※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AYANO
その他の疑問

家を建てるかアパートに引っ越すか迷っています。旦那と早めに家を建て…

家を建てるかアパートに引っ越すか迷っています。

旦那と早めに家を建てたいねと話しているのですが、金銭的にまだ家を建てられる状態ではありません😥
今住んでるアパートは結構古いので引越しはしたいのです!来年の5月に更新なのですが、1度違うアパートに引っ越してから家を建てる計画を立てた方がいいでしょうか?
それともこのまま今のアパートに住んでた方がいいですか?
旦那は月に約30万稼いでます。4月から私もパートに出る予定です。

ちなみに注文住宅で建てると苦労しますか?
よろしくお願いします🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

あやな

全然おうち建てれると思います!
うちのだんな手取り20もないけど家建てる予定です(^^;
結局アパートなら家賃かかるしそれなら家買ってしまった方が
それに若いうちにローン組んだ方があとあとね(^^;
それに増税もあるし!
うちは注文で建てましたが最悪貧乏になりそうなら私が正社員で働くってことで落ち着きました(^^;わら

  • AYANO

    AYANO

    回答ありがとうございます!
    やっぱり建てるのは早ければ早い方がいいですよね😫
    結婚式のローンもあと2年半残ってるんですけど、家のローンて組めるものなんですかね😭

    • 3月16日
麦

引っ越すのもお金かかるし私ならそのまま家買うまでそこに住みます😫💦

夫婦共働きですが、夫の収入だけで月8万くらいのローン返していってます。
アパートの時も駐車場代とか保険で結局同じくらい払ってたので。

お子さんもいらっしゃるから引っ越しも大変だし、
一回引っ越したら家買う計画もしばらくはいいやーってなりますから、いずれ建てたいのであれば、それまで貯金して早めに建てるのがいいと思いますよ!
ローン払ってくのを考えたら男性が30歳までには…と思いますし。
3歳から幼稚園や保育園としても、小学校まで知り合いがいた方がいいでしょうから、お子さんが入園までにとか、お子さんが入学までにと考えると、注文住宅ならその入園入学の2年前には着手した方がいいと思いますし。
転園転校はお金もかかるしオススメしません😂
もし家買うならそれまでがいいと思います。。

  • AYANO

    AYANO

    回答ありがとうございます!
    家も今ローンで4万払ってます。
    それプラス家のローンってなると厳しいですかね…。

    そえなんです!出来れば入学前に建てたいですね😭

    • 3月16日
  • 麦

    ローンあるんですね😳💦
    それなら払い終えてからですね〜😭💦

    • 3月16日
  • AYANO

    AYANO

    やっぱりそうですよね💦
    今から貯金してローン払い終わる頃にまた考えます😭

    • 3月17日
みどりむし

来年の5月に更新なら、持ち家にした方が良いかと思いました😊

フルローンの予定ですか?
ある程度頭金があれば楽かと思いました✨

  • AYANO

    AYANO

    こちらでも回答ありがとうございます😭
    35年ローンのつもりでいます!
    頭金全く無いんです…。
    どのくらいあれば楽ですかね😫

    • 3月16日
  • みどりむし

    みどりむし

    我が家の場合は、300万しかありませんでしたが、150万しか頭金に使わなかったです😅
    家具や家電を揃えたりにもお金がかかるかと思ったので💦

    とりあえず、買うか買わないかは後回しにして、家を見に行ったりしても良いかと思いますよ😊何かと勉強になりますしね😁

    アパートからアパートに引っ越すのであれば、引っ越し代もかかると思いますし、少なくとも次の更新まではアパートに住む感じかなぁ?というイメージです😊

    • 3月16日
  • AYANO

    AYANO

    やっぱり建てる前に貯金が必要なんですね😭
    今のアパートでとりあえず我慢して貯金したいと思います!
    ありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 3月16日
ニコ

