていると気にならなかったことが結構ストレスですよね😢
    コメントありがとうございます✨
    頑張りましょうね✨😌

    • 10月5日