※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンチパーマ
妊娠・出産

妊娠22週で自宅安静中。子宮頸管短くて心配。お腹が硬くなることは異常?5日後の検診を早めるべきでしょうか?

現在妊娠22週で、子宮頸管が短く自宅安静をしています。
最近胎動が子宮口?膣の辺りでポコポコ空気が弾けるような感じが多く、赤ちゃんが出てしまうんじゃないかととても心配です。安静にしていてもお腹がギューーッとなって硬くなったりしますし、これは異常でしょうか?あと5日後に検診がありますが、早めに行った方が良いでしょうか?

コメント

5児ママ♡

私は四人共、切迫早産になり自宅安静でした。
膣の辺りでも胎動感じたこともあります。
張り止めは出されてますが?
横になっても張りますよね…病院行った時に張る回数が多い気すると言ったら薬を飲む回数が増えました(´;︵;`)

小熊ママ♥

お腹の張りは怖いですょ(>_<)
週数が少なくてもこのまま陣痛に繋がるかもと言われた時は今までお腹の張りを甘くみてたせいもあり、凄く怖くなりました(T_T)
今は張り止めを1日3回飲んで安静にしてるので大丈夫ですが張りが10〜15分間隔になる様なら、病院来て下さいとの事でした‼︎
パンチパーマさんも、お大事にして下さいね🎵

パンチパーマ

返信ありがとうございます。張り止めは一日4回飲んでいますが、イマイチ効いているのか分かりません(^_^;)
4児ママさんも経験されてるとのことなので、あまり緊急性はないでしょうか?

小熊ママ♥

お腹の張り大丈夫ですか⁇
私も23週の時子宮頸管が短くなりあまり無理出来なかったんですが、最近あまりにもお腹が張り痛くて我慢出来なくなり健診前に急遽病院に行ったら陣痛に繋がって出産になるかもと言われ入院を進められたんですが、それだけは避けたかったので薬だけ貰い帰って来たんですが、週数が少なくてもお腹の張りや痛みがある場合はそのまま産まれちゃう事もない訳ではないみたいなので、頻繁にお腹がある場合は病院の方に連絡した方が安心だと思いますょ‼︎

5児ママ♡

張りがすぐおさまるなら問題ないと私は病院で言われましたよ!!
あとは張る回数をメモって次の検診の時に先生に言ってみたらいいと思いますよ〜( ¨̮ )
薬の回数増やしてくれると思います(´△`)

パンチパーマ

お返事ありがとうございます^o^
そうだったんですね・・お腹の張りは怖いんですね。
今は落ち着いていますか?

やっぱり病院に連絡してみた方がいいですよね‼︎ありがとうございます^o^

パンチパーマ

すぐ治る時と30分くらい硬い時とあります( ; ; )頻度をしっかりチェックして先生に伝えてみます‼︎ありがとうございます^o^

パンチパーマ

ありがとうございます^o^甘く見てると大変な事になってしまうかもしれないですね( ; ; )ちょっと緊張するけど病院に電話してみます‼︎
チコリータさんもお大事にして下さいね❤︎お互い元気な赤ちゃんを生みましょう^ ^

さやぴこ

わたしも前に膣のあたりでぽこぽこと胎動を感じてたことがあり、主治医に相談したところ、胎動によるものだから様子を見るしかないと言われました❕横になってても張る感じすごく分かります。わたしも張る回数や時間帯をメモして、受診したところウテメリン増量になりました❕3錠から4錠に❕増量になってからはお腹のはりだいぶ落ち着きましたよ٩(ˊᗜˋ*)و

パンチパーマ

胎動はそんなに心配する必要はなさそうですね^ ^
実は今現在ウテメリン1日4錠飲んでいて、これ以上悪くなるなら入院して点滴って言われているんです( ; ; )

しっかり張る回数、時間帯をメモして持って行こうと思います^ ^ありがとうございます^o^