※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーみん
子育て・グッズ

不妊治療を断念し、養子を考えている方がいます。養子をとる過程やその後について教えてほしいです。

ちょっとカテゴリずれるかもしれませんが…
自分は産みの親ではないって方いらっしゃいますか?
もしくは知り合いでいらっしゃいますか?
私自身、医者に自然妊娠は出来ないと言われてます💦
もちろん絶対に出来ないとは言えないけど…との事で、体外、顕微と繰り返しました😭
現在31歳、子宮年齢?35歳くらいです‼️
ただ、繰り返し高額医療受けていたせいで貯金はおろか、もう払い終わるローンがありました😅
このままローンを増やしてまで出来るか分からない不妊治療を続けるのは辛すぎるのでやめようと約1年経ちました😭
それでも妊娠、出産は出来なくても、子育ては出来るんじゃないかと養子を考えています。
養子をとるまでの期間や、その後どうかなど色々教えていただけたらと思います‼️

コメント

マァム

友人の姉妹が生みの親育ての親です。
友人が若くして子供を産んだのですが育てられないと話し合いでなり姉が戸籍から全て引き取り育てたそうです。その子は今は成人して結婚し子供も生まれました。友人の事を母親と認識してますがやはり母親の立場はお姉さんの方なので出しゃばった行動はしないよう気をつけてると行ってました。
ですが養子となるとそんな事ないですもんね♪♪
血が繋がってないからでゴミのように捨てる方いますがきちんと自分の子のように育てられるなら全然いいと思います!

  • ゆーみん

    ゆーみん

    姉妹で…となると気を使ったりもありますかね💦
    今、旦那とどうするか相談中で、子供を育てるって事だから簡単に答えは出せないから、周りにそういう家庭はなさそうだし、聞いてみたかったんです😁✨
    うちのわんこも施設から引き取った子だけど、わんこ程簡単な事じゃないのでもっと真剣に考えてみます‼️
    ありがとうございました😊

    • 3月16日
  • マァム

    マァム


    我が家のネコちゃん二匹も里親です!!
    ペットみたいな感じじゃないから余計悩みますよね。
    姉妹仲はとてもいいみたいですがやはり気は使うと言ってました。

    私の母のがかなり大家族で確か全員母より下だったと思いますが三人程養子に出してます。昔はバレないように影から見に行ったりしてたらしいですが顔が育ての親に似て来てた!そして幸せそうだったと安心してたそうです♪

    • 3月16日
  • ゆーみん

    ゆーみん

    育ての親に似てくる所もあるんですかね⁉️犬も飼い主に似るって言うけど、私に性格まで似てるってよく言われます(笑)
    旦那も子供が好きで前向きではあるので、今の不妊治療のローン終わったらきちんとある程度は貯金したりして、もう一度ちゃんと進めていきたいと思います😁
    ここで話を聞けて本当に良かったです✨

    • 3月16日
R♡Ymama

実家の町内に2人養子を迎えてらっしゃる方がおられます!
30代後半くらいのご夫婦だと思います☺️
ご本人たちは全く隠しもせず、周りにもありのままに話されています!
上の子は年長さんくらい?で、下の子は2歳前くらいです。
私は初めてあった時その事実を知らなかったのでどこから見ても普通の親子に見えました♡
ただ、旦那さんの両親と敷地内同居されているそうで旦那さんの両親は2人目の養子を迎える際はとても反対されたようです…
世間体が…とか色々言われたそうですが、旦那さんがキレて両親のことは無視状態で2人目を迎えられたようです。

  • ゆーみん

    ゆーみん

    親の反対もあるかもしれないですね💦
    私の両親は不妊治療の事は知ってますが、義両親は病院には行ってる程度しか知りません😅
    その町内の家庭理想です❤️
    ただ、子供を迎えて育てるって簡単な事じゃないのでちゃんと旦那と話し合い、真剣に取り組んでいきたいなと思ってます⭐️

    • 3月16日
  • R♡Ymama

    R♡Ymama

    そうですよね💦命を預かることは簡単な事ではないですもんね😥
    旦那さんとたくさん話し合って納得のいく結論が出ることをお祈りしています✨

    • 3月16日
  • ゆーみん

    ゆーみん

    ホントにありがとうございます😊
    幸い旦那も子供が好きなので養子に前向きで、不妊治療に使いすぎたお金をひとまず貯めないと育てられないし…と言ってくれてます‼️
    ここで聞いてみて良かったです😃
    もっと早く聞けば良かったと思ってます(笑)

    • 3月16日
  • R♡Ymama

    R♡Ymama

    理解のある旦那さま😊♡
    私も昔少し不妊治療に通いました!
    顕微や体外まではしなかったものの、この先旦那をパパにしてあげられないのかなと自己嫌悪になった時期もありました😭幸いにも、治療をお休みした1ヶ月で自然妊娠出来たのですが、本当に妊娠・出産奇跡だなと思ってます。
    養子を迎えて育てるということはすごく覚悟のいることだと思いますが、その裏で救われる子供がいると思うととてもステキな判断ですよね✨

    • 3月16日
  • ゆーみん

    ゆーみん

    妊娠、出産って奇跡ですよね❤️
    最近もし養子を迎えたとしても、その子との出会いも奇跡だなって思います😊
    またお金の事もあるので色々と覚悟が固まったら話をすすめたいと思います✨

    • 3月16日