※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

児童館のおもちゃの清潔さについて気になる方いますか?子供が舐めるおもちゃは拭いていますか?気にされる方はどうしていますか?

皆さんは児童館などのおもちゃの清潔さってどの程度気にされますか?
私はまだねんねの頃は他の子どもたちが舐めたりしているのを見てそのあと別の子がそれを舐めたりしていると、拭いてないのは汚いな…と感じてしまっていましたが、娘も何でも舐めるようになり目の前のおもちゃはすぐに口に入れるようになってからは気にしなくなってしまいました💦友達とおもちゃ共有するのもしょっちゅうですし児童館でも一緒に遊んでる子が口に入れてしまってても気になりません。
でも昔の私みたいに気にされているかたもいるよなぁと思い質問させてもらいました!
気にされてるかたは児童館などで遊ぶ時どうしてますか?
また、子供が舐めてしまったおもちゃはその都度拭いていますか?

コメント

べる

まだハイハイもしない6ヶ月未満の頃は少し気にしていましたが今はもう気にしていません(笑)
逆にそこから免疫つけてくれ~と思っています。

私がよく行く支援センターは室内のいたるところに布巾と消毒スプレーがあるのであまりに気になればそれで消毒していますし、逆に娘がよだれまみれにしてしまったらそれで拭き取っています。

• みかん

みかん

コメントありがとうございます!免疫つけるにはよさそうですよね😊
    そうなんですね!それはありがたいですね🙌
    うちは置いてなく、前持参した除菌シートで拭き取ってらっしゃるかたがいて、すごいな〜と思って😅気にしなくなってから私はそこまで丁寧に拭き取ってなかってので💦

• 3月16日
ぽとふ

未だに気にしちゃいます😞
最近は手に取らせることもできますが、よその子がよだれつけたのとか見ちゃうとそれは絶対触らせないです😵
床のよだれとかも絶対避けます😞

児童館とか出るときは消毒のウェットティッシュや除菌のウェットティッシュで手や顔も拭いて、手ピカジェルとかします。私も子供も。
帰宅後は全部お着替えしてます。気にしすぎですよね。。😥

• みかん

みかん

そうなんですね!すごく気にされるんですね👏うちはもっと気にしたほうがいいのかなぁと思ってきました😭
    児童館のおもちゃを触る前にも拭かれてますか?

• 3月16日
  • ぽとふ

ぽとふ

私の行っている児童館はよだれなどがついたら回収ボックスに入れるようになってるので、朝イチで行った時は触る前は拭いたりしてないです!
    時間が経ってからだと拭いたりします😅
    私の中で子供も大人も一緒なので、赤ちゃんのよだれだから綺麗!とはどうしても思えなくて😭
    おじさんのよだれも赤ちゃんのよだれもイコールで繋がってしまうので拭かずにはいられないです😱😱

• 3月16日
  • みかん

みかん

そうなんですね!それはいいですね✨確かに…どうしても菌はいっぱいついてますしね😓ありがとうございます!

• 3月16日
とらみ

私はかなり気にします。
虫歯菌とか、ヘルペスウイルスとか、ピロリ菌とか、少なくともリスクがあるとおもっているので、他の子が口に入れたものは触らせないですし、我が子が口に入れたおもちゃを拭かない親はどうかと思います…

• みかん

みかん

そうなんですね💦私もすごく気にしていたのですがだんだん気にしなくなり…でもリスクはありますもんね😓
    私も自分の子が舐めたりしたものはきちんと除菌シートで拭くようにしたいと思います💦

• 3月16日