※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまちゃん
子育て・グッズ

1歳の息子が急に麦茶を飲まなくなり、脱水症状の心配があります。成功例やアドバイスをお願いします。

来週で1歳になる息子がいます。
離乳食を始めてから麦茶を飲む練習をしているのですが、以前は飲んでいたのに、急に嫌がり飲まなくなってしまいました…。
ストローやコップで飲まないので、スプーンで飲ませてはいるのですがあまり飲まないので、脱水症状にならないか心配です。
「こうしたら飲んでくれた!」など何か成功例やアドバイスをお願いします🤲

ちなみに、朝は牛乳、おやつは野菜ジュースを飲ませています。

コメント

deleted user

うちの子なんて1歳半くらいまで全然飲んでくれなかったです😭
味なのか、ストローの感触なのか…
とりあえずいろいろマグ買ったしいろんな麦茶のパック買ってためしました!

  • やまちゃん

    やまちゃん

    やっぱり味が好きになれないんですかね?白湯もちょっとだけ飲む感じで…😅

    • 3月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの子白湯は一切ダメでした😂
    うちの子は、味もストローもダブルでダメでしたね😭😭😭

    • 3月16日
  • やまちゃん

    やまちゃん

    そうだったんですね💦
    飲めるようになるまでは、何を飲ませてましたか?

    • 3月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ダメなのはわかってましたが、すっごい薄めた100%ジュースや幼児ジュースあげてました。(これも飲んでふたくちとかでしたが😂😂)

    • 3月16日
ぷに

そうゆう時期なんですかねー。急に今まで上手くいってたことがイヤイヤになったりしますよね〜😅

飲める牛乳とか、ジュースを飲ませて様子を見てもいいのかと思います。
あとは、今、カフェインレスのお茶も色々あるし、お茶の種類を変えてみるとか?どうでしょうか。

  • やまちゃん

    やまちゃん

    最近、色んなことを嫌がったりするようになりました😅

    あまり焦らなくていいんですかね?
    麦茶以外のお茶を飲ませたことないので、ちょっとほかのお茶も試してみます!

    • 3月16日
mayu.mama❤︎

ウチの息子も
マグのストローのブヨブヨ?
した感じが苦手で
マグでは全然飲んでくれなかったけど
普通のストローであげたら
飲めるようになって
今ではマグのストローも
飲めるようになりましたよ👌🏻

  • やまちゃん

    やまちゃん

    普通のストローでも飲んでくれなくて…💦
    野菜ジュースだったら、普通のストローでも飲んでくれるんですが😅

    • 3月16日
  • mayu.mama❤︎

    mayu.mama❤︎

    ぢゃぁ味が嫌なんかなー?
    ちょっと薄めたりメーカー変えたりはどぉですか?😊

    • 3月16日
  • やまちゃん

    やまちゃん

    そのままあげてたので、ちょっと薄めてあげてみます😊

    • 3月16日
クミ

うちは私もコップに入れて「かんぱーい!」ってやると飲んでくれました。

  • やまちゃん

    やまちゃん

    なるほど!
    飲むことが楽しいと印象づけたらいいんですね😊
    さっそく今夜やってみますね!

    • 3月16日
  • クミ

    クミ

    うまく行くといいですね。

    野菜ジュースは野菜を食べないから飲ませるのでしょうか?
    今は色んなものがありすぎてると思いますが、なるだけジュースはまだあげなくていいと思います。
    うちはおやつは補食なので、普通にトマトとかお芋とか、お昼までに足りなかったものを牛乳と一緒にあげてます。
    ジュースをあげるとしたら、歯磨きとかもしてるかな。
    など、余計なことを思ってしまいました。
    ご免なさい。

    • 3月16日
  • やまちゃん

    やまちゃん

    野菜は好きで食べますよ😊
    そうなんですね💦
    いつもカルシウムや鉄分補給できるお菓子をあげてます💦
    補食とかそんなこと考えずにあげてました💦
    歯磨きは毎食後するようにしてます!
    虫歯になってはいけないので💦

    • 3月16日
  • クミ

    クミ

    是非、今後は「おやつ=補食」でお願いします。
    お菓子もいいですけど、うちはお菓子は午前中だけですね。
    それにお菓子だと歯にカスが溜まるので、軽く歯磨きした方がいいですよ。😊

    • 3月16日
  • やまちゃん

    やまちゃん

    ありがとうございます!

    • 3月16日
ちゆん

上げる前に、飲む振りして、まま飲むね〜ごくごくごく♬おいしー!はいどーぞ!って子供の口に持っていったら飲んでくれましたよ!
〇〇の番よ〜(^^)上手〜!って褒めると飲んでくれます。うちも麦茶苦手で、今は番茶です。

  • やまちゃん

    やまちゃん

    美味しい美味しい〜って言いながら飲むふりすると、にこにこして少しは飲んでくれるようになりました😊
    番茶のほうが飲みやすいんですかね?
    赤ちゃんも飲める番茶って、どこに売ってますか?

    • 3月18日
  • ちゆん

    ちゆん

    うちは何度も繰り返しますよ!笑
    いらないの?ママのもーっと♬はいどーぞ!みたいなのを本気で飲まなくなるまでエンドレスです!
    うちは普通の番茶です!
    あんまり気にするのもよくないので、
    飲みすぎない程度にそのままあげてます(^^)心配だったら、お白湯で割って見てもいいとおもいます!

    • 3月18日
  • やまちゃん

    やまちゃん

    私も根気強くやってみます!(笑)
    そうなんですね!
    ありがとうございます😊

    • 3月18日