※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなたん87
子育て・グッズ

お風呂用の石鹸や乳児湿疹について相談しています。おすすめの石鹸や洗い方について教えてください。

7日で二カ月になる女の子を育児中です!
お風呂の時に、カラダや髪などお子さんにつかってあげる石鹸でオススメありますか?

私は、だいぶ首がしっかりしてきた感じはあるのですが、まだ最初の沐浴の時と同じベビーバスで入れているのですが、
お風呂は基本私1人で入れるのでヌルッとして片手では怖いので、固形石鹸でなく泡の全身ソープみたいなのを使ってます!産院の先生からは、泡のより固形のがよいとは言われたのですが、皆さんはどんなのを使われていますか?
また、泡のも、どれがよいかわからなかったので、とりあえず無添加とか書いていてどこにでもだいたい売っていたのでアラウってゆー、ピンクのを使用してます。で、たまに2人で入れる時は、産院から試供品で頂いた、キューピーの絵が描いた固形石鹸を使うと、泡のソープより翌日も石鹸のいい香りがすごい残り、無添加とかだからか、泡の普段使っているのは、全然匂いとかはなく、翌日の朝や昼には確実、頭からは汗の匂いがする感じがあります。
できたら、泡ので何かオススメなどありますか?
また、そろそろ乳児湿疹も出てくる子は出ると聞くのですが、
顔のホッペとかに、少しプツプツと赤いのができていたのを一か月検診の時に、先生には、
母乳だと出るものみたいと、アッサリ言われ石鹸で洗ってあげて下さい〜しか言われなく…
ですが、顔は濡らしたガーゼで拭くぐらいしかしていなかったのですが、

最近
ちょっとザラっした質感になってきたので、
泡を少しの範囲だけつけガーゼで何回か流しているだけなんですが、
皆さんはお顔とかはどんな風に洗ってあげていますか?
長々となりましたが、何かよいやり方やよい石鹸あれば教えて下さーぁい…>_<…

コメント

今日はエコモード。

うちは、ママアンドキッズ使ってます\(¨̮)/
沐浴のころから、顔は泡で優しく洗って、頭からじゃーっと流しちゃってます^^;
産院でそれで大丈夫だと言われたし、新生児相手に仕事している妹にも大丈夫だと言われたので^^*
あとは、きちんと保湿して、ってしていたら、今まで湿疹らしい湿疹は出来ていませんよー^^*

• はなたん87

はなたん87

お返事ありがとうございます!
    ママアンドキッズ、妊娠線予防にクリームもいいと聞いたことあります!
    ちょっと検討してみます!
    ちなみに、保湿クリームでオススメもあれば教えて頂けると嬉しいです!
    今は全く何も使っていませんf^_^;)

• 10月4日
  • 今日はエコモード。

今日はエコモード。

ライン使い(笑)で、同じくママアンドキッズを使ってます\(¨̮)/
    上の子が極度な肌よわさんで、色々と試した結果これに落ち着きました^^;
    病院で処方される薬を塗っていたのですが薬ばかりもいやだったので、他メーカーさんに比べると少しお値段するかなぁとは思いますが肌にあっているようなので続けてます^^*
    下の子は上の子のおこぼれで、同じのを使ってます(✧°ϖ°✧)

• 10月4日
  • はなたん87

はなたん87

何度も返信頂きありがとうございます!でも、敏感肌さんならライン使いのが、安心もできますし、
    やはり、お子さんにもよりますし、1番は色々試されてその子にあっていそうなのが見つかると、多少高くても定着しますよね!
    私は、自分が妊娠中にお腹の妊娠線予防に使ったクリームがなかなか合うのがなく、湿疹ができた方なので…

少し高いラインですが、ちょっと検診してみます^_^

色々詳しく教えて頂きありがとうございます♡

• 10月4日
  • 今日はエコモード。

今日はエコモード。

ちなみに、泡で出るタイプより、固形石鹸のほうがいいと言われるのは、
    純粋な固形石鹸は純粋な石鹸成分だけで出来ているものがほとんどで、液体石鹸はほかの成分が混ざっていることが多いからだったきがしますよー^^*
    固形石鹸にしろ、液体石鹸にしろ、内容成分をチェックしてあげると良いと思います^^*
    お肌に合うものに出会えるといいですね♡

• 10月4日
  • はなたん87

はなたん87

わざわざ違う疑問にも、お返事頂きありがとうございます!
    そうなんですね!(°_°)スゴイ!
    私のお世話になった産院は助産師さんや看護師さんはとてもよい方ばかりだったのですが、先生がとてもサバサバで(._.)妊娠中からもなかなか不安や聞きたいことも、聞きにくく、患者さんを回すこと重視にこちらは感じるぐらいのアッサリ接客だったので、
    そんな疑問も聞けずでしたので…
    そのように、ERNさんにちゃんと教えて頂き、本当とても嬉しいです!ありがとうございました!
    ちゃんと成分見てあげますね‼︎(^-^)

• 10月4日
ゴーヤ

キューピーの固形石けんを前に使ってて、今はピジョンの固形石けんをつかっています。
私も乳児湿疹が出たとき、固形石けんがいいと聞いてから、ずっと固形石けんをつかっています。
お風呂に入れる前に、固形石けんを泡だてネットで泡を作って、小さいボールにいれて、そこからすくって洗っています。めんどうですが、肌は綺麗なのでやめられません^^;
お顔は一緒で、泡をつけて、お湯をガーゼにひたして、それでぬぐっています。

• はなたん87

はなたん87

そーですよね?何の違いかまでは言って下さらなかったですが、病院の先生も固形のが良いと…

で、本当最近、ここ2日前から、その顔のザラっと感がひどくなっては嫌だと思い、また、頭の匂いが気になり、
    私もその面倒な方式でしています!固形石鹸を泡立てネットで最初に沢山泡立て方式を♡f^_^;)

ちょっと色々試してみます!
    ありがとうございました^_^

• 10月4日
きゅるて

うちはピジョンのベビー石鹸使ってます!
友人に乳児湿疹に1番効いて綺麗になったと教えてもらったので使いだしました!
うちの娘は湿疹知らずです^^

なかなか泡立てにくいのであらかじめガーゼで泡立ててから洗ってます⑅◡̈*

• はなたん87

はなたん87

そうなんですね!
    ピジョンさんのも、石鹸だけでなく色々シリーズがありますよね?^_^
    湿疹知らずは羨ましいです!
    まだ手も出しやすいですし、西松屋とかにもあり、買いやすいので…
    ちょっと検討したいと思います♡

ありがとうございました!

• 10月4日