※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ビビアン
子育て・グッズ

お風呂後の授乳で大泣きする理由について相談しています。4ヶ月の男の子で、最近授乳時に泣き止まない状況が続いています。スケジュールは変わらず、原因が分からず困っています。同じ経験の方いますか?

お風呂後の就寝前の最後の授乳時に大泣きする理由について質問です。

もうすぐ4ヶ月の男の子、体重7.1kg、身長64cmです。
眠くなるタイミングが最終のお昼寝から目覚めて2時間と結構正確なので、数ヶ月間ずっと、以下のスケジュールを実行してきて問題がなかったのに、ここ数日、お風呂後就寝前の授乳で大泣きして飲んでくれない日が続いています。

16ー17時お昼寝→17:00日中最後の授乳ヤジ18:30までご機嫌遊びタイム→18:30お風呂→18:50寝室で就寝前の授乳
完全母乳で日中はおっぱいから直接あげて、就寝前の授乳は哺乳瓶からとこちらも数ヶ月変わらずなのですが、最近は哺乳瓶をあげる前から寝室に入って横抱きした時点で大泣きするか、哺乳瓶で飲み始めたとしても途中で思い出したように大泣きしてむせてしまうので哺乳瓶外すしかなく、一番激しく泣いて、大泣きして泣き止んで150ml全部搾乳を飲みきる日もあれば、全く受け付けず、泣き疲れたところゆらゆらそのまま寝かせる日もあります。
一旦19時に寝れば22時、あるいは24時まで寝続けてくれるのですが、就寝前の大泣きに理由が思い当たらず戸惑っています。あえて、以前との違いを見つけるとしたら①寝室の空調を以前より低めに設定するようになった②お風呂からあげた時以前より眠そうにしている。③日中の授乳で遊び飲みが増え、量が足りているか不安

同じような経験のある方いらっしゃいますか。

コメント

   ゆっきー

知恵がついてきて哺乳瓶が嫌になった。かな?

日々発達していますからね。昨日まで通用してたことが通用しなくなること、よくありますよ💦
だ抱き方や寝室の様子で、『むむ!これは哺乳瓶タイムだな!』って感じて泣くのかなと。
お腹も空いたし眠いからしょうがなく飲み初めてはみたものの、『ちがーう!これじゃなーい!やっぱりおっぱいがいいよー!』って泣くんだと思います(笑)

  • ビビアン

    ビビアン

    ありがとうございます!就寝前の授乳はその前の授乳から2時間しか開けてないので、母乳が製造されていないのではと思い、いつも早朝4時に搾乳した母乳をあげていたのですが、では今日は逆に17時の授乳を哺乳瓶にしてみて、19時は直接おっぱいにしてみます。
    アドバイスありがとうございます。

    • 3月16日
  • ビビアン

    ビビアン

    今日もお風呂後寝室に連れて行ってまもなく大泣きがスタートし、哺乳瓶から全然飲んでくれなかったので、おっぱいをあげたら、飲み始めたと同時に泣き止みました。その後も覚醒の状態でベッドに置いて部屋を出たら以前のように一人で眠りにつくことができました!

    ゆっきーさん分析の通りでした!!ここ一週間の悩みが解決して本当によかったです!ありがとうございました!!

    • 3月16日