※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二本松
妊娠・出産

妊娠13週目でおっぱいマッサージが子宮収縮を引き起こすか心配。いつから始めるべきか気になる。

妊娠13週目の初妊娠です。
妊娠前からお風呂でオイルマッサージをしているのですが先日母に今の時期おっぱいマッサージをすると子宮が収縮するからよくないよっと言われました。
リンパや背中の贅肉を胸にもってくるマッサージを続けていたので心配です。
またおっぱいマッサージはいつ頃から始めた方が良いのでしょうか?

コメント

生産期入ってからするように言われました(^_^)

退会ユーザー

生産期→正産期です、間違えました💦
    なので37週からになります!

• 3月16日
  • 二本松

二本松

37週目頃なのですね!ありがとうございます😊初めてで知らないことばかりで、他にも普通にしていたことが実は良くないってことがありそうで不安です💦

• 3月16日

退会ユーザー

分かります!そうなりますよね(´・_・`)
    だなら私、妊娠中いろいろと調べまくってました(笑)

• 3月16日
ns

8ヶ月ぐらいからはじめましたよ!

• 二本松

二本松

8カ月頃!今の時期はしない方が良いってことですね!ありがとうございます😊

• 3月16日
きむひめ

おっぱいマッサージは良くないです!
正産期入ったらやってもいいと思います!

• 二本松

二本松

やはり今の時期はよくないのですね💦今はおっぱいそっとしておきます!

• 3月16日
マッ

産院で指導がありましたが、妊娠後期き入ってからだったような…

お母様の言う通りおっぱいマッサージは子宮が収縮するので、少なくとも安定期入ってから、それもお腹に張りを感じたらやめるとかの方がいい気がします

• 二本松

二本松

やはり母の言葉は正しかったのですね!今と昔では考え方が違うこともあるとママリに書いてあって正解がわからなかったので教えてもらえて助かります!

• 3月16日
しい

早いとそれくらいに進められますよね💦
私は、お腹が張るようになったのと切迫になったので妊娠後期(36week)から再指導の元行いました💦

• 二本松

二本松

おっぱいマッサージのやり方、指導してもらえるんですね!正しいやり方も知らないので安心しました。ありがとうございます😊

• 3月16日
  • しい

しい

私の入院していた所は総合病院だったので…
    冊子付きで教えて貰えましたよ☺︎︎
    いえいえ(*´︶`*)❤︎

• 3月16日
年子mama

安定期に入った頃から無理ない程度にマッサージしてもいいと産院から教えられました。
でも無理にしすぎると子宮収縮するので気持ち程度にしてお腹が張ったらすぐにやめるように言われました!
本格的にするのは正産期はいってからだそうです👶

• 二本松

二本松

おっぱいマッサージで子宮やお腹に変化が出てくるのですね!背中の贅肉が気になるので、背中だけ安定期に入ってからマッサージしてみたいと思います。ありがとうございます。

• 3月16日
Ayaka

1月の後半に中期母親学級で、やり方教えて貰い、2月に助産師外来でやってるか聞かれ…まだですって答えたら、今日からやって下さいって言われて、2/1から欠かさずやってます。
12日の検診の時助産師外来で、いいおっぱいだからこの調子で続けるよう言われたので、継続してます😄

• 二本松

二本松

母親学級の時に教えてもらえるのですね!悪阻がひどく、初期にまだ参加できていないので知らないことだらけで色々教えてもらえて嬉しいです。
    助産師さんにおっぱいの調子も見てもらえたら安心して出来ますね!
    中期が待ち遠しいです!
    ありがとうございます😊

• 3月16日
  • Ayaka

Ayaka

はい、購入したテキストを見ながら教えて貰いましたよ。
    私は、悪阻が全くなく妊娠5ヶ月まで気づかず初期は受けてなかったので、来週後期の母親学級があるので、初産な分ちょっとでも不安解消できたらって思ってます❤️

• 3月16日
みい

36週ごろからやるように言われましたが、2人ともやらず…笑 乳首硬かったです。
でも母乳で🤱育てました!
今回は多少はやるつもりでいます。

• 二本松

二本松

しなくても母乳でるのですね!でも硬くなるのですね💦私も母乳で育てたいと思っています!子育てしながらのマッサージ大変かと思いますが頑張って下さい!

• 3月16日

おっぱいマッサージは人によって勧められる時期が違うので、病院で聞かれた方がいいです😄
私は里帰りするのもあって、里帰りしてからの方がいいよ〜って言われました👍
でもリンパマッサージはしてても大丈夫では?
私も妊娠前のようにはできませんでしたが、オイル塗りこむくらいならずっとやってましたよ😋

• 二本松

二本松

やはりおっぱいの調子によって時期が違うのですね💦
    母親学級の時に聞いてみようと思います。足はマッサージ続けてるのでついでにおっぱいお腹にもオイル塗り込んでいます。顔もパンパンなので鎖骨リンパも軽くしたいた思います😊ありがとうございます。

• 3月16日