※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎
お金・保険

医療費控除について、源泉徴収票が必要かと尋ねたら、提出済みの書類で十分かどうか不安に感じています。10万以上の自己負担は加入者の支払い額を指すのでしょうか?

昨日医療費控除のことで質問した者です。
今税務署に電話してみたんですが、年収200万以上、医療費の自己負担が10万以上で控除されるといわれて、源泉徴収票があればわかりますよ。といわれたんですが、源泉徴収票って控えとかありましたっけ?書類全部提出したような気がするんですが、、、。あと10万以上っていうのは加入者の支払い額って所ですよね?

コメント

mai33

源泉徴収票は年末に会社から貰っているはずです。
個人で確定申告されているのであれば、その際に添付していますが…

10万以上は世帯での計算ですよ

• ☺︎

☺︎

会社から貰いましたが、記入してまた会社に提出しました。普通控えみたいなのあるんですか?
    どっかにおいちゃってるのかなあ🤦🏼‍♀️🤦🏼‍♀️🤦🏼‍♀️
    写真貼りました。合計がいくつかあるのでどの金額でしょう?八万って書いてあるところですか?

• 3月16日
  • mai33

mai33

源泉徴収票を会社に返却…は私も主人もしたことないですが💧

これは世帯全ての医療費入ってますか?

• 3月16日
  • mai33

mai33

もしかして記入して提出したのは年末調整ではないでしょうか?
    源泉徴収票は、1月か2月頃に貰ってると思います!
    (上のコメントで年末と書いてしまい、すいません💦)

• 3月16日
  • ☺︎

☺︎

あ、そうかもしれないです🤦🏼‍♀️すいませんほんと無知で💦
    上の写真は子供、私、旦那が使った医療費かいてあるので世帯です!

• 3月16日
  • mai33

mai33

でしたら金額が10万未満のため申告できませんね…😵

• 3月16日
  • ☺︎

☺︎

ありがとうございます🙆‍♀️

• 3月16日

源泉徴収票は控えは
ないですよ!

提出したというのは
どちらに提出されたのですか?🤔

10万に対しては世帯ごとなので
みぃママさんと旦那さんの
あわせた額で申請出来ます🙋🏻‍♀️

• ☺︎

☺︎

ないですよね!会社に提出してます!
    税務署で源泉徴収票みればわかるっていわれたんですが手元に残ってないしなーと思ってました!
    上に写真貼ってるんですが、これは申請できない額ですよね?

• 3月16日
まんま

源泉徴収票は控えないので、私は必ずコピーとってから使ってます!
何かと面倒なので、次回から気を付けた方がいいかと思います💦

つなン

源泉徴収票は印刷された小さな紙を会社からもらいます。記入する欄などはありませんので、また会社に提出することはないと思います。
確定申告をしたのなら提出されていると思いますが、していないのなら手元にあると思います。
医療費は交通費も含まれます。私が前に申告したときには、領収書なしで電車の運賃を計算しました。