古いっていうだけなら、家が建つまで我慢します。
注文住宅は、決め事が多く大変。時間がかかる。
でも、その分、自分の理想の間取りは決めれる。

  • AYANO

    AYANO

    回答ありがとうございます!
    台所が狭く娘と大人用を作るのにいつも苦労してます。
    机に置くにも娘は届くので怪我とか怖くて置けません。

    注文住宅は建てる前がやっぱり大変ですよね。

    • 3月16日
ペネロペ

来年5月更新ならまだ1年以上ありますしそれまでに色々ハウスメーカー調べたり見学などとりあえず準備だけしておいて、夫婦の意見がまとまりそうであればアパート→アパートよりは、いずれ建てる予定であれば早めに建てちゃうのもありかと✨
うちも娘産まれてからアパート→アパート→マイホーム購入とだいぶ引越しを重ねてしまい、まぁ~大変でした😱小さい子がいる引越しは本当疲れます(´;ω;`)荷造りも邪魔されちゃって進まないから業者さんに荷造り込みのプランにしてもらって…当たり前ですが凄く高くなったり😂

  • AYANO

    AYANO

    回答ありがとうございます!

    やっぱり小さい子居ると大変ですよね😭旦那は早く建てたいみたい何ですけど、私は少し貯金してからがいいなぁと思ってるんです💦

    2度目のアパートはどのくらい住んでましたか?購入までに貯金とかしましたか?
    差し支えなければ教えていただけると嬉しいです😭

    • 3月16日
いちご みるく

ある程度お金が貯まってるなら、家を建てれると思います!ただ注文はお金も時間もかかりますよ💦
アパート引っ越すのもお金がかかるし、家を建てるなら、そのままそこに住みます✨
我が家は建売住宅を購入しました。内見して、良ければすぐに契約できて、決まった3ヶ月後に引っ越しました🙂
一度、お金と相談してはどうですか?

  • AYANO

    AYANO

    回答ありがとうございます!
    やっぱり結構時間もかかりますよね。
    建売住宅って倍率高いですか?

    • 3月16日
  • いちご みるく

    いちご みるく

    どうなんでしょう?
    早い者勝ちなんで、気に入ったら契約しちゃえばOKです。
    うちは即、決めました✨

    • 3月16日
  • AYANO

    AYANO

    気に入ったらすぐ決めた方がいいんですね!勉強になりました💓

    • 3月16日
  • いちご みるく

    いちご みるく

    アパートの更新まで時間あるので、色んな所を見た方が良いですが、良い出会いがあれば早く決めることをお勧めします✨

    • 3月16日
ぺぺ

余裕だとおもいます!

注文住宅で大変なのは
毎回の打ち合わせくらいです(๑ơ ₃ ơ)♥

  • AYANO

    AYANO

    回答ありがとうございます!

    打ち合わせって毎月何回かあるんですかね😫子供も居て、旦那と私のお休みがそんなに被らなくて💦

    • 3月16日
  • ぺぺ

    ぺぺ


    ほぼ毎週でした!

    • 3月16日
  • AYANO

    AYANO

    毎週…。
    お仕事の休みの日に行ってた感じですかね😭
    建てるって決めてからどのくらいで完成しましたか?

    • 3月16日
  • ぺぺ

    ぺぺ


    週末に必ずって感じでした!
    契約してから7ヶ月です!
    私たちはすごいスムーズですと
    言われました!

    • 3月16日
  • AYANO

    AYANO

    スムーズだと7ヶ月で完成ですか?!
    凄いですね!
    1日ずっといる感じですか?

    • 3月16日
  • ぺぺ

    ぺぺ


    長くて2時間短くて30分などです!

    • 3月16日
AYANO

詳しくありがとうございました💓

ままり

不動産屋で働いてます、事務ですが。。。
旦那様の転勤などにもよりますが、持ち家の方が後々安心できますよね。
物件は縁なので条件に当てはまるものがあれば飛びついてもいいかと。
とはいっても高い買い物なので簡単には考えられないですよね💦
今は超低利息ですが、買う家も利息が低くなる・平成31年には税金も10%になりますので、早めにという選択肢もありますよ😀

  • AYANO

    AYANO

    回答ありがとうございます!
    旦那の転勤はないです!
    この間話を聞きに行った時にも税金の話聞きました💦やっぱり大きい買い物だと2%変わるだけで随分違いますよね😭
    もう1度旦那と話し合ってみます!

    • 3月17日