※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう(^^)❤
子育て・グッズ

兄妹間で可愛がり方の差にイライラしています。息子を可愛がる態度に不満があり、娘を無視するのが許せません。兄妹間で可愛がり方が違うことについて相談したいです。

実母の孫(わたしの息子娘)に対する可愛がり方の差についてイライラしてしまいます。
息子が可愛いのは分かりますが、娘が泣いても息子とばっかり遊んで娘を無視するのが許せません。

兄妹間で可愛がり方が違うって方いらっしゃいますか?

コメント

deleted user

上の子のケアを心がけてくれているのではないんですか?

  • ゆう(^^)❤

    ゆう(^^)❤

    いえ、わたしには、お母さん(わたし)が上の子をみてあげなよと言ってきます😅

    • 3月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね💦
    でもお兄ちゃんは嬉しいと思いますよ🙇
    少なからず赤ちゃん返りの気持ちはあるでしょうし、、周りが赤ちゃん赤ちゃんってなると辛いと思うので。
    娘さんが泣いたらママが抱っこするのではダメなんですか?💦

    • 3月16日
  • ゆう(^^)❤

    ゆう(^^)❤

    いえいえ、可愛がってもらうのはほんとに有り難いんです!
    でも、明らかに娘にノータッチなので、娘に申し訳ない気持ちがあって💦

    • 3月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね💦
    今はまだ娘さんがそういうのわからない歳だから、お兄ちゃんのケアを心がけてくれているのかなと思います。
    娘さんが1歳くらいになってもまだノータッチで冷たい感じなら軽く言ってみたらどうですか?

    • 3月16日
  • ゆう(^^)❤

    ゆう(^^)❤

    なんで抱っこしてくれんの?と言ったら、だっこしても泣き止まんからって普通に言われます😣
    だっこしたら泣き止むんですけどね(笑)

    • 3月16日
メロ

懐いてる息子さんが可愛いんでしょうね😊
赤ちゃん生まれて小さい方に可愛い可愛いってなるより息子さんも嬉しいしいいと思うんですが、ママもいる訳ですから😊
娘さんはママがしっかり相手してあげたらいいですよ🙌

  • ゆう(^^)❤

    ゆう(^^)❤

    おっしゃることは分かるんですが…
    わたしは、息子ばっかり可愛がって、娘を可愛がってくれないことが、娘に申し訳ないというか…

    それに、わたしには、上の子を可愛がってあげなよと言ってくるので、矛盾してるなーと思って

    • 3月16日
  • メロ

    メロ

    ではママさんが娘さんのお世話で忙しいのでそう言うものの、言うより早いから息子さんを可愛がるんじゃないでしょうか😊

    • 3月16日
  • ゆう(^^)❤

    ゆう(^^)❤

    そうなんですかね?
    孫が他にいるのですが、その子のこともあまり抱っこしてあげないみたいなので、よく兄妹でなんでかねー?って話してます💦

    • 3月16日
  • メロ

    メロ

    お母さんの上の子可愛がってあげなって言葉はいつごろから言われているんですか?😊

    • 3月16日
  • ゆう(^^)❤

    ゆう(^^)❤

    二人目の臨月くらいですかねー?

    • 3月16日
  • メロ

    メロ

    じゃあきっととても心配されていたんですよ☺️
    お母さんだって人間ですから、どちらも100%平等は難しいと思います😣
    息子さんを可愛がってくれることで娘さんのお世話で忙しいママを見ても少しは寂しい思いせずにいれるんじゃないでしょうか💡

    • 3月16日
  • ゆう(^^)❤

    ゆう(^^)❤

    わたしは、そう言ってくれていたので娘を可愛がってくれると思っていたので💦

    • 3月16日
  • メロ

    メロ

    じゃあお母さんが構う暇ないほど息子さんを可愛がってあげてはどうでしょうか?😊
    それでも息子さんばかり、なら息子さんの方が可愛いから娘さんより息子さんのお世話や一緒に遊んだりしたいってことかもしれないですね😊
    お母さんはあくまでおばあちゃんですし、そこは自由だと思いますよ💡
    ママがどちらも愛してあげればいいことです😊

    • 3月16日
  • ゆう(^^)❤

    ゆう(^^)❤

    それは分かってるんです。
    おばあちゃんだから、平等に可愛がる必要もないし、遊びたいときに遊べばいいんだと思うんです。
    でも、明らかな差があるから気になるんです💦
    気持ちを分かってくださる方がいるかなーと思って質問してみたんですけど😅

    • 3月16日
  • メロ

    メロ

    兄弟がいないのに回答してすみませんでした😢
    許せないと強めの言葉があったので他人の意見で冷静になれればと思いコメントしてしまいました😔

    • 3月16日
  • ゆう(^^)❤

    ゆう(^^)❤

    いえいえ、回答いただいてありがとうございます!
    少し冷静になれました。
    rinさんにご兄弟ができたときに、悩まれないように願います✨

    • 3月16日
マイ

姉弟感の違いはかなりありますよ( ; ; )
他の孫。女の子ばかりだったので私が下2人男の子を産んだもんで実母実父。弟2人ばかり可愛がります。離れて暮らしていてよくテレビ電話しますが
姉が今日の出来事を一生懸命話していても弟のことしか目に入ってないような感じで姉の話は適当に流されてまだ話せない弟と話して遊んでます…
ゆう(^^)さんと逆ですね
会った時やなにか買ってくれたりなど姉が優先になっていますし、平等にしてくれようとは伝わって来ますが不意に可愛いの順番が見えます…
ま、そんなものなのかなと諦めていますが(*´-`)

  • ゆう(^^)❤

    ゆう(^^)❤

    そんなことがあるんですね💦
    なんか、娘が可哀想で💦

    とにかく、なんで抱っこの一回もしてあげないんだろう、可愛くないのかなぁ、とこちらも悲しくなってしまって💦
    考えすぎない方がいいんですかね。

    • 3月16日
  • マイ

    マイ

    兄弟間で好き嫌いは必ずあると思いますが子供がわかる年齢になっても差がありすぎたらそれを伝えて改善しないとじじばばとは距離を取るつもりです(*´-`)
    自分(ママ)がたくさん平等に可愛がってあげたら子供は幸せです❤️
    違ったらごめんなさい、お兄ちゃんはママ似で妹ちゃんはパパ似じゃないですか?孫は自分の血筋に似てる方が可愛く見えるみたいです…悲しいですが現実です…

    • 3月16日
  • ゆう(^^)❤

    ゆう(^^)❤

    お兄ちゃんは主人似で、妹がわたし似です😣
    でも、息子がとてもなついているんです。
    娘は、産まれてか少し入院していたので、自分じゃ泣き止まないって言ってました💦

    • 3月16日
  • マイ

    マイ

    妹ちゃんがママ似なら、もう少し動きや表情が出たり話せたり成長すると可愛がってくれると思いますよ!!長い目で見てあまり気にしないように(^^)

    • 3月16日
  • ゆう(^^)❤

    ゆう(^^)❤

    そうですかね。
    そうなることを願うばかりです?

    • 3月16日
  • マイ

    マイ

    うちのじいじの場合
    ゆう(私)の昔にそっくりで長男君が1番かわいいって公言してゾッコンです…
    それはそれで私は嬉しいけど、父似と言われるお姉ちゃんや私の姉の子達に申し訳ない気持ちでなりません…( ; ; )
    が、みんなじいはそんな性格だと諦めていますが…

    • 3月16日