※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊活

妊活中に親知らずを抜くことは可能ですか?心配しています。

妊活中に親知らずを抜いた方いらっしゃいますか❓

たまに親知らずが炎症をおこしてしまうのでそのたびに歯医者にいくのですが、抜くのが怖くてなかなか抜けず、今まできてしまいました(><)

私は歯医者が本当に苦手で奥の方をやられるとウェッと吐きそうになってしまいます。

親知らずはへんなむきではえていて口腔外科じゃないと抜けないと言われました。

いつかは抜かないととは思っているのですが現在妊活中のため麻酔とか大丈夫なのかな?と心配もあります(ノ_<)

コメント

笹島

親不知の炎症痛いですよね。
妊活中の今だからこそ抜いてしまった方がいいと思います。

もし、妊娠したら、それこそ麻酔は大丈夫なのか?
とか考えてしまいませんか?

抜くと炎症もなくなり気持ちもすっきりしました笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    本当親知らず嫌ですよね😱

たしかに抜いた方が気持ちもスッキリしそうだし良いですよね☀️

よく考えてみます😣

• 3月16日
Min728

私は右奥の親知らず抜きました!
炎症起こして口が開かないくらい腫れてしまって妊娠したら抜けないし今でさえ痛いから抜いちゃお!と抜きました🤣
上だったから腫れたり痛くなったりはしなかったです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊

そうなんですね☀️
    口が開けないほどの炎症は想像するだけで大変そうです😱

上だと下よりも良いといいますよね🎶

• 3月16日
dbneko

ちょうど先週土曜日抜いてきました!
妊娠したら抗生物質は飲めなくなるし麻酔も少し怖いので、妊活中の今こそと思って、抜きました!
もしも気になるようでしたら、生理~排卵までの期間に抜くのがオススメな気がします!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    たしかに妊娠中は薬飲めなくなりますもんね😣

よく考えてみます👍

• 3月16日
manari

歯科で働いていますが麻酔は問題ないですよ!
帝王切開などをイメージしてもらいたいのですが、帝王切開でも麻酔はしますよね!
なので問題はないです!
ただ、やっぱり妊娠すると抗生物質(腫れ止め)や痛み止めは飲めなくなるので、今の方がいいです😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊

たしかに帝王切開のときは麻酔しますよね🎶
    怖いけどよく考えてみますね😣

• 3月16日
まいちゃん

私は2人を妊娠中に計3本抜きました😅
1人目のときは産婦人科の担当の先生に麻酔や痛み止めは大丈夫かと相談しました(^^)

ちなみに私もあと1本親知らず歯茎が被っており、大掛かりになりそうでビビってます💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    そうなんですね🎶
    妊娠中にも抜くことはできるんですね👍
    ほんと親知らず嫌ですよね😱
    なんではえてくるのか謎です💦

• 3月16日
yaya

昨日親知らず抜いて来ました😬左上の奥の親知らずが下の歯茎にぶつかって歯茎が炎症起こしやすい状態と言われたので思い切って抜きました。
痛みも今のところないです。抗生剤も3日間内服のみでした。
私の場合普通の歯医者で抜く事が出来たので状況が違いますが妊娠してから痛みがでて抜くよりは今がいいかなと思います✨
知り合いで妊娠中に親知らずが虫歯になって臨月で抜歯した人もいるので💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊

臨月になって抜くのは大変そうですね😱
    たしかに今のうちに抜いておく分には悪いことないですもんね😣
    今高温期中なので今回妊娠してほしいですが、万が一だめだったときは考えます🎶

• 3月16日
のの

私も親知らず変なふう(横に近い斜め)に生えてて、抜こうか迷って抜かないまま妊娠中です。。。
私は炎症とかないので不都合ないんですが、子供産んでから抜くにしてもなかなか時間も取りにくいだろうし、痛いからじっとしてるっていうのも難しいだろうな…と思うと抜いとけばよかった!と思ってます💦
私は前に通ってた歯科医院では口腔外科じゃないと抜けないと言われてましたが、今通ってるところでは上手くすればここで切らずに抜けるよ!って言われたので、抜くとしたらそこで抜くと思います💡
切るの嫌なら違う歯医者でセカンドオピニオン聞いてみるのもいいかもしれませんよー✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊

そうなんですね☀️
    やはり迷いますよね😣
    妊活を2年ぐらいしているので抜いたほうが赤ちゃんきてくれるかな❓とへんなことまで考えるようになってしまって💦笑

歯医者で抜いてくれるなら良いですね🎶
    私も違う歯医者検討してみます👍

• 3月16日
トム*

私は親知らずの手前の歯が虫歯になり神経の治療も兼ねて親知らずを抜きました😭
4ヶ所全部に生えていて、しかも下の歯は横向きでした💦(笑)
なので同じく口腔外科でやってもらいましたよー(^◇^;)

妊活中とのことなので、もし心配ならその間だけお休みすると安心かと思います😌
妊娠中でも必要があれば麻酔打ったりするのでそこまで神経質になる必要はないですが、精神的に不安になったりストレスになるといけないので、歯の治療優先の方がいいですよ!

しかも妊娠中、授乳中は歯が脆くなるから余計に炎症を起こしやすくなりますしね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊

横向きではえているの私も下の歯がそうです😣

やはり口腔外科なんですね😣

妊娠中に炎症起こしても具合悪かったりしていかれなければ余計に困りますもんね😱

後1週間ほどで妊娠しているかどうかわかるので妊娠はしたいんですが、もしできていなかったら考えたいと思います👍

• 3月16